いちばん失敗した人決定戦

今日DVD-RWにファイルを書き込んだんですが、「ドライブDにディスクが入っていません。」と表示されファイルを開けません。
ほかのDVDは開けるためドライブ自体には問題ないです。
解決方法を教えてください。
Windows 7 64bitです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

No4です さらに補足します


>書き込んだ跡は見られるのですが・・・(DVDの裏を見ると焼いた跡?、少し色が濃くなってる部分が見られます。)
>これってどういうことなんでしょうか? 
でしたら、他に考えられることは、
・DVDドライブのレンズの汚れや劣化により、書き込みはしているが、読み込めない状態
・OSの機能の書き込みの不具合

DVDレンズクリーナディスクを試す
違う書き込みソフトを使う

これでも、正常に書き込めないなら、
DVDドライブのレンズの劣化だと思います
(要ドライブの交換)
読み込めるけど、書き込めない
CDはOKだけど、DVDは正常に書き込めない、ということは
あります

お使いのPCのメーカー型番が不明ですが、
富士通やNECなど有名なメーカーのPCの場合、
あらかじめ、書き込みソフトがインストールされています。
マニュアルにそって、試してみてください

また、違うソフトの例
http://freesoft-100.com/pasokon/dvd_wrighting.html
ImgBurn
BurnAware Free
CDBurnerXP
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

CDBurnerXPというソフトを使用してみましたがやはり読み込めませんでした。

メーカーはドスパラなのでそこに相談して見てもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 19:32

追加


>DVDを認識できないらしく「ドライブDにディスクが入っていません。」と表示されてしまいます。そして、DVDドライブから取り出されてしまいます。
>別のディスクで書き込みをしてみました。
今回は手順は完璧です。・・・しかし、今度はDVDを開こうと思ったら「ディスクを挿入してください」と表示され、DVDの中身が開けません。

書き込み完了したのはDドライブで間違いありませんか?(同じドライブで、書き込みができて読み込みができないのが腑に落ちない)
DVDドライブがD:以外ということはありませんか?(パーティション分けやUSB接続プリンタ、USBフラッシュメモリーなど使用していて、DVDドライブがE:などとかでは?)
デバイスマネージャでDVDデバイスに黄色の!?マークはありませんか?(DVDドライブの認識)

(DVDが入ってるのに)「ディスクを挿入してください」と表示される
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
DVD-RWを取り出し「コンピュータ」「DVD/CD-RWドライブ(D:)」アイコン上で右クリック「プロパティ」「ハードウェア」「プロパティ」「設定の変更」「ドライバ」「ドライバの更新」「自動的に更新されたドライバを検索」選択、(検索方法は推奨設定を選択)「ドライバの更新」完了、全てのウィンドウを閉じ、DVDの再生を実行。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>書き込み完了したのはDドライブで間違いありませんか?

はい、Dドライブで間違いないです。
C(C:):OSが入っているHDD、D(E:):データ保存用のHDD、DVD RWドライブ(D:)となっています。

>DVDドライブがD:以外ということはありませんか?
Dドライブで間違いないです。

>デバイスマネージャでDVDデバイスに黄色の!?マークはありませんか?
ありません。?マークも!マークもありません。
正常に動作しています。

>DVD-RWを取り出し「コンピュータ」「DVD/CD-RWドライブ(D:)」アイコン上で右クリック「プロパティ」「ハードウェア」「プロパティ」「設定の変更」「ドライバ」「ドライバの更新」「自動的に更新されたドライバを検索」選択、(検索方法は推奨設定を選択)「ドライバの更新」完了、全てのウィンドウを閉じ、DVDの再生を実行。

実行しましたがやはりデータを開くことはできませんでした。

大変ありがとうございました。
メーカーに問い合わせてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 19:48

No4です さらに補足します


>一度、フォーマットをかけてから
>1.「CD/DVDプレーヤーで使用する」を選択
>2.DVDの中にファイルをコピー
>を実行しました。
さっき、実験しましたが、
フォーマットをかけると
自動再生の項目(「ファイルをディスクに書き込む」などの項目)が
でないで、いきなり、フォルダが開いた感じになるのですが、
手順に間違いないですか?

>読み込みもできないしフォーマットもかけられない状態
ディスクを消去する、を試す
別のディスクで書き込みを試す
でやってみてください
(別ディスクで成功した場合、最初のディスクが不良品の可能性)

最初に、フォーマットしてしまうと、
[USBフラッシュドライブと同じように使用する]状態になるのですが、
その状態になるなら、
フォーマットに失敗している
USB感覚で書き込んだが、なんらかの不具合がでた
書き込みのレンズのレーザーパワーがダウンしている、または、レンズの汚れ
の可能性があります

この回答への補足

ちなみに購入したのは、マクセル DVD-RWディスクの「DW120PLWP5S」という商品です。

補足日時:2014/09/19 14:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手順は多分合ってると思います。

「コンピューター」を開き、DVDのアイコンをクリックしたのですが、ツールバーに「このディスクを消去する」の項目がありませんでした。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/erase …


今度は別のディスクで書き込みをしてみました。
今回は手順は完璧です。

http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/ …

しかし、今度はDVDを開こうと思ったら「ディスクを挿入してください」と表示され、DVDの中身が開けません。
書き込んだ跡は見られるのですが・・・(DVDの裏を見ると焼いた跡?、少し色が濃くなってる部分が見られます。)

これってどういうことなんでしょうか?

何度も申し訳ありませんが回答いただけないでしょうか?

お礼日時:2014/09/19 14:06

No4です 補足します


>ちなみに、開けなくなったDVDはどうなるのでしょうか?
いや、まだ書き込んでないので使えます
何も書き込んでいないので、
DVD-RWの購入時の状態がフォーマットなしだと、
PCで読み込める状態ではないので、
>「ドライブDにディスクが入っていません。」と表示
になります
(どのメディアも共通)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度、フォーマットをかけてから
1.「CD/DVDプレーヤーで使用する」を選択
2.DVDの中にファイルをコピー
を実行しました。

それで、DVDに書き込めたと思ってしまいました。
それからDVDを取り出して、しばらくしてからファイルを開いてみようかなぁと思い、DVDを入れました。

すると、読み込みもできないしフォーマット(「ドライブDにディスクが入っていません。」と表示されます。)もかけられない状態になってしまいました。

この後どうすればいいでしょうか?
たびたび申し訳ありませんが回答をいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2014/09/19 06:33

追加


>開けなくなったDVDはどうなるのでしょうか

DVD-RWは再度書き込み可能タイプのメディアです。(DVD-Rは一度限りの書き込みタイプのメディア。但しライブ形式でなら追記可能なこともあり)
同じURLの「注意1.コンピュータを開き[DVD RWドライブ]のアイコンの上で[右クリック]-[フォーマット]をしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フォーマットを試みました。
すると、完全にDVDを認識できないらしく「ドライブDにディスクが入っていません。」と表示されてしまいます。
そして、DVDドライブから取り出されてしまいます。

申し訳ありません。
この後どうしたらいいのでしょうか?
大変お手数ですがよろしくお願いします。

お礼日時:2014/09/19 06:20

No4です 補足します



>URLの4番目の「ディスクに書き込む」は行ってませんでした。
>これが問題なのでしょうか。
でしたら、書き込まれてないです
一度、手順に沿ってやってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>URLの4番目の「ディスクに書き込む」は行ってませんでした。
これが原因だったんでしょうね。
分かりました。手順に沿ってやってみます。

ちなみに、開けなくなったDVDはどうなるのでしょうか?

大変申し訳ありませんが、もう一度回答をお願いできないでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2014/09/19 02:12

具体的にどのソフトを使って、


どのような手順で行いましたか?

>ほかのDVDは開けるためドライブ自体には問題ないです。
読込ができたからといって、書込が正常にできるとは限りません

書き込みの例
OS付属機能で書き込んだ場合
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

えーとですね、ソフトは使用していません。

覚えてる範囲で行った手順というのは、
1.「CD/DVDプレーヤーで使用する」を選択
2.DVDの中にファイルをコピー

これでDVDに書き込めたと思ったのですが。

URLのマスタ形式というので書き込みました。
URLの4番目の「ディスクに書き込む」は行ってませんでした。
これが問題なのでしょうか。

大変お手数をおかけしますが、再度回答よろしくお願いします。

お礼日時:2014/09/18 23:57

>今日DVD-RWにファイルを書き込んだんですが



同じPCで読み込めないのですか?
DVD-R(ファイナライズが必要な場合も)に書き込んだ場合は読み込めますか?

参考URL:http://121ware.com/navigate/support/advice/20090 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じPCで読み込めないです。
DVD-Rは、使ったことがないので分かりません。
URL参考にします。

覚えてる範囲で行った手順というのは、
1.「CD/DVDプレーヤーで使用する」を選択
2.DVDの中にファイルをコピー

以上です。

大変お手数をおかけしますが、再度回答よろしくお願いします。

お礼日時:2014/09/18 23:47

安物のDVD-RWだと、「いきなり読めない」ってことも。


その場合、どうやっても読めません。

まずは近くのお店か何かに行って、違うPCでそのDVD
を認識するかどうかのチェックですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DVDの認識のチェックですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 23:22

書き込みにミスってるか、ファイナライズしてないか、とかでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的にはどのような手順で行えばいいのでしょうか?

大変お手数をおかけしますが再度回答よろしくお願いします。

お礼日時:2014/09/18 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!