準・究極の選択

現在、夫婦2人共働き/子供無し(私31歳夫33歳)年収はボーナスなども合わせて
610万程。現在は賃貸マンションで
月101,950円を支払っています。
(住宅供給公社の補助がある為、毎年少しずつ値上がり、最終的に13万に)
13万になる前に今後の事も考え、
購入の方向で考えるようになりました。
ですが、現在頭金は100万しかありません・・・。

●思いつく方法としては●

(1)このまま、頑張って数百万貯めてからにする

(2)親から贈与してもらう(私の親からのみの可能性)

(3)親から借入する。
(私と夫の親からも借りれる可能性あり)

(4)住宅ローンを組む。

だと思います。あと、自分は転職も考えていたのですが、
(4)などの場合、勤続年数なども審査の基準だと、
最近中古一戸建てを購入した友人から聞きました。
今勤めている職場は私8年/夫(転職して)1年です。
どの方法が一番良いか知りたくて投稿しました。
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 難しい問題ですね、子どもさんの予定次第と思います。


 昔、親が言っていたことですが(すでに20年前に他界)子どもが小学校入学前、後は社会人、最終が退職時期と3ポイントと言ってました。
 この3ポイントは一番お金掛からない時期と言えます。
 子どもが義務教育で教育費は少ない事(私学は別として下さい、あくまで公立です)子どもの独立時期(教育費が終わり)後は定年の時(退職金が入る)
 ここで問題になるのが、子どもです。
 一人1000万掛かると言うのに、家でローンを組んで教育費、住宅費と2重苦になった時をどう対処して行くかです。
 
 子どもの事が書いて無いので言えませんが、今は時期早いと思いまし、もう少し頭金を貯めないとローンの返済がきついと感じますね。

 何しろ、年数が長いから大変ですよ、35年ローンってどうですか、30歳で借りて65歳で完了です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません・・・。
小学校入学前、社会人、退職時期が一番お金が掛からない
んですね・・・。今現在は、子供には義務教育までは公立に・・と考えています。
子供自身から私立に行きたい!と強い希望があったら、
どうにか頑張って行かせてあげたいと思っています。
自分の年齢と子供を持つかどうかと
考える様になったのは最近になってからです。
一人につき1000万・・そうなんですよね・・ 
正直・・この金額にびっくりしています。
もう数百万を地道に貯めてから家購入や子供の事を考えて
いこうと決めました。(最近、つみたてくんを知り
20万コースを応募予定です)
アドバイスどうも有り難う御座いました。

お礼日時:2004/06/05 11:34

わたしなら(2)か(1)です。


ただこれは極めて個人の価値観に依る問題ですので、最終的には(1)いつ(2)買うのか買わないのかは、万人に通じる正解はないと思います。

いずれにせよ、自己資金+贈与部分が購入価格のできれば3割程度になればGoでしょうか^^
大きな理由は二点
(1)税制上の利点
⇒一つは今年末までに居住すれば住宅ローン減税がフルで10年間使えること。
(2)金利面
⇒貯蓄するより借入するほうが利率面でも好条件であること。今までにない最低水準で中長期の固定住宅ローンが組める(最後の?!)チャンスだから。

もちろん、借入する以上、その支払いで今後のライフプランが健全に推移するかをチェックするのは大前提ですが、ご記入の条件では恐らくなんとかいけるのではないかなと思ってます。

ご参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません・・・。

今年までに移住は無理そうなので、住宅ローン減税は
使えないのですが、(1)の貯めてからになりそうです。
最近になり、住宅金融公庫のつみたてくんという物を
知り、数年間、ボーナス時期に振り込んで資金にでき、
借入も有利になるとの事で、応募をしてみる予定です。

今後を予想し、しっかりとしたライフプランを考えて
やっていこうと思います。
アドバイス有り難う御座いました。 

お礼日時:2004/06/05 11:17

中古でも一戸建てを買った方が良いと思います。



マンションは、今現在は良くても将来、20年30年後を考えると、老朽化してきて補修工事だ何だとなったとき、その費用を出せる状況にあるか、不安ではないでしょうか。売却しようにも中古マンションは売れないでしょうし。
一戸建てでも同じ心配は付きませんがこちらは自分の意志で決定できるので。最悪土地は残りますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中古でも一戸建てを買った方が良いと思います。
 最悪土地は残りますし・・。

土地という最大のメリットは一軒家こそですもんね・・。
私自身は、ドア一枚で簡単だし、蚊やゴキなどの虫も
今現在家の中で見たこともなく快適だし、草むしりしなくて良いし。。と考えていたのですが、
yokayoさんのアドバイスにハッとさせられました・・。
これから先は、一戸建てで探していこうと思います。

お礼日時:2004/06/01 16:45

ご両親から資金援助を受けることに心理的な抵抗がなく、ご両親に十分な資力があるのであれば、(2)ないし(3)が一番効率は良いと思います。



(2)は、1.住宅所得贈与の特例措置(110万円の贈与非課税枠の5年分の先取り特例)と、2.相続時精算課税制度(贈与税の繰り延べ)の2つが目玉となっております。
1.はそのまんま、非課税で贈与を受けることができる制度であり、住宅取得時のみに認められる制度ですので、使えるのであればありがたく使わせていただくべきです。両家から贈与が受けられれば、最大1100万円まで非課税です。
2.も相続財産の多寡によって評価は分かれますが、莫大な相続財産がないのであれば非常に有用な制度です。いずれ払う税金だ、という割り切りもありますし(なお本制度は時限措置となってます)。

(3)は銀行より良い条件で親から借りるということだと思いますが、そうであるが故に、形式要件を厳しく具備しないと、税務署から「贈与」と認定されるリスクがあります。
例えば、実勢金利より著しく低い金利であったり、「30年元本一括返済」のようなものは否認される可能性が高いです。
一般には契約書を作成し、専用口座を作り、毎月きちんと返済していく必要があると思います。(3)を選択するということは(2)は使わないということだと思いますので、贈与と認定されてしまうと高額な贈与税がかかってしまいます。
税務署に照会するとわかりますが、税務署の判断基準は実質基準であって、「これをクリアすればOK」という絶対基準はありませんので、あまりお勧めしません。

親からの資金援助が得られないのであれば、(4)を選択することになると思いますが、勤続年数は「絶対要件」ではありません。
旦那様の属性によっては如何様にもなります。ただし、特段急ぐ理由がないのであれば、十分な自己資金をストックした後に購入するのが良いと思います。

(1)~(4)とは違う方法に
(5)親名義で購入してもらう、親と共有にする。
というのもあります。
当方の場合、兄弟間の生前贈与のバランスや、親の投資スタンスの関係から、この方法をとりました。
実際には1/4を父の共有にしており、その部分は父が購入しました。
「完全なる我が家」ではありませんが、住むのは我々夫婦でありますし、相続時も基礎控除額に含まれると思いますので、実質贈与と同じ効果があります。
当方の場合は共有分につき家賃を払っていますが(借入れ利息のようなもの?)、払わなくとも贈与などには当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>両親から資金援助を受けることに心理的な抵抗がなく、両親に十分な資力があるのであれば、
(2)ないし(3)が一番効率が良い

その通りだと思います。けれど、夫的には100万しか
貯めれてない情けない状況+自分の親ではないという
強い心理的な抵抗が強く、贈与は考えられない・・と
言っています。借入なら心理的負担は贈与よりは
ないらしく考えても良いかな、と言っています。

今の段階では(4)を選択する可能性が高そうです。
特段に急いではいないのですが、子供の事を考えて
(私の年齢がリミットに近づいてきてる為)今の
2人暮らしの内に無理をしてでも買っておいたほうが
良いんじゃないか・・?と思ったからです。
もうちょっと気楽に考えて、あと数百万貯めてから、
購入に踏み切ってもいいかなと考えなおそうと
思います。

お礼日時:2004/06/01 16:36

お子さんはいらっしゃらないとのことですが、今後お子さんのご予定はあるのでしょうか?


もしそうであれば、少なくとも出産前後は共働きの状態ではなくなりますよね。
すぐに復帰したとしても、保育料が必要になってきますし。

私は一戸建てを購入したのでマンションはよく分かりませんが、まずローンは同じ業種で転職した場合、年数が浅くても審査に通ることがあります。
(我が家も主人が転職をしましたが、以前と同じ業務ということで通りました。)
借入れ限度額の目安は年収の5倍程度と言われました。

新築物件の場合諸経費に5~8%、中古だともう少し高くなりますから、仮に2000万の物件だとしても150万前後にはなると思われます。
頭金が2割で400万。
引越し代やその他にも色々出費がありますので、600万は貯蓄が欲しいところです。
諸経費もローンで組めるようですが、金利は高くなります。

今の生活費+なにかあった時のための貯蓄が必要ですから、今手元に100万しかないのであれば、ちょっと厳しいかと思います。

ただ、ご両親から贈与が可能なのであれば、月々の返済計画に無理がない範囲でなら考えられると思います。
一戸建てだと固定資産税もありますし、マンションだと管理費なんかがありますので、それも踏まえて返済額に無理がないか、シミュレーションされてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出産前後は共働き状態でなくなる+保育料が必要

大事なことを見落としていました・・。
特に小さい子になればなるほど保育料って
高いんですよね・・。

転職に関しては夫はジャンルは違うのですがやっている仕事は同じような感じなので問題ないと思います。
私は事務職から販売職へ移りたいと考えています。
そうなると、0から・・という事に
なってしまうのでしょうか・・?

>引越し代やその他にも色々出費があるので600万は
貯蓄が欲しいところです

100万じゃ全然・・ですよね。毎月の給料+ボ-ナスを
組み合わせて頑張って600万に少しでも近づけるように
頑張ります。

>両親から贈与が可能なのであれば、月々の返済計画に無理がない範囲でなら考えられる・・

贈与をしてもらえたら・・と切に思うのですが、夫の方が
それは後ろめたいみたいで、借りるなら良いかもと思っているらしいのです。
借入だと多額の税金が絡んでくるので
まだ、暫くの間、。悩みそうです・・。

お礼日時:2004/06/01 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報