dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
知人が去年の暮れから今年の春先の間くらいに、タントカスタム(ターボ)を買いました。
スタッドレスタイヤ用に、ウチに余っているアルミホイールをあげようと思うのですが、
インチダウンになってしまいます。

タントがもともと装着しているのは15インチのアルミホイールです。
うちにあるアルミは、14インチ 4.5J +45 で、HA24のアルトに装着していました。
このホイールは、タントカスタムに装着可能でしょうか?
ターボ車なので、ブレーキ周りがどうなのかなぁ、と思いまして。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

タントカスタムRSに乗る友人が、14インチのスタッドレスを履いています。

昨年、購入時に同伴しました。
サイズは、14x4.5 +46だったと思います。
ブレーキ周りの干渉も無い様です。

問題は無いと思いますが、一応タイヤ購入前に現車で確認してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おぉ、経験者(?)の方ですか!
+46ということは、私の持っているホイールより1mm奥に引っ込む感じになる・・・んですよね? あれ?
それで干渉がないなら、大丈夫と思っていいですね。

とはいえ、現車確認した方が確実ですよねぇ。
タダとはいえ、合わない物もらっても、相手も困りますしね。

やっぱり、今度機会を見て合わせてみます。

タントは、「見た目用」の15インチだったと思いますが・・・

社外品を取り付けるときは、
基本的に「現物合わせ」です。
ブレーキディスクの径だけではなく、キャリパーが当らないか?の確認も必要です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり「見た目用」ですか。
とりあえず見た感じは、キャリパーとか当たりそうになかったんで、
ほかのグレード(14インチ)と同じかな、と思ったりしてたんですよ。

一応、現物合わせをするつもりではあるんですが、その前にちょっと質問してみようかなと思いまして。
もしダメでも、それがわかれば現物合わせの手間が省けるなー、という、横着な考えです。