プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10/12.13の連休を利用して1泊2日でしまなみ海道の
原2ソロツーリングを計画しています。
岐阜から12日の午前2~3時に出発し12日の宿泊は愛媛の松山で
約500km走行予定です。
現在、いろいろ情報を調べているのですが、どうも
兵庫のR2バイパスが通行できないようで、R2を避け京都から
R372-R25経由で備前まで行こうと思っています。

そこで、お聞きしたいのは以下のことです。
・このルートが適切かどうか、他のお勧めルート、所要時間などは?
・R372やR25は原2で走りやすいかどうか
・ここだけは寄り道すべきと思われる名所など
・途中や松山でのお勧めの飲食店やB級グルメ
・その他何でも

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

近畿在住、原ニです。



最近岐阜方面はご無沙汰しております。
以前は毎週のように下呂駅でトイレ休憩していました。

今年は石廊崎を目指そうとして頑張っていましたが、
休みと天候が合わず、どうも、もうムリそうです。

しまなみ海道は何度も日帰りしています。
その為に、尾道まで何度も何度も走ってルートを作りました。

250号も、何度か走りましたが、楽しむには七曲がりとかが有って
良いのですが、目指す途中のルートとしてはお勧めしません。
走り易くありません。

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E5%B2%90%E9%9 …
早朝と言うか、深夜ですから8号線で問題無いと思います。
国道372号で姫路に入り、県道5号線で2号線に合流します。
備前インターから、岡山ブルーラインに乗ります。

372は、快走ルートです。
もう病み付きです。
姫路からは5号が絶対お勧めです。
少し街から離れると快適に飛ばせます。
ブルーラインも、割りと空いている時間帯だと思います。

https://www.google.co.jp/maps/dir/34.6409179,134 …
ブルーラインから2号線に合流しますが、時間によっては、
車線を埋め尽くす大渋滞だと思います。
すり抜けさえ出来ません。
県道215に下りて、水玉ブリッジラインを走り2号線に
合流です。
このルートでさえ、橋越えなど渋滞は有ります。

https://www.google.com/maps/dir/34.5047448,133.4 …
空いていれば、2号線でも良いと思いますが、大型などは
マイペースです。
少し走り難そうですが、実際はこのルートを抜ける車も
多いです。ストリートビューで要所を確認してください。

https://www.google.com/maps/dir/34.5049386,133.4 …
素直に2号線でも良いと思います。

尾道の駐輪場で、しまなみ海道のチケットを売っています。
サイクリング用のチケットも有りますから、原付と言って下さい。

フェリーに乗るもよし、橋を渡って入るもよしです。
この辺の情報はいろいろ出ていますね。

橋の出口から次の入口へは島の中を走ります。
結構距離が有ったりします。
レンタサイクルは相当キツイと思います。

今治に着いた時、国道317号線との合流が、信号のある交差点
なんですが、Y字型の合流ですので、気を付けてください。
私は初めての帰り、交差点を意識していなかった為、
県道161に乗れませんでした。

私は目的地へ一目散の走り方ですし、食べログの情報でこれまで
良い処に当たった記憶が有りません。
名前を言うとアレですので、それは、他の方にお願いします。

500km程ですから、12時間程度です。
だいたいツーリング時は50km/hです。
ですから、渋滞を避ける為に、沢山走って、このルートが
出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姫路から県道5号というのは予想していませんでした。
近辺にゴルフ場があるので快走できそうですね。
岡山ブルーラインは調べているうちに見つけました。
また、状況に応じて県道215-水玉ブリッジラインを走り
2号線に合流、県道3号とかのリンクもありがとうございます。
距離があるので快走できることに越したことはありませんから
経験値でのアドバイス、とても参考になります。
私も、一旦走り出せば何もなければ3~5時間は走るタイプで
どちらかと言えば下道(関西だと地道と言う?)が好きで目的地へ一目散です。
R21-R156下呂-せせらぎ街道-高山などにもまたお越しください。
伊豆の石廊崎もヘロヘロになりながら去年原2で行ってきました。

偶然見つけましたが自転車でしまなみ海道は、平成26年7月19日(土)~
平成27年3月31日(火)の期間限定で無料になっているようです。
ただ、ママチャリで300m全速疾走で息が上がる体力なので絶望的!
http://www.go-shimanami.jp/qa/?qa=cycling

予定では今治の10円寿司で12日晩飯後、R317と県道196号とでは
どちらが快走できそうでしょうか。走るのは12日夜か13日早朝で
当初から往路復路で使う予定でいますが、よければ回答お待ちしています。
https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%84%9B%E5 …

お礼日時:2014/09/22 02:54

お返事ありがとう御座います。



国道317と国道196号は、往路、復路で走り分けて
ちょうど良いと思います。
どちらも走りやすいと思います。

十円寿司も話題に成っていますので、私も寄りましたが、
余り期待はされない方がと思います(笑
お吸い物も、良く言えば磯の香り、悪く言えば・・・

焼豚に目玉焼きのご当地メシも、焼豚が上あごに刺さりました(笑

尾道でのラーメンとか、テレビドラマでのお好み焼きとか、
一日に何軒も梯子は出来ませんから、それを試す意味でも、
何度も尾道に通って、このルートが出来ました。

2号線は、深夜や早朝でも大型や長距離は、ほぼ制限速度+αで
走ってます、まあだいたい何処でもそうだと思いますが。
ですから、原ニですとなかなか抜けるタイミングがみつかり
ませんね。

日生のカキオコは、関西で言うカキ入りお好み焼きとは違って、
大人の指先位の小さなカキを沢山入れて焼いてくれます。が、
カキが小さいと言うか、焼きすぎ(油をかける店も有ります)
と言うか、カキの美味しさは感じませんでした。
まあ、個人的にと言う事ですが。
お好み焼きのカキ入りとは違うものだと思ったほうが、良さそう
でした。

>伊豆の石廊崎もヘロヘロになりながら去年原2で行ってきました。
羨ましいです。
わたしも原ニで富士山日帰りを経験していますので、石廊崎も行け
そうに思っています。
石廊崎を目指すからには、淨蓮の滝や旧天城トンネルも走りたいと
思っています。
そう言う意味で、今年は天候に恵まれませんでした。
仕事上、日帰りしか出来ない(許してもらえない)環境です。

下呂、郡上、せせらぎ街道、高山、平湯、白骨、新穂高、思い出します。
新穂高には橋の袂に無料の混浴温泉が有りますね。
まだ乗鞍や上高地がバイクで走れた頃から行っています。
当時は温泉めぐりに一生懸命でした。
事の発端は、白骨温泉泡の湯の、衝撃の「混浴」でしたね。

現在、他にバイクも所有していますが、なぜかツーリングは原ニで
行きます。
遠ければ遠いほど、頑張れます。
だいたい、午前3~5時くらいの出発です。
富士山は午前0時の出発でした。

現地で写真を取って、「ほれ」って見せるのが楽しみの一つです。
身体は疲れますが、気分はリフレッシュですね。

あ!そうそう。
国道372号ですが、一箇所だけ盲腸の部分が有ります。
https://www.google.com/maps/@35.0636486,135.4267 …
道幅が狭く、舗装も悪いです、距離的には300m足らずで
知れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答いただきありがとうございます。
十円寿司はご夫婦がご高齢なので今のうちに、という思いがあります。
焼豚玉子飯も店によっては別物のようですね。
カキが苦手な人でも食べられそうですね、カキオコ。

淨蓮の滝や旧天城トンネルは、行けませんでしたが
思わず石川さゆりの「天城越え」を口ずさんでいました(笑

酷道ファンならR157はお勧めですよ。淡墨温泉につかり
奥に進むと国道なのに車の轍以外草ボーボーの箇所があります。
白骨温泉泡の湯の、「衝撃」も「混浴」にも、興味ありますね。
こんなお客さんばかりならいいですね~~。
http://www.food-travel.jp/nagano/awanoyu.html

R372の追加情報もありまとうございました。
また原2「弾丸ツーリング」のネタでお会いできることを楽しみに
しています。

お礼日時:2014/09/24 15:41

かなり無理のある計画だと思います。


まず、しまなみ海道って、尾道市から出てるんですよね。
遠いですよ。広島県ですよ。
しかも、高速に乗れない125ccですから、
初日にしまなみ海道までたどり着けるかどうか、わからないかと思います。
暗くなってからしまなみ海道渡っても、
どうかと思いますね。

私は、バイクで四国のツーリングを7.8回経験しています。
三重県の北部からですから、まあ、岐阜市より1時間程度です。
250ccでしたから、東名阪から名阪国道に乗って、天理で降りて、
和歌山まで行きます。
そこから、フェリーに乗って、四国入りします。

今まで、淡路島経由とか、いろいろ通りましたが、
やはりフェリーで四国入りするのが、1番確実です。
まあ、高速でしたら、大阪や京都や宝塚あたりを通り抜けるのが大変です。

さて、高速に乗れない125ccで考えると、
それでも、
三重県の亀山、伊賀あたりを抜けて、奈良から和歌山経由で、フェリーで四国入りがベストです。これでしたら、
明るいうちに四国に入り、松山を目指せます。

まあ、ちょっと松山は遠いので、もう少し手前で宿を探すのがいいと思いますけれどね。

こうして四国に入れば、
2日目のあかるいうちにしまなみ海道を通ることができます。
まあ、渡って広島からは、がんばって走って、まあ真夜中も走れば、
朝までには、岐阜に帰ってこれるかもしれません。

1泊2日で、この目的地で行くのでしたら、
おみやげ買ったり、観光したり、名物食べたりは、
あきらめた方がいいです。
そんなとこに寄り道している暇はありません。
ただ、ひたすらに、ひたすらに走らないと、目的地に着きません。
帰りも、ひたすらに走らないと、岐阜まで帰って来れません。

せめてもう1日使えないのですか?
2泊3日なら、余裕もできるのですが、
たぶん、帰ってこれるのは、3日目の明け方だと思います。

今からでも、目的を「讃岐うどんを食べに行く」
に変更するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は原2でしまなみ海道が目的で400ccも所有し、四国は淡路島経由と
和歌山-徳島のフェリー、讃岐うどんも体験済みです。
おっしゃるように和歌山や四国が目的で岐阜から車や400なら迷わず名阪国道
原2ならR163,165経由でR24が現実的ですね。
ただ、フェリー運航が約3時間おきにしかないので2:40発は土曜日の夜
仕事後すぐに出発しないと難しく、5:35発だと中途半端な仮眠となり
(もちろんフェリー内で2時間仮眠はできるのですが)
延着すると2時間以上待ちぼうけになるため今回京都経由、自走としました。

かなり無理があり、体力的にも厳しいのは承知しています。
岐阜から下道オンリーだと2泊3日が余裕があり理想かもしれないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 01:56

国道372号線。

快走路
http://route01.com/r372p1.html
国道250号線(の間違い?)快走路。交通量は多いけど、
大型トラックなどはさほど多くなくてよいと思う。
http://route01.com/r250p3.html

ナビサイトがアホなんで湖東道路(さざなみ街道)経由にできないけど、
原二なら琵琶湖岸が気持ちいい。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.142012595 …
約520キロで、60キロ巡航すれば信号待ちなど
平均速度はその半分くらいに落ちるので約17時間といったところか。
実際は京都や姫路の前後以外は信号も少ないので
もう少し平均速度は上がると思う。それでも40キロくらいで13時間。
休憩を入れて17時間といったところかな。

>ここだけは寄り道すべきと思われる名所など

岐阜から関西圏は近いので今回はパスするとして、
日生。その前週なら食べ歩きイベントがあったんだけどまあいいか。
生は月末からだけどカキオコ。とか
http://www.geocities.jp/kakiokonomi/kakiokonomi_ …

松山なら鯛めしかな。
http://www.e-komachi.com/web/gourmet/list.asp?ke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R250の間違いでした、すみません。
R372とR250は走りやすいようですね。
湖東道路は何度か走りましたが、気持ちいいです。
12日か13日昼飯はカキオコにしようかな。
12日夜は10円寿司に行く予定ですが鯛めしもうまそうですね。
http://tabelog.com/ehime/A3802/A380201/38001383/ …

今治の宿泊でもよかったのですが、今回しまなみ海道がはじめてで
チェックイン時間が読めない、翌朝の出発時間を考慮し松山の
カプセルホテル予約しました。時間に余裕があれば夜、道後温泉にも寄りたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!