「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

警察のGPS追跡の内偵について質問します。
先日、居酒屋で後ろに座っていたグループの一人が、車のバンパー裏にGPSを付けられていたと写真を見せながら話していました。
しかし、外したにも関わらず、行き先に捜査員がいるとのことで、他にも車内などに付けられているのでは?
と話していました。
また、携帯から自分の位置が判るので、わざと携帯を別の場所に置いて移動したのですが、やはり尾行されているようです。
ここで幾つか質問なのですが、GPSを複数付けたることはありますか?
また、勝手に車内に設置したりするのでしょうか?
だとしたらどこに設置するのでしょうか?
はたまた、映画のように衛星を使いリアルタイム映像で追跡するのでしょうか?
GPS捜査や携帯の位置情報捜査については今や当たり前ですので興味深いので詳しい方のご返答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足します。



今日やっていた警察24時系番組の犯罪列島2014で、古紙の持ち去りで自治体(区役所)が通信型GPSを使ってGPS調査をしてました。
サイズ的にタバコの箱より少し薄いものでした。
ガラケーぐらいのサイズのようですね。
特にディスプレーもなくシンプルな構造だったので、大部分がバッテリーだったとして3000mAh以上でしょうね。
ということはGPS実稼働100時間以上でしょうね。
実売3000円以下のような気がします。
専用サイトに位置情報検索とあり、マピオンの画面上でかなり制度が良さそうでした。


警察の場合はできるだけ設置したのがバレたくないと思うので、回収するでしょうけど、リアルタイムで把握できるので駐車時に回収もやりやすいでしょうね。
単なるロガーでなく、もう既にリアルタイム把握できる通信型GPS端末が出回っているのが驚きでした。
また、自治体の公務員といえどもGPS調査をしていると放送するなんて驚きでした。
もう既にGPS捜査は周知されているので開き直りですね?


まぁこういう公僕プロパガンダ番組は犯罪しても捕まるから止めておけという認知の為に放送しているのですが、ここまでの精度が良い小型のGPS端末を使っているのを放映するのは、一部の凶悪犯罪者に警戒心や知恵を付けさせ、より地下に潜り巧妙化させるきっかけになるので…。


しかし、ノートPCのタスクバーにFAB9のアイコンがありましたけど、リッピングソフトを使ってるんでしょうか…
番組制作会社のPCか自治体のPCかは分かりませんけど。
    • good
    • 2

一行、補足・訂正します。



>ですので、端末を置いて行っても事前に行動把握されていれば推測される立ち回り先に先回りすることができます。


この居酒屋の人はGPS端末は実際に付けられていたのを把握、現認してて画像まで撮ってるんですよね。
それでしたら、通信端末を置いて外出しても電源を切って持ち歩いても、以前にGPS捜査で行動把握されていれば、推測される立ち回り先に先回りすることができます。
あくまでも携帯端末でリアルタイムで高精度の現在地把握はできないですよ。


あと車内に設置は回収時の手間があるので、やはり絶対にないですね。



GPS機器の補足ですが、数年前から某電気街で売られている中華物も四千円以内の低価格で高性能でバッテリー持ちが良く小型なので、そちらを使う場合が多いようです。
サイズ的にUSBメモリより少し大きいくらいです。

もう既に相互通信型を使っていそうですね。
サイズは少し大きいですが、某警備会社のOEM製とか出回ってるようですし。



質問者さんの事ではないですが、そういう捜査が現実にあると知らない無知な人(頑なに認めない人は無知だけでなくアレな病気なんでしょうね)は、【捜査対象車にGPS端末 警察が無断で設置 覚醒剤取締法違反容疑の被告弁護人「違法捜査だ」と主張】で検索すると博識になれますよ。
また、この前も九州の方で修理業者に出したところ発覚したのがありましたね。
まぁ、九州なんで某組織関係だろうからもっとGPS捜査やデジタル監視をやれとは思いますけどね。

犯罪をより多く検挙するためには仕方ないので、個人的にはマルタイの人種によっては違法ではなく適法捜査手段だと思いますね。
火の無いところに煙は立ちませんので。
    • good
    • 1

これからはこのような質問が多くなると思うので回答します。




>しかし、外したにも関わらず、行き先に捜査員がいるとのことで、他にも車内などに付けられているのでは?

車内やエンジンルーム、トランクには基本的に付けません。
少しでも車内の物の位置を動かした痕跡が残ると、対象者が気付いてしまいます。
なので今は気付かれやすい人海戦術での尾行もほぼ99%せずに、GPSでの捜査になっています。
現行犯で逮捕したい痴漢等の路上犯罪等は尾行しますが、対象者が2輪以上を使って行動する場合は、まずはGPSで行動把握をします。

外側の他の箇所に付けられているか、付けられていた期間のデータをまとめ、立ち寄り先を推測しているだけです。
なお、電源の関係で定期的に外して交換しなければならないので、簡単に取り外しができ水が掛かりにくいバンパー裏に設置するのが多いです。
高級車ほどフロントエンジン下はアンダーカバーがあるので、後部バンパーのタイヤハウジング部裏側(泥とかが溜まっている部分で、落ちにくく取り外ししやすい)に入れる場合が多いです。

全部調べて何もなく、それでも付けられている、尾行されていると言い張る人は、その人は思い込みが強い何かの病気だと思います。
ただ、ほとんどの場合は実際に付けられていたからこそ、立ち回り先を先回りされたということです。


>また、携帯から自分の位置が判るので、わざと携帯を別の場所に置いて移動したのですが、やはり尾行されているようです。

携帯端末からの位置把握とデジタル盗聴は非常にコストが掛かるので、誘拐などの初動捜査が重要で機捜が動くような事件でしかリアルタイム把握はしないです。
端末は常に基地局記録されていて、のちのアリバイになりますが、リアルタイムでの把握は殆どないと思っていいですよ。

よく中部や近畿で何県か跨いだ広域窃盗団が逮捕され余罪が沢山出て被害総額xxxxなど、性犯罪者がどこどこで何件起こしたなど判明しますが、なんで昔の事件の関与まで分かるのかというと、もちろん現認してたのに泳がせていたわけでなくて、これはメンバーの携帯端末での基地局記録と当時起こった事件現場の基地局との照合でアタリが付いた場合に、防犯カメラに映ってた、コンビニなどの立ち寄り先のカメラに映ってた、指紋、DNA等検出された等、適当に組み合わせて吐かせます。
もちろん他に車両のGPS、Nシステム、Tシステム、現場の防犯カメラ、プリペイド型電子マネーの使用履歴、指紋、DNA等の証拠も複合的に組み合わせますが。

なので、GPSはオフにしているが電源が入って通信を有効にしている携帯端末の持ち歩きは、基地局単位での把握はできる物凄く精度の悪いGPSロガーを車両に付けられているのと変わりありません。

ですので、端末を置いて行っても事前に行動把握されていれば推測される立ち回り先に先回りすることができます。
携帯端末のリアルタイム基地局把握は現実的でありません。
またGPSのような高精度で場所が分かるという事でなく、あくまでも基地局単位になります。



>GPSを複数付けたることはありますか?

あるとは思いますが、1個で充分です。
2個付けるというのは付けたり外したりが2倍リスク負うという事になるので。


>また、勝手に車内に設置したりするのでしょうか?

ほぼ100%ないです。
公僕はそこまでのリスクを負って設置することはないでしょう。
バンパー裏がセオリーでベストで充分なので。
またバブル時の高級車だと社外からの太陽光の軽減で通信を遮断する物質が入ったガラスが装着されていますし、社外品でもそういうプライバシーガラスが出ているので、GPSの感度が悪くなります。
ただし、後改造のプライバシーガラスは車検は通せない(厳密には車検に通るはずなので絶対に通してもらえない)ので現在そういう車両は稀ですが。

もし車内に設置してあったら身内を疑うのが良いでしょう。
浮気調査などで付ける場合はあるので。


>映画のように衛星を使いリアルタイム映像で追跡するのでしょうか?

海外だとありそうですが日本だと無いと思います。
付けるGPS機器は電源の関係や大きさから相互通信の物でないので、電源が入っている間は記録していて外してPC上で地図連動するタイプの物です。
相互通信してないので、カーロケーターみたいに画面で動くものではないです。
要するにGPSロガーです。
ただし、これからはリアルタイム相互通信型で小型で電池もちも良く、映像や音声も位置もリアルタイム把握できるものが出てくるとは思います。


>GPS捜査や携帯の位置情報捜査については今や当たり前

今やではなく90年代中ごろからの昔からです。
昔はラジオライフ等の雑誌で噂として書かれる程度でしたが。
最近は対象者が気付きネット上にも書かれるようになったので、明るみになってますが。
もとは探偵業者の常套手段でしたが、天下り先が探偵事務所の人間から出回ったのでしょう。
それプラス、公僕には独自で運用できるグレーゾーンの映像解析システムが道路や街中にたくさんあるので、かなり確実な証拠になっています。
公僕も違法捜査だと分かっているので、指摘してもほぼ認めません。
逮捕はされても捜査方法が違法だと不起訴になる場合が多く、裁判になっても無罪や減刑されるので。


ただし、私はGPSや携帯端末での基地局把握に否定的ではありません。
もしこの方法をしなかったら検挙率はかなり低下して、日本に凶悪犯罪が蔓延して大変なことになってしまいます。
非常に合理的な捜査方法ですし、公僕も人間ですからコストパフォーマンスの良い操作方法を選ぶのが常です。
これが無かったらもっと捜査が大変になるので、捜査員で退職してしまう人も続出するでしょう。


なお、警視庁・警察庁管内で異なったり事件の事案種類にもよりますが、外出時の職質の身元履歴の累積でGPS捜査対象にもなります。
外出しなければ犯罪は起こせなく、職質されることが多い=外出することが多い→なんらかの犯罪に加担している可能性がある、と見られるようです。
線引きが分かりませんが、例えば住んでいる地域と違うのAという住宅街の地域である期間内に何件も職質され身分を紙に記録されるとします。
そのAでなんらかの犯罪が多発していて容姿等が似通っていれば、当然捜査対象者にあげられるとは思います。
職質が何件もされてなくても一回されただけでその時に容姿が似ていれば一発でなるかもしれません。

このやり方は犯罪者を作り上げるやり方にもなるので、正直世知辛いですね…

なんとなくもっと三国人をGPS捜査対象にしろよ、、、と思いますが。
    • good
    • 1

単純に考えて見てください「行き先に捜査員がいる」って、ヘンですよね?


だってGPSを利用して得られる情報は現在地ですからね
未来予測到達地を配信できるGPS装置なんてドラえもん の道具じゃあるまいし(笑)

ぶっちゃけ何、厨二病ってるんですか?って話です

GPSによる追跡方法を機能別に組み立てるとしたらと考えれば
・GPSユニット
・無線を使った送信ユニット
・バッテリー
・これらを適切にコントロールする制御ユニット
と簡単に思いつくだけでも これだけの設備を要します

で、問題になるとすれば やっぱりバッテリーでしょう
大型のモノを積めば稼働時間の問題は克服できますが当然、隠蔽が困難になります
すると必然的に小さなバッテリーで駆動する事が強いられますが現在、市販されているスマホで何度もGPS位置検索を繰り返してみて下さい。恐らくもって3時間以内にバッテリー切れを起こしますよ。タダでさえバッテリー消耗の激しいGPSユニットの駆動に合わせて無線電波での送信を永遠続けるのにモバイルバッテリーに頼るなんてナンセンスですよね
だから この手のユニットは車のバッテリー・ラインから電力供給を受ける仕組みで無いと機能を果たせないと理解できる筈です

まっ市販されているGPSロガーはGPSからの受信電波をずっと記録し続けるだけでユニットを取り外した後、PC等を利用して記録された情報から「いつ、どこを通った」と分析する手順ですから そもそも「設置、放置、回収、解析」という4ステップを経ないと何も得られません そして得られる情報は後日、判明するというリアルタイム性に乏しい仕様です

そういった意味から考えてもナンバーの背面に設置されてたというGPSユニットは果たして本当にソレだったのか疑問が残ります

車に何かしらの追跡装置を付けられていると危惧するなら その車以外で移動して検証するのが手ですね 米国の浮気調査番組でも追跡担当がターゲットを尾行し続け特定の場所に居座る事を行動履歴から積み上げて追跡の精度を上げてます

だから質問者さんが考えてるようなSFの世界の機器は案外、実社会では役立たずな側面が多分にあって利用され難いと考えて下さい

遠くない未来に使われているであろう追跡装置は小さなユニットなんかじゃ無く道路交通管制システムに組み込まれたNシステムや道路監視カメラの画像解析の使用許諾書とデータ保存指示書といった紙切れに代用されるだろうなと私は考えます。だって その方が現実的だしコストメリットが高いですからね

自動運転システムが普通になった世の中になれば それこそ自動運転システム自体に振られているであろう固有IDを対象にした管制システムへの介入という形に変わっていくのが常套だと思いますよ
    • good
    • 0

警察がGPS装置をつける事はありません



本人を尾行するんです。

本人を尾行するんですから携帯がどこにあっても関係ありません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車に付けられた探知機の発見方法

先日、離婚に係わることで質問させていただいたものです。
今回も宜しくお願いいたします。

主人とこれから別居するのですが
家の中に盗聴器?を仕掛けられていたのか
絶対に知りえない相談していた内容などを知っていたり
また電話をした先を知っていたり気味の悪いことが色々ありました。

最近は私と子供の行き先で偶然?すれ違うことが数回あり
先日は市役所で手続き中に偶然の不利をして窓口にやってきました。
スーパーで買い物をしていると帰りがけにスーパー近くの道ですれ違ったり
…。
主人は出掛けており家から付けることも出来ないでしょうし
私がここに来る事はわからないはずです。
特に最近怪しい行動が多かったので運転中助手席の子供たちが後ろなどを確認したり注意をしていました。
それでも、行く先々で会ったり、今日その場所に出掛けていたことを何気なく「知っているんだからな」と言ったり本当に怖いです。

状況説明が長くなってしまったのですが
車に探知機などを付けて行く先をチェックする事は可能なのでしょうか?
私の車は家から5分以上離れた50台以上停められる駐車場にあり
人の出入りが割りと多いため、作業も十分出来る環境です。
私が疑い深くなったのか、行動がチェックされているように感じてなりません。

探知機を付けられるのか?または探して除去する方法などありましたら情報をいただけると助かります。
ちなみに現在あまりお金に余裕がある状態ではないので
出来れば業者さんではなく自分たちで出来る作業ですと助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

先日、離婚に係わることで質問させていただいたものです。
今回も宜しくお願いいたします。

主人とこれから別居するのですが
家の中に盗聴器?を仕掛けられていたのか
絶対に知りえない相談していた内容などを知っていたり
また電話をした先を知っていたり気味の悪いことが色々ありました。

最近は私と子供の行き先で偶然?すれ違うことが数回あり
先日は市役所で手続き中に偶然の不利をして窓口にやってきました。
スーパーで買い物をしていると帰りがけにスーパー近くの道ですれ違ったり
…。
主人...続きを読む

Aベストアンサー

> 車に探知機などを付けて行く先をチェックする事は可能なのでしょうか?
一般の探知機で半径100m以内を、違法探知機で半径1km以内をつけていないとチェックできませんから、探知機が仕掛けられている可能性は低いと思います。それよりは、携帯電話が仕掛けられている可能性があります。

> 探して除去する方法などありましたら
携帯電話が仕掛けられていた場合、残念ながら有効な探知方法がありません。車の隅から隅まで(シャシー裏も含む)丹念に根気よく探すしかありません。なお、エンジンルームの近くが電源を取りやすく、仕掛けやすいと言えますので、エンジンルーム周りを探せば、何か見つかるかもしれません。

Q私の乗用車にGPS(位置確認)が取り付けられて、車での行動が他人に把握

私の乗用車にGPS(位置確認)が取り付けられて、車での行動が他人に把握されて非常に困っています。
このGPSが車のどこに取り付けられているか調べる方法や対処方法があればお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車にカーナビが装備されていませんか?もしそうであればカーナビの取説を読めばGPSの設置場所が分かると思いますが。

Q警察からマークされています

私は今、公安からマークされています。
引っ越ししてもなぜか住所がばれてわざと家の前にパトカーが来たり,
あとつけてきたり、追跡、監視されています。完全に逃げ切る方法誰か教えてください

Aベストアンサー

過去に警察沙汰になったにもかかわらず起訴されなかった人や
麻薬等で逮捕された人はしばしば警察にマークされることがあります。
マークといってもいろいろあって、現住所を把握している
だけの場合もあれば、常に追跡されている人もいます。
何もしていなければ長くても7年ぐらいで解除されますが、
警察からの嫌がらせや追跡がいやな方は逃げる以外ありません。
しかし警察は追跡、監視のプロです、逃げるのは大変なのでこころしてください。

まず携帯ですが携帯はレンタル携帯にしましょう。
携帯は電源を切っていても電波でおおよそどこにいるかわかります、
レンタル携帯にすれば携帯から追跡される心配はなくなります。

すでにレンタルにしている方、携帯を持ち歩かないにもかかわらず
追跡されている方は玄関先に盗聴器が設置されている可能性があります、
これは大昔からある公安の常套手段ですがテクノロジーの発展とともに進化してきました。
一度設置されると取り除くの難しいので引っ越すしかありません、
また家の中に盗聴器を仕掛けるのは違法なので安心してください。

まず外に出ると盗聴器が音を感知し、司令室にターゲットが外出したことを知らせます、
すると司令官は自宅近くの監視カメラ(交差点や信号機のある横断歩道、
橋、陸橋、大きい公園、学校や駅に設置されている)でターゲットを追跡していきます。

小学校の近くを何度か往復してみて救急車やパトカーが派手な音を立てて
サイレンを鳴らしてきたら追跡されてるとみて間違いないでしょう。

警察の追跡システムから逃れるのは大変ですが不可能ではありません、
まず家の中にあるものは捨てるか実家に送るかリサイクルショップなどに
売りましょう、ちょっとずつやるのがコツです。

次は引越し先を探すわけですが、もともとの家から近いほうがいいです。
あらかじめ調べておいた監視カメラのなさそうなルートを通って大通りでタクシーを拾ってください、
移動はタクシーが最も安全です。タクシーを拾う前に公園などで時間をずらすとなおいいです。
新しい家は盗聴器対策のためなるべく線路沿いを選びましょう。

もともとの家から新しく契約した家にちょっとずつ荷物を送りましょう
希望日時を指定すれば一度に荷物を引き取れます。
コンビニによっては警察と連携して店内の監視カメラを司令室で
見れるようになっているのでコンビ二ではなくて集荷に来てもらうのがいいでしょう。
玄関から離れた場所で受け渡ししましょう、当然伝票の氏名、電話番号、現住所はちょっと変えておきます。

引越し後の注意点ですが自分名義の口座のキャッシュカードは使わないようにしましょう、
ATMなどから足取りを追うことができます

これで警察のマークから逃れることができますが重要なのは
あせらずにやるのではなく半年ぐらいの時間をかけてやっていくことです。

過去に警察沙汰になったにもかかわらず起訴されなかった人や
麻薬等で逮捕された人はしばしば警察にマークされることがあります。
マークといってもいろいろあって、現住所を把握している
だけの場合もあれば、常に追跡されている人もいます。
何もしていなければ長くても7年ぐらいで解除されますが、
警察からの嫌がらせや追跡がいやな方は逃げる以外ありません。
しかし警察は追跡、監視のプロです、逃げるのは大変なのでこころしてください。

まず携帯ですが携帯はレンタル携帯にしましょう。
携帯は電源を切...続きを読む

Q警察に何かの容疑で捜査されていた場合、どれくらいの期間続きますか?

警察に何かの容疑で捜査されていた場合、どれくらいの期間続きますか?

自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、
内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

本当に犯罪を犯していた場合、逮捕で終了となると思いますが、
何もしていない場合、いくら捜査しても何もでてこないので、逮捕できないと思います。
捜査終了はいつまで続くのでしょうか?

その場合、周りの人たちに聞き込み等していると思うのですが、
それが漏れて、誹謗中傷されたりした場合、どのように責任をとるのでしょうか?

また、捜査していた本人の口封じするために、精神的に追い詰めるようなことを、
警察がすることはありますか?

元警察の方や、そういったことに詳しい方からの返答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私の意見です。参考までに。

>自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

嫌疑が晴れるか、その調査している事件の時候までです。ただし、殺人などの場合時候までの時間が長いので一定期間が過ぎると「迷宮入り」と判断し、未解決事件として資料だけ残して他の事件のほうをメインに捜査官が動き始めるようです。その過程で、他の事件で再び捜査線上にあがるとまた調査されます。なお、期間については捜査の妨げになると思いますので教えてくれないと思います。刑事まではここまで民事はさらに遺族などが時候まで粘る話です。
また、ちょっと調べただけでも凶悪事件でTVなどでも報道されたのにまだ解決していない事件は結構ありますね。「いくら捜査しても何もでてこないので、逮捕できないと思います」ではなく証拠が挙がっていないので逮捕状の申請が受理されないものもあると思いますよ。警察というより検察が裁判になった際の証拠がないと話しにならないと裁判所に申請も出さないでしょう。

>その場合、周りの人たちに聞き込み等していると思うのですが、それが漏れて、誹謗中傷されたりした場合、どのように責任をとるのでしょうか?

一番警察が気にしていると思いますよ。結構不祥事続きで警察の信用も世間では落ちていると思いますので大本の警視庁などから指導が言っているのではないでしょうか?
ただ、報道規制をかけるにしてもマスコミの信用問題ですし、ご近所さんであれば、どんな些細なことでも筒抜けなのは警察に限ったことではないです。奥様方の井戸端会議での話を聞いただけでも「いつ、どこで買い物した」「口論している物音がした」などは十分調べられる話です。警察官はあくまでも「断定」してしゃべることはないですし、あくまでも聞かれた人のモラルの問題で、悪いうわさが広がることが多いです。地域での信用が厚い人は逆に警察がちょっとでも疑る質問をしただけで捜査協力すら拒み、反論していくでしょう。事実、アメリカでの事例ですが容疑者に上がった男がいましたが、地域の団結力がありすぎて、頑としてしゃべらない地域があったそうです。もちろん証拠が挙がらないので未解決事件となっているそうです。

>また、捜査していた本人の口封じするために、精神的に追い詰めるようなことを、警察がすることはありますか?

これについては知り合いに刑事に転属した方がいますが、年々目つきがきつくなり、普通の会話でもどきっとするしゃべり方に変わるときがありますので、職業病もあると思います。
ようは一緒にいるだけで実は威圧感が出てきているということではないでしょうか。本人は普通にしゃべっているつもりでも威圧感のある方と気の弱い方が一緒にいればどうなるかかは予想できることと思います。任意調書まではまだいいとして逮捕状もでての場合は第三者の弁護士を間に挟まないとちょっと怖いんだけどと思うこともあると思いますよ。
実際は警察官もいい人ですけど、そういう職業病はなかなか在職中には治らないでしょうし、しょうがないのかなとも思います。冤罪をなくすためにもこの辺は理解して、怖いと判断したら何らかの対応をとるか、第三者を間に立てて話をしたほうがよいと思います。ただ、これは民事であっても同じことですよね。

私の意見です。参考までに。

>自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

嫌疑が晴れるか、その調査している事件の時候までです。ただし、殺人などの場合時候までの時間が長いので一定期間が過ぎると「迷宮入り」と判断し、未解決事件として資料だけ残して他の事件のほうをメインに捜査官が動き始めるようです。その過程で、他の事件で再び捜査線上にあがるとまた調査されます。なお、期間については捜査の妨げになると思いますので教えてくれ...続きを読む

Q内偵捜査って気づく?

友人からの話なんですが、今日、近所の見通しのいい道路で

シルバー色のレンタカー車が1台ポツン止まっていて

車内には運転席で背もたれを倒しスマホをいじっている人が

1人乗っていたそうです。見通しがよく1台だけで農道なので軽トラが

多いけど普通車が止まっていたので目立ったそうです。

また、自宅の隣の家の窓から見られている気がする。とも言ってました。

これは思い込みですよね?考えすぎというか・・・。

車の人は、ただの営業の会社員かもしれないし

家の窓のことは、見間違いかもしれないですし。

ただ、営業の会社員だったとしてもレンタカーなんか使うのかな?

と思ったりもします。会社の車がありますよね?

友人は前科も何もなく普通の人です。何も身に覚えが無い。

と言っています。ただ自分もなんですが心配性なので

不安みたいです・・・。

内偵されているかもしれない。って分かる(気づく)こともあるんですか?

Aベストアンサー

そんなあからさまに気づかれるようでは内偵になりません。

Q自分の車にGPSがつけられているかもしれない

GPSも小型化してきましたが、自分にいやがらせをする人に自分の車にGPSを取り付けられているかもしれないと心配になっています。というのは、同じ車を50km離れた場所で見たりすることが数回(場所は別々)あったからです。
自分の車に誰かにGPSが取り付けられていないか確認する方法はないかお教えください。

Aベストアンサー

今はやっているのかいないのか、日本の事情が良く分かりませんので不明ですが、以前NTTのPHSで「今ドコ」と言うのがありました。
これだと、電池もあまり使わないので、数週間はそのままで良く、PCで現在地が確認出来ました。

車の泥棒対策にも良かったです。日本に在住中は使っていました。 
今もそのサービスをしているのかどうかはNTTに聞いてください。
もしそれなら、携帯程度の大きさの器械です。

セコムも有りますが(ココセコム)、上記だと安価ですし誰にも知られずに使えましたから、素人好みだと思います。

Q家族の携帯でバレずに位置検索する方法

友人に相談されたのですが、現在は技術が進み携帯で位置検索が出来るようになってますが、ドコモの場合、ドコモサイトで位置検索をしようとすると相手にメールで「位置検索を許可しますか?」とのメールが着信するらしいです。奥さんの浮気を調べたいそうですが、そういった確認メールを送信しなくて、(バレずに)位置情報を確認できる方法はありますか?
たまに子供の場所を知りたい為にそういうサービスをしてる会社があると聞いたのですが、それも確認メールがはいるのでしょうか?
それかなにか裏わざがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「検索される側」の携帯の設定で、検索されるときに「位置検索を許可しますか?」の確認画面を出さずに、常に許可するように設定することはできます。
その場合でも、検索中は画面に「GPS測位中」の表示が出て、GPS測位の画面に変わります。
かばんの中に入れてるとかだと画面が隠れていると、気付かれずにこっそり確認できますね。
ただ、多分GPSメニューの中に「測位履歴」見たいのがあると思うので、あとからそれ見られるとこっそり検索したのがばれますね。

Q携帯のGPS、勝手に調べられる?

携帯のGPS、勝手に調べられる?

コンピューター系に強いエンジニアの知り合いが、GPS付き携帯は電源が入っているなら、相手に知られずに場所を特定できる、というようなことを言っていました。

私は今までもし調べられるなら、「場所を通知していいか」メールがきて許可した場合のみと思っていました。

でも実際、どこにいたか知ってるようなことを言われました。

もしかして違法かもしれませんが、コンピューターに詳しい人はgps携帯の番号やメアド、名義をしっていたら、相手に通知しなくても場所を特定できたりしますか?

Aベストアンサー

基本的には、通知設定で自動で位置情報を送信する という選択にしないと自動で位置情報は送信されません。

ただし、携帯会社からの強制検索(紛失や家族からの依頼で警察等から家出人捜索のための検索)は調べられます。


通常は、送信前に確認するという設定になっているはずなので、この場合はポップアップが表示されて、送信をボタン操作で承認が必要となります。

Q電話番号だけで居場所が分かる?

「iphonを探す」は使っていて何となく分かりますが、通信のネットワークを切っておいても、携帯やスマホはいつも電話機能さえ動いていれば、居場所のアドレスを発信しているので、そのようなソフトで検索されれば分かると聞きました。
警察なら解りますが、一般人にもそのようなものが出回って手に入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

携帯キャリアの機能として用意がありますが、本人に知られずに使えるようにはなっていません。

>ドコモ:イマドコかんたんサーチ
>https://www.nttdocomo.co.jp/service/information/imadoco_kantan/

イマドコかんたんサーチを使うと、探された人の携帯に、「位置情報を送信してよろしいですか?」と出ます。

ここで、探された人が「はい」と答えて、位置情報を送れば、探した人に検索結果が通知されます。

探された端末の電源が入っていなかったり、位置情報送信するか→いいえ、とした場合には、検索は失敗します。

位置情報の精度ですが、GPSあり機種ではその位置を測位して数十m単位、GPS非対応機種では、基地局レベルの数百m単位での、場所特定となります。

上記はドコモのサービスなので、ドコモ携帯同士でしか検索できません。
また、このサービスは、携帯電話自身での操作が必要で、サービスに直接アクセスするアプリやプログラムは、ありません。

----

もう一つ、似たサービスとして「イマドコサーチ」があります。

>ドコモ:イマドコサーチ
>https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/imadoco/

こちらは、検索される側で位置情報の送信可否を選ばなくても、検索できます。
ただしそのためには、あらかじめその携帯で、「位置情報の自動送信を許可」しておかなければなりません。
携帯電話番号だけで、一方的には、探せないわけです。

こちらの機能は、主に親が子供に持たせたケータイ等を検索するような目的で、サービスされています。

携帯キャリアの機能として用意がありますが、本人に知られずに使えるようにはなっていません。

>ドコモ:イマドコかんたんサーチ
>https://www.nttdocomo.co.jp/service/information/imadoco_kantan/

イマドコかんたんサーチを使うと、探された人の携帯に、「位置情報を送信してよろしいですか?」と出ます。

ここで、探された人が「はい」と答えて、位置情報を送れば、探した人に検索結果が通知されます。

探された端末の電源が入っていなかったり、位置情報送信するか→いいえ、とした場合には、検索は失敗し...続きを読む

Q警察が容疑者を逮捕するとき、何を考慮するんですか?

通常逮捕や家宅捜索する際に何を考慮しますか?

お目に留めて下さりありがとうございます。
ご存じの方ご教唆ください。

警察が容疑者を通常逮捕するときや家宅捜索するとき
本人の生活パターンを内偵捜査して最適なタイミングを
見計らうとききました。

その際、他の家族や会社の同僚やご近所に
なるべく迷惑にならない方法を考慮するのでしょうか?

受験生のいる家庭なら試験が終わってからにするとか。
容疑者が医者とか弁護士みたいな代わりがいない仕事をしている人なら
仕事が一区切りついてからにするとか。

また、公共の施設を捜査するときは
市民に迷惑がかからないように閉庁後に捜査に入るとか。

政治家の場合は選挙期間を避けるというのは知っています。
他の人に対してもいろいろ考慮するのでしょうか。
それとも完全に警察の都合重視で(証拠がそろい次第?)
逮捕するのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間帯などは考慮する(例えば早朝などね)

人は早朝寝起きの時点では動作も緩慢になる <-つまり少しでも逃走の恐れを減らす
それに、早朝であれば周囲の人通りも少ない <-配慮と言うよりも、野次馬などが少ない方が良いと言う意味でもある

(証拠隠滅の可能性が高くないなら)
公的機関への捜索が夕方以降になるのも、市民への迷惑としての要素もあるだろうが、無用な混乱を避けるとかそう言う方が大きい

だから、一切考慮しないと言えば嘘になる

が、受験生がとか医師がとかそう言う事で無為に日数を引き延ばすことは基本無い

警察も人手・予算ともに余っているわけでもなく、限られたリソースで回さなければならない
悪人側の仕事に一区切りを考えていては、警察の仕事がいつまで経っても区切りがつかない

少し昔、第一勧銀やらに家宅捜索が入ったときには、わざわざ人目につくような時間帯で行ったが
あれは見せしめ的な意味での考慮があったんだろうなぁ


人気Q&Aランキング