電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当初XPを使っておりましたが、急にWindowsがシャットダウンされて再起動するという症状が頻繁に起きるようになりました。ウイルスのせいかもしれないと思い、XPを消してサポートの続いているVistaをインストールしましたが同じ症状が続いています。再起動になるタイミングはWindowsを開始しますのメッセージからだいたい10分以内です。そのメッセージから1秒ほどでなることもあります。現在セーフモード+ネットワークという状態でこの文章を書いていますが、かれこれ1時間以上何の問題もなく使えています。通常起動では絶対にありえないことです。いったい何が問題でこの無限再起動マラソンが続いてしまうのでしょうか。またどうすればこの症状は改善するでしょうか。5年ほど前のTOSHIBAのノートパソコンを使っています。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

セーフモードで起動できれば、イベントビューアーを見て、発生時刻をメモしておき検索してみれば、原因のヒントくらいは分かるでしょう。

そのソース名、Microsoftに送信してみて、既知エラーであれば何らかの対応が返されます。
それもヒントになると思います。
それらをWEB検索してみるのも解決の可能性があるのですけど。
    • 0

セーフモード+ネットワーク では正常に動作しているということですので、

ネットワーク以外に接続(装着)しているハードがある場合は、
すべて、いったん取り外して様子をみてはどうでしょうか。
---
現象が発生する以前のPC環境と現在のPC環境は同じ状態なのでしょうか。
    • 0

ブルースクリーンにエラーが記載されていますので、そのエラーが分からなければ、一般の人は対処出来ません。

MSのサポート窓口も一般人ですから、神様ではありませんので
1秒程度のわずかな間でも、一瞬でもエラーを読み取ることが出来るなら、対処出来るんですけどね・・・

あと、自動的に再起動するのを停止すれば、ブルースクリーンのまま停止してエラーを判別することが出来ます

ウイルスで、再起動が起こる場合があれば、ハードウェアの不良で再起動が起こる場合があります
ハードウェアの不良なら、ブルースクリーンでエラーを吐いてくれます
また、Fixの不都合で再起動が連続する場合があります(まずこれはない)
    • 0

システムエラーの時に自動的に再起動する設定になっているようですので、まずはその設定をオフにしましょう。

たぶんブルーバックのエラーが表示されたときに、エラーコードにより何が問題かがわかるはずです。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。そんな設定あったんですね!!
ブルースクリーンは確かにありましたが、1秒も立たないうちに何のボタンも押していないのに消えてしまうんです。とにかくその設定変更を試してみます!

• 0
この回答へのお礼

設定を変えてみましたが、その後すぐに落ちてしまいました。Windowsを起動していますではなく、最短だと真っ黒な画面に○C MicrosoftCorporationのマークの上でゲージが横に流れる起動画面の時点で落ちているようでした。