プロが教えるわが家の防犯対策術!

というのも、先日私のソニーのデジカメの「モード切り替え」スイッチがゆるゆるになって(もちろん自損ではないです)で、購入元のヤ○ダ電機に持って行って、修理を受け付けてもらいました。実は前回にも同じような事例があって、返金でもいいかなと思ったのですが、修理してもらいました。そしたら、今日いきなり電話がかかってきたみたいで「有償で店舗の届いたので.....」という内容だったそうです(私とは違う人が電話をとったので、よく覚えてないそうですが)もちろん、有償になるとはsonyからもヤ○ダ電機からも聞いてなかったので寝耳に水で、前回修理した時は無償だったので驚いております。で、その電話は今日正午ごろかかってきたみたいで、夕方また連絡するといって連絡が来ませんでした。明日一度ヤ○ダ電機に行こうと思っているんですが、万が一有償だと言われたら理不尽だと思っています。何か、反論(笑)方法や、対応方法があれば、このような事態に陥った方などおりましたら、回答お願いします。

A 回答 (9件)

前回の修理伝票が手元にありますか?


前回修理からどの位経過しましたか?

この回答への補足

前回の修理伝票には「故障内容 モードボタンのゆるみ 反応しない」との記述があり、今回の伝票にも同じようなことが書いてあります。もちろん、メーカー保証内で、ヤ○ダ電機の長期優良保証にも入っていました。前回修理したのは5月16日受付になっているので、4ヶ月ほど経っています!

補足日時:2014/09/20 00:33
    • good
    • 1

保障期間あるので期限確かめないと意味ありません


壊れたとするなら同様のを激安価格で中古で買った
ほうがお得です。

この回答への補足

保証期間内です。ヤ○ダの長期優良保証にもはいっていたのですが.....
このような場合に返金って可能なんですかね?可能であればあとこれに6000円ぐらい足せば最新のサイバーショットも買えるんですがね.....笑

補足日時:2014/09/20 00:35
    • good
    • 0

他の家電でも同じですが 保証期間内に無償修理を行った場合 その後の保証期間が短くなる場合があります



その場合は修理完了書類に記載されていると思いますが 口頭の場合もあるかも?
電気屋さんは知らない事でしょう
無料・有料の判断はメーカーしだい 保証期間内でも有料の場合は保留を修理依頼書に記載してもらった方が安心です

私の空気清浄器(他社)も購入時から不具合かな?で 数分しか使用せず 確認のために預かるとの事で 戻ってきたら 異常無しなのに 修理後は3ヶ月と書いてありました 修理に出す前に説明無しでした 不具合は解消していましたが

メーカーにもよるのかも知れませんが 他の事例として参考に
    • good
    • 0

保証機関なら有償の理由を問い詰めましょ。


で、その理由が理不尽と思えばそれを店員から伝えてもらえばいい。
あとは修理するかしないかはあなたの判断です。

返品・返金は無理ですよ。
    • good
    • 0

今回、保証書はつけたのでしょうか?  

    • good
    • 0

前回と同じ箇所が故障なら、家電量販店とSONYで交渉してもらったらどうでしょう?


1)前回の故障箇所が完全には直っていなかった?
2)修理部品の不具合が有った?
3)その機種独特の不具合なのか?

※前回の故障の修理内訳はありますか?あれば、それを一緒に提示しましょう。
それでもSONYが有償修理を主張するなら、他社に乗り換えてしまうのも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の修理内容は提出して、前回にも同じ故障内容があったという事を今回の修理処理書に書きました。前回の故障箇所は直っていたのですがね.... ただ、結局ソニー側も非を認めた感じだったので、よかったです(笑)

お礼日時:2014/09/20 13:35

いくら保証期間内とはいえ、契約内容次第。


一度しか保証が使えないと規約で決まっていればそれまで。
この質問では契約内容が記載されていないので回答不可。
ただし、何でもタダで修理できると思うのは間違い。
修理に出すときの指示の出し方は?
保証の使用は申し出ましたか?
有償修理の場合は修理する・しない・見積りを取る等の指示をしましたか?
これらの事がなされていないなら、受け取った店員は貴方の
「壊れたから修理して。」
との指示に忠実に従い、修理業者(ソニーとは限りません)はその指示に従っただけとなります。
この辺りの詳細も不明なので、貴方が理不尽な事を言っている様に聞こえます。
    • good
    • 0

ヤ○ダ電機はアフターが最悪で有名 こんな店では買わないようにしようぜ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は親切な店員さんで無償にしていただきました。担当者によっても対応が違かったりするんですかね?今度はヨドバシで買いたいと思います(笑)

お礼日時:2014/09/20 13:33

メーカーの処理ミスの疑いがあります。


店頭にてきちんと説明をして訂正を求めましょう。

メーカー保証期間内である事。
保証書を提示。無ければヤマダ電機の長期保証書を提示すれば購入日が確認出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後の報告です。
今日10時半ごろヤマダ電機に行って、店員さんが「有償になったのですが....」と言っていたので「有償になることは聞いてなかったんですが」と言ったら、親切な店員さんでメーカーに確認をとっていただきました。
その後、メーカー側で有償になるという電話がかけていなかったからか、今回は無償で、ということにしていただきました。メーカー保証内で保証書を提示していたのでよかったです。沢山の回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/20 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!