プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

私は女性、28歳、独身、千葉で会社員をしています。
実家は山形です。
自分の今後について悩んでいます。

就職するにあたって大学は出たほうが良いと両親に言われ、東京の大学に進学しました。
決して裕福な家庭ではなかったため、4年間アルバイトをしながら通いました。
不器用で引っ込み思案だったのと、なんとなく自分と波長の合う人が見つけられず、
大学では友達は1人もできませんでした。
そのため、就職活動について全く考えずに大学3年の冬になり
出たとこ勝負で就職活動をすることになりました。

両親にはUターン就職も勧められましたが、山形までの旅費がきつく、採用面接の度に帰省することが経済的に難しいと感じたことと、
役場などの公務員、県職員以外で、まともな就職先がないと感じたため
東京の企業に就職してしまいました。(県職員試験も受けましたが落ちました。)
また、当時両親(主に父)と不仲であり、実家がとても窮屈だったのも東京で就職することにした理由の一つです。兄が結婚したらどちらにせよ実家を出なければなりませんし。

ですが、最近両親も、実家から私と妹が独立し、寂しくなったためか、帰省の度に話し相手がいなくて辛いと言われます。父は良くも悪くも田舎の男で、家事は全然手伝いません。
それだけならまだしも農業で使う書類なんかを居間に出しっぱなしにして片付けない、片付けると怒る困ったちゃんです。(昔は母が本当に可哀想でこんな理不尽で子供みたいな父が本当に嫌いでした。)
ですが、子供が離れてから少しずつ父の態度が変わりつつあり、母に対して感謝や思いやりを見せるようになってきました。しかし家事は相変わらず手伝いません・・・何度か頼んでるんですが、お母さんに甘やかされて育ったため、家事は男のする仕事ではないと思っているようです。

私は今までは若く、趣味もあったため、家族とはなれて寂しいと感じながらも、
田舎ではこんな待遇では働けないし、おしゃれも旅行も人並みにしてみたい。
(山形では娯楽といえばイオン・・・とか飲み屋とか映画ぐらいしかありません。雑誌に載ってる服なんて売ってませんし・・・)
という思いから、東京暮らしを続けてきました。
しかし30歳を間近にしてこのまま東京にいていいのかと、寂しさが身に染みるようになってきました。特に母が1人で家事をしているのが可哀想で・・・
しかしやはり就職がネックです。
私と同世代で農業以外にまともな職に就けてる人がいません。
私の半分の手取りでサービス残業毎日3時間とか、信じられない労働環境ばかりです。
あとは山形市で就職するか県外就職の人ばかり。
とにかくその土地で暮らそうと思ったら公務員になるか、東京の所得の半分など厳しい労働環境を覚悟しなければなりません。就職できたらいいほうで、フリーターをやってる人もたくさんいます。
公務員は今更ちょっと難しいのではないかなと思ってます・・・

私は彼氏はいません。多分一生できません。
なぜか必要性を感じないのです。
多分父、祖父が酒乱で理不尽だったため、根底に男性嫌悪があるのかもしれません。
ちなみに男性に冷たい態度をとったりはしません。ただ、なんとなく
また、東京で彼氏ができたら、実家に帰るチャンスが失われるなーと思って積極的になれません。

私のように県外就職で結局実家に帰った方はいますか?
また県外就職した理由は何でしょうか?
実家に帰った年齢と理由も教えてほしいです。

A 回答 (1件)

田舎と父親が嫌いで結婚するつもりがないなら、母親を千葉に呼んで一緒に住むか、趣味の集まりに参加して寂しさを紛らわせるしかないでしょうね。

山形に帰っても幸せになれるとは思いませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

コメント有難うございます。
友達たちからもやはり、帰ってこない方がいいと言われます。
しばらく様子を見ようと思います。

有難うございます。