人生のプチ美学を教えてください!!

最近、中古マンションを購入しました。あとは、銀行からローン決済がおりるのみの状況です。
登記上の名義は旦那一人の名前になっております。
頭金として、600万用意するのですが、その内訳として
旦那親から100万、私の親・祖父母から500万をもらうことになっています。
住宅の贈与税は贈与額が550万以下であれば、軽減措置で0円になると思っていたのですが、考え方として、私から500万、旦那へ贈与するという手順も含まれてしまうのでしょうか。
上記のような資金調達しか、現状できないのですが、
どのような仕組みになっているのか、上記のようでは、税金がかかるのでしょうか。
登記上の名義を、夫婦二人にしてしまったほうが手続きがスムーズなのでしょうか。
住宅購入が初めてなので全くわかりません。
お教え下さい。

A 回答 (2件)

>私から500万、旦那へ贈与するという手順も含まれてしまうのでしょうか。

そうなります。なのでその500万に対して贈与税がかかります。

>登記上の名義を、夫婦二人にしてしまったほうが手続きがスムーズ
手続がスムーズではなく、贈与税の問題です。
ご質問者はご質問者の親、祖父母から500万もらうのは「住宅取得特例」で非課税でもらうので、ご質問者の持分500万を登記する必要があります。
残りはご主人でよいでしょう。

なお、贈与税が非課税になる「住宅取得特例」を使う場合は、要件か色々ありますので、税務署によく確認して下さい。
中古ですと適応にならない物件もありますし、贈与の年の翌年3/15までに確実に居住していることも必要です。
また、申告をしなければ適用になりません。

では。
    • 0
この回答へのお礼

登記の件はあまり分かっていなかったので、とても参考になり、実際に500万円分を私の持分として変更の手続きをとることになりました。
貴重な情報をありがとうございました。

はじめまして。

不動産購入後に税務署から「おたずね」がくると思います。
購入資金の内訳や購入先・価格等々

それに備えて
お尋ねの件ですが、贈与税は贈与を受けた人に
課税されます。

特別控除には、
 親から子への住宅資金
 夫婦間の贈与
があるかと思います。

税務署の無料相談もありますので、
ご相談されることをお勧めします。
同署はは怖いところではありません。
親切に教えて頂けます。

尚、yomogi92の親→yomogi92さん のとき
贈与税の賦課になり得ます
    • 0
この回答へのお礼

お尋ねの件など参考になりました。また、贈与税の考え方もあまりわかっていなかったので感謝しております。ありがとうございました。