dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文になりますが、回答お願いします。

高校3年、約1年付き合った彼に振られました。同じ学校で友達から付き合うようになりました。気分の波が激しく、私以外の事で嫌な事があってもすぐ不機嫌になり、私も左右される所がありました。ワガママでかまって欲しいタイプ、とても優しい所がありモテる人です。私もワガママでヤキモチ焼き、見た目は女の子らしいと言われますが、ボクシングをしているので、男友達が多いです。

付き合ううちに、彼も嫉妬するようになり、特に決めた訳ではありませんが段々お互いに異性とのLINEや絡みも減って行きました。私は特に不満もなくて、彼を良く知る人に、彼がここまで真剣に付き合ってるの初めて見た、良い意味で彼が変わったと言われ、私も思ってくれているのがよくわかり幸せでした。

ただ部活の大半が男子なので、話をする機会が多くなると、俺がすると妬くくせに自分は平気でする、とか怒るようになり、自分でも喜んで会っていたくせに、遊ぶ時間が欲しいと言うようなったので、今日は友達と遊んだら?と言うと、会いたいから断ると言うのです。もっと自由にしてあげれば良かったのに、真に受けていつも一緒という状態が続き、ついに束縛されて窮屈だし、男と仲良くしすぎるのが嫌だ、と別れを切り出されました。

私にもいけない所はあったと思うし、なるべく彼の嫌がる事はしないように気をつけていました。なのに、別れ際に相当根に持っていたのか、こんな俺で悪かったね、まぁチャラいからすぐ彼氏出来るだろうけど幸せにね、と冷たく言われました。チャラチャラした記憶もないし、周りに聞いても私の方が一途だったと言われます。でも誤解させてしまった事も事実だし、彼に無理をさせていた事も含めて謝ったのですが、受け入れてもらえませんでした。

そして、一旦はやっぱり戻ると言われたその数日後に同じクラスの人と付き合ってしまい、別れました。

別れただけでも十分ショックだったのに、今はもうすでに学校でもイチャイチャしています。自分を更に磨いて、せめて、もったいなかったなって思わせよう!と前向きになると、そんな2人を見たり、今はすごく幸せで前の事はなかった事にしたいと友達に話してるのも耳に入って来ます。そして私達の記念日にわざわざ今かのと付き合ったと知りました。大事にしてた記念日すらも、上書きしたかったとの事です。

今まで幸せだった事も全て否定されたようです。今かのは、とても可愛い人で、自分でもよくわかってるらしく、Twitterにも自撮りをよく載せるまさに女の子という感じで、自分を飾るのが不得意な私とはまるで正反対の人です。そんな彼女が出来て浮かれて自慢したいのもよくわかるのですが、デリカシーがない事にも正直腹が立ちました。

彼が幸せならばそれでいい、という反面、2人の姿やこの先私にとっては特別な日に、毎月周りにお祝いされたりするのを見るのが辛いです。私と彼の共通の友達が、彼にあまりにも早すぎるし、ひどいって言ってくれたのですが、彼はどうせアイツだって好きな人いるしタイミングだから、と開き直っていたそうです。勿論、今まで他に好きな人なんていません。

お互い不満はあっても、一時は愛し合った仲なのになんでそこまでされるのかもわからなくなりました。どう気持ちの整理をしていけば、良いでしょうか。

長々と分かりづらい分を読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

ゆっくりと深呼吸を。


こうして自分の思いを吐き出した(書き出した)だけでも、
貴方の中の心の風通しって生まれるんだよ。
どう気持ちの整理を付けていけば?
それは、
これからの日々の積み重ねの「中」で考えていくもの。
整理を付けて「から」進もうとしても中々進めない。
別れた事(終わった事)は認めないといけない。
その整理は避けては通れない。
でも、
全部を今ここで整理し切る必要も無いんだよ。
まず自分自身にそう言い聞かせてあげる事。
彼の考え方や、
彼が今進行形で選んでいる日々の歩み方。
それって貴方がどこまで考えても理解出来ない。
出来ないだけじゃ無くて、貴方は「したくない」んだよ。
したくないからこそ、
前に進みたいのに、
整理自体を拒もうとする貴方もいるんだよ。
整理したら完全に終わってしまうと思うから。
彼は既に、
私との関係の「上」に今の愛する彼女との時間を積み重ねている。
上書き体勢なんだよ。
貴方の不安目線で言えば、
今の彼女との関係が増えれば増える分、
その分足元に置かれた(上書きされた)私との時間は消える。
そういう風に映ってしまうんだよ。
真実は違う。
貴方と付き合えた事は消えないし、
貴方と分かち合った感覚も消えていない。
ただ、
スタイルが「上書き」して前に進もう、だからこそ。
今の彼の「中」に、
今まで付き合っていた貴方の知る彼が「見え難い」んだよ。
足元に置いている分、思い出そう(触れよう)とさえしないから。
そんな彼は、
これからどんどん新しい足元を積み重ねていくだろう。
それはそのまま、
私との関係(積み重ね)が更に地中深くに埋まってしまう事になる。
貴方が一番しんどいのはそれなんだよ。
一度は愛し合った仲であり、関係なのに・・・
何で上書き自体出来てしまうんだ?
重ならないものであり、重ねてはいけない(重ねたくない)。
何でそう思ってくれないのか・・・?
同じ別れでも、
別れた後の関係性の捉え方や残し方、畳み方は違う。
貴方と彼は大きく違う。
貴方は、
その違いにとても切ない気持ちを抱いている。
そして、
切ない気持ちは未だに反発したい貴方にも繋がっている。
彼が上書きで行くなら・・・
私は逆だ(忘れないようにしよう、重ねないように残しておこう)。
そんな自分さえ選びたくなってしまうんだよ。
そんな自分を選んでもどこにも行き場は無いのに。
あると思わないと自分が保てない(と感じる時もある)。
彼の対応はとてもしんどくてキツい。
それでも、
貴方の中に「ある」彼との時間や彼との共有。
それ自体をまだ、
貴方は過去形にする準備が無いんだよね?
正直後悔もあるから。
もっとこうしておけば、ああしておけば・・・
彼が今の彼女にわざわざ触手なんて伸ばさずに済んだんじゃないか?
彼の移り気問題にする事も出来れば、
彼を今の方向に導いたのは不器用な私かも・・・
そんな自分を責める目線だって生まれてしまう。
でも・・・
彼は今凄く活き活きとしている。
少なくとも私との関係で上手く出来なかった事を「しよう」としている。
そんな彼の姿を見る事は、
まだ別れた後の時間が動き出していない貴方はキツい。
別に貴方に当てつけている訳でも無い。
ただ自分の中の新展開に気持ちが強く注がれているだけ。
その外側に元カノ(貴方)の苛立ちや寂しあがある・・・
それさえ気付こうとしない彼にも貴方は傷ついてしまう。
傷つくのは、
まだ彼に対して一度は愛し合った云々を「見い出したい」から。
上書き出来るレベルの存在では無い。
そう思いたい貴方もいるから。
貴方はどう思う?
急に整理はつかないよ。
貴方も一日分ずつ整理していくしかない。
それでも、
季節も巡り、
高校生活もいよいよラストスパートになる。
自然に変化への体勢って出てくるんだよ。
今の環境自体が既に限られているから。
今が高1ならしんどいけれど。
既に貴方は高校生活は最後の「締め」の段階に入っている。
だったら、
彼への思い(整理)に限らず、
貴方自身が悔いの無い高校生活だったと振り返る事が出来るように。
改めて今の生活を見直していけば良い。
勉強、進路、将来、部活、友達、家族、趣味、余暇、健康管理、
自己練磨、一人の時間・・・
そんな生活の多面の「中」に、
交際(好きな人、元彼)もある。
貴方の生活は実は多面の中で支えられている。
気持ちの整理に向き合いたいなら、
その整理をバランス良く行えるように他の営みにも丁寧に、誠実に。
それが心のバランスにも繋がっていくから。
改めて深呼吸を。
これからの貴方自身を大切にね☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

blazinさん、ご回答ありがとうございました。

まるで心の中を見透かされてるような、不思議な気分です。私の思いを代弁してくださり、思わず涙が出ました。

おっしゃる通り、吐き出せただけでも気分が少し楽になりました。まだまだ整理がつかないのも、無理する必要はないのですね。他にも自分のやるべき事、楽しい事もあるはずなのについ、彼との事でいっぱいになり、おろそかにしている事がたくさんありました。これからは、他の事も大切に残り少ない高校生活を有意義に過ごしたいです。

そして、彼との事はどんなにきつくても、まず現実を受け入れ、価値観の違いも認められるようにしたいと思います。彼はもう進んでるんですよね。もう一緒にいた頃とは違う彼だし、新しい彼女との今を選んだのですから、それに対しての寂しさ切なさやるせなさは、自分の中で消化していくしかないですし。未練がましい自分が嫌になりますが…。

どの位時間がかかるか、正直不安で怖いですが、あんな事があったな、っていつか思えるように、バランスの良い生活を心掛け
誠実に生きて行きたいと思います。そして苦しくなったら、深呼吸します!

ご丁寧なご回答と、ご心配をしてくださり、本当に救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 20:18

「なのに、別れ際に相当根に持っていたのか、こんな俺で悪かったね、まぁチャラいからすぐ彼氏出来るだろうけど幸せにね、と冷たく言われました。


「私と彼の共通の友達が、彼にあまりにも早すぎるし、ひどいって言ってくれたのですが、彼はどうせアイツだって好きな人いるしタイミングだから、と開き直っていたそうです。」

こういうのを、自己紹介乙!!と言います。
つまり、自分がしているからあなたもそうだと言っているのです。
このときすでに彼は他の女が好きだったのです。
あらゆる行動や言動はすべてその伏線。別れるための口実です。

別れて良かったですよ。そんな男。
ずっと付き合ったって、浮気三昧。あなたが苦しむだけです。

「お互い不満はあっても、一時は愛し合った仲なのになんでそこまでされるのかもわからなくなりました。」
あなたは優しい人ですね。でもそうじゃない人もたくさんいます。
平気で相手を傷つけ、乗り換える人も少なくありません。
だから、そんな人の事をあれこれ考えても、結論は出ませんよ。
何故ならあなたとは違う人種だからw
忘れましょう。そしてもっと人を見る目を養いましょう。
あなたが幸せになることが、一番なのです。

あ、そういう男に限って振られると戻って来る可能性が高いので(あいつはずっと俺が好きでいるに違いないとの妄想から)、その時は情けなどかけずに無視しましょうww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kadakunさん、ご回答ありがとうございました。

> 自分がしているからあなたもそうだと言っているのです。
このときすでに彼は他の女が好きだったのです。あらゆる言動や行動はすべてその伏線。別れる為の口実です。

確かにおっしゃる通り、はっきりと別れを告げられる前に、悩んでるから待ってて、やっぱ離れられない、やっぱ無理、と毎日違う事を言ってました。その日から新しい彼女とTwitterで絡み出したので、おかしいとは思っていましたが…。今更ながら、自分の鈍感さが恥ずかしいです。

おかげさまで、今は少し冷静に考えられるようになりました。彼女は以前から彼に好意を寄せていたらしく、自分も他の人と付き合いながら、周りには私達が早く別れてくれれば、と言っていたようです。そう思うと、今私に対してわざと聞こえるように、幸せすぎるとか、運命なんだとか言うのもわかる気がします。悔しいですが、彼女を選んだのは彼ですし、彼女も本当に好きだったんだと思います。

未練は勿論ありますが、万が一私の所へ来ても、都合の良い人にはなりたくないので、戻るつもりはありません。それまでに自分をもっと磨いて幸せになって、そんな私を見て少しでも後悔してくれたら、と願います。

私の気持ちをわかってくださり、助言とご心配をしてくださり、本当にありがとうございました。とても救われました。

お礼日時:2014/09/22 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A