プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の11月に人身事故(診断書1週間)を起こしてしまいました。
交差点での出合い頭事故です。一時停止はありませんが、相手が優先道路だったため、私の方が過失が大きく、相手の方が怪我をされています。
安全運転義務違反2点、人身事故の付加点数3点で5点になり、累積点数通知書が届くと思っていましたが、10ヶ月経った今でも届いていません。
自動車安全運転センターに問い合わせた所、4点ないし5点になった時点で、全ての人に通知を出しているとの事でした。
通常、10日から、遅くても1ヶ月で点数は計上されるとの事で、10ヶ月も経っていれば、計上されていると思います。
現在の正確な点数を知るために、運転経歴証明書の申請を行ったのですが、届くまでに10日程かかるとの事でしたので、届くまで、気が気ではなくて、ここで質問させていただきます。

上記のような事故で、5点加算されない場合もあるのでしょうか?
もしくは、10ヶ月経っていても、今後、通知等が届く可能性があるのでしょうか?
事故に関しては、怪我も完治されたということで、示談が成立しております。

A 回答 (1件)

あんさん、過失割合はどうだったんでっか?

過失が「大きい」とは?
相手はん「0」じゃ無いんでっしゃろ。
っちゅうことは「お互いの不注意で事故した」じゃ無いでっか?
そう言う場合、加点はされないはずでっせ!
相手はん、人身事故にせんと「自賠責保険治療」だけ保険屋経由で行った。じゃ無いやろか?
せやさかい「物損事故」で処理された。
「100%あんさんが悪い」なら5点の加点ですわ!
せやけど「お互いさん」は相手はんも「5点の加点」になるんでっせ!
怪我して免停でっせ!
そんな分の悪い事せんと思うんでっけど・・・
書類の取り寄せより「警察で聞く」が一番判りやすいと思いまっけど・・・
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
コメントありがとうございました。

交通課の方が来て、診断書もみせていただいたので人身事故の扱いで間違いないとは思うんですが・・・

そろそろ届くと思うので、とりあえずは待ってみます。