アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神経症ぎみの30代男性です。
パニック障害の症状が出た時どう対処していますか?
私は一人でいるとき急に息苦しいような気がして
このまま呼吸が出来なくなり死んでしまうんじゃないかと
考えだし動悸が始まります。
対処として精神安定剤を飲み、深呼吸をしたり
部屋の中をうろついたり、そのことを忘れようとスケベなことを考えたり
腹筋したり心臓は自分の意志では止められないことを
強く意識したりです。
1度だけ、朝の薬を飲み忘れ出先で思い出し
居てもたってもいられなくなりました。
身体が軽く痙攣したんですが(気のせいかも)次第に落ち着きました。

皆様はパニック障害の症状の前兆がおとずれたらどう対処されてますか?
また完治するのは難しいのでしょうか?
(読みにくい文章ですみません)

A 回答 (5件)

http://www.mukai-mental-clinic.jp/blog/?p=42
http://www.mukai-mental-clinic.jp/blog/?cat=3

このページは心療内科の精神科医が書いているブログです。
「逆説志向」についての学説や、説明と、治療の様子を書いています。

パニック障害を治す行動を努力出来るなら、その日の内に治る方法です。
大抵は2,3回の治療で治って行きます。
簡単な方法なので、読んで貰う方が早いですよ。

深呼吸は、息を吐き切る様に、吐き出す方から行いますか?
呼吸の「呼」の字は、吐くの意味の字です。
息を吸う方から始めると、なかなか気分がすっきりしませんので、順番を違えないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ブログ拝見させていただきます。
呼吸は吐く方からですか?!なるほど!試してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/20 19:02

治りますよ。

嘘のように簡単に。

心臓の異常ではないと分かっている動悸です。慌てる必要はありません。死ぬ事はありません。それを頭に叩き込みましょう。何回も何回も復唱して。周りに人がいなければ声を出しても復唱してもいいですね。

腹筋、いいですね。私は動悸に慣れる為に発作が出ない時でもヒンズースクワットなどをやって動悸の発作が出た時に「運動をやっているんだ!」と自分に言い聞かせました。

私は発作が出た時に電車から降りようとして、混雑の為、押し戻されました。絶体絶命ですね。

私はここで怒りました。乗客にではありません。自分自身にです。「なんで通勤する事なんかに四苦八苦してるんだよ!みんな平然と電車に乗ってるじゃないか?」

ふてくされました。開き直りました。「どうにでもなれ!いっそ倒れちまえ!誰が助けてくれるだろう!」

するとどうでしょう。発作は徐々に収まりました。手や足の指の先に血液が流れていく感触がしました。身体がポカポカと暖かくなりました。発作があったのが嘘のように・・・

これは何だろう?もしかして開き直れば治るのか?それから開き直る練習をしました。恐怖心はもちろんあります。恐怖心に打ち勝つ為の方法が前半に書いたヒンズースクワットなどです。

そのうちに薬は半分に発作の頻度な強度は少なくなって、発作はなくなりました。それ以来、約15年発作はありませんでした。一昨年、突然、脈拍が120を超える発作が起きましたが、同じ方法でやっつけました。

最初の「開き直り」の練習の段階で発作が出た時に「おー発作くんが来たねー」みたいに第三者的に冷静に見つめる事が出来るようになっていたので所詮、私の敵ではありません。治ってみると(治してみると)苦しんでいた事が喜劇です。

私は医師ではありませんので間違っているかもしれませんが、パニック障害のメカニズムは「なんらかのストレス(意識してない方が多い)が溜まり自律神経を乱し、動悸やめまいなどを起こします。ただ、普通のストレス性疾患と違うのは目の前にストレス(恐怖の対象)がないのにあると脳が勘違いをして自律神経を乱すという事です。そして、ここからが肝心なんですが、その発作を心臓の病気ではないか?死ぬんではないか?と慌ててしまうから、更に動悸がひどくなります。」

これが正体です。だから、最初の動悸を相手にしない、無視する。それに付きます。ちょっとの勇気だけです。

この回答への補足

5人の回答者様、全員に私の知らないことを教えていただき勇気をもらいました。
BAを全員に差し上げたいのですがシステム上できません。
全員に差し上げるという意味を込めて誰も指名せずに質問を締め切らさせていただきます。
本当にありがとうございました。

補足日時:2014/09/20 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
スクワットもやってるんです、あと腕立ても(笑)
死なないと思うことですね。やはり。
最近、筋トレをして筋量が増えたら代謝があがり
自律神経の乱れも少なくなるんじゃないかと思い運動してます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/20 19:00

パニック障害は予期不安の現れですので、予期不安をなくするなら解消出来ます。

本格的になくす事は可能ですが、時間が掛かるかもしれませんので即効性があってしかも確実な方法を書いて置きますので参考にして下さい。

予期不安は『自分では気が付かないとしても』良い事を願いたいとする自分が、悪い事を避ける目的で『自分が作り出している不安感や恐怖感です。』

天国に入りたいとする自分が、わざわざ地獄を呼び寄せてい事を意味しますので『地獄に入る決心をするだけで治っています。』

天国を捨てて地獄に入る決心をする事です。呪文は『もう如何にでもなれ!或はもっと不安になってやろう!』という事です。恐怖感に襲われた時は『もっと不安になってやろうじゃないか!』だけです。

この呪文を唱えた時パニック障害は起こる事が無くなります。


たった是だけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
こんな概念考えもつかなかったです。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/20 18:56

こんにちわ!パニック障害。

。辛いですよね~

私も長年 患いましたが ほぼ完治しましたよ☆

ただ 私の場合は うつ病も併発してるので

鬱はまだ 治まっていないんですが・・・・


なりそう。。なった時は。。「また なったな~」

「すぐに治るから大丈夫!」と考えるしかないですね~。


予期不安は必ず来るものだ!と思っていて下さい。

しかし 「これは時間が経てば自然に治るんだ」とも

思っていて下さい。

「なったらどうしよう?」 「なるんじゃないか?」とは

考えないでくださいね。 そう考えると

外出を控えたりしてしまいますからね(回避行動)

「来るなら いつでも来い!」くらいの考えで良いんですよ。


あとは 財布か何かに 薬を入れて置いて下さいね

外出時に確認して よし!薬はOK!これだけでも

安心感が 不安を抑えてくれますからね。

少し時間はかかるでしょうけど

治りますから 安心して下さいね☆(経験者 談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いつも「なったら、どうしよう?」から始まるんです。
いつでも来い!くらいの気のもちようですね!
はい、薬は常時。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/20 18:53

私はパニック障害を完治させました


絶対に治るので諦めなでください
予期不安が年齢とともに薄らいきて不安が少しづつ無くなってくるので焦らず前を向いていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
完治されたのですか。それはなによりです。
年齢も関係してくるのですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/19 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!