あなたの習慣について教えてください!!

入居の際の光ファイバーの契約について

先日転居することになり、新しい賃貸物件を契約しました。
物件を探す際は、大手の不動産屋情報アプリを利用し、問い合わせて内見をしてそのまま契約という形です。他の不動産屋さんにはお願いしませんでした。
現在、WEBに関わる仕事をしており、基本的に在宅勤務です。そのため、ネット環境を重視して探していました。
アプリの物件情報では、光ファイバーと記載があったため、内見の際に不動産屋さんの担当者に確認したところ、「繋がってません」と言われました。アプリの情報にはあったと伝えると、何も確認することなく、「ああ、使えますね、すみません」と言われました。
ちょっと心配な対応だったので、その後もやりとりする度に同じ確認をしましたが、「つながってますので、契約だけしてもらえばOKです」と言われました。
契約時、賃貸契約書に記載がなかったのでまた確認しましたが、同じ回答でした。

すぐに光の契約の申込みをして、工事不要と言われていますと伝え、契約を進めていたのですが、光の会社から「光ファイバーの線はないため工事が必要、別途工事費用と、プランも変わって高くなる」と言われました。
物件の管理会社は不動産屋とは別であったため、管理会社に問い合わせると、元々光はつながってない物件だと言われました。管理会社も仲介した不動産屋さんの間違いだと思うと話していたのですが…
この場合は言った言わないの話なので、泣き寝入りするしかないのでしょうか。
工事費用や月額料金が増えることはもちろん、工事まで時間がかかると言われているので、入居後に家で仕事ができません。
訴えるしかない…と言われるかもしれませんが、弁護士費用などは用意が難しいです。

お詳しい方いらっしゃいましたら、回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

泣き寝入りと言うのはあなたが諦めたらそうなるだけです。


質問文を見る限りでは仲介業者が契約手続きもしたんですよね?
設備として載ってないものを使えると言ったのは仲介業者ですから、仲介業者のミスになります。

管理会社には何の責任もありませんが、契約不履行ですから無条件でのキャンセルは出来るはずです。

裁判をする前にまずは仲介業者を問いただしてください。
何度確認してもOKと言い、契約書を確認した上でもOKと言ったのは仲介業者ですから、素人以下の知識で適当なことをやってます。
管理会社にも事の顛末を話したらある程度は味方になってくれるのでは?

あと相談先としては都道府県の宅件協会などですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下の方のお礼にも書いた通り、内見時にケーブルはありましたが、撤去されているとのこと。
仲介した不動産会社を問いただしましたが、重要事項説明書、賃貸契約書に記載がないため、こちらでは何もできないとの回答でした。お詫びもありませんでした。宅建協会に相談する予定です。本当に疲れました。

お礼日時:2024/10/07 15:20

賃貸契約書、重要事項説明書などに書かれていなければそれまでですね。


不動産屋の言うことを信じてはいけません。

内見したのならケーブルが引き込まれているかどうか確認できたのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。内見の際にケーブルは確認していました。担当者も確認していました。管理会社の話では、前に住んでいた方が残していたものであり、管理会社で設置したものではないため、入居に伴うリフォームの際に撤去済みとのことでした。内見は前の方の退去直後であったため、ケーブルは残っていました。
仲介した不動産屋さんの担当者が、管理会社に確認すべきことだったと思いますが…信用してはいけないのですね。

お礼日時:2024/10/07 15:17

>アプリの情報にはあった


あったんだから用意させる。

>「つながってますので、契約だけして
>不動産屋さんの間違いだと思う
間違った人が補償する。

>この場合は言った言わないの
ごり押しをする。
つってもだいたい新規1ヵ月はかかるんで、拠点移動の想定が甘いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにゴリ押しするしかないとも思います。
転居が決まった段階で、現在契約中の携帯電話会社に相談し、それぞれの状況についてかかる時間は確認しておりました。大切なことなので…。入居も今月末の予定で、賃貸契約1週間前に済んでおります。私なりにかなり準備と確認をしておりました。契約のかなり前の段階で設置型のWi-Fiなら時間はかからないとのことで事前に調べましたが電波が弱くおすすめできないとも確認しており、自分なりに準備と確認をかなり早めに進めていただけに、悔しいです。半分諦めてますが。今日時点で仲介した不動産屋さんからは連絡がありません。

お礼日時:2024/10/06 23:40

消費者センターに相談してみては?


契約解消して別の物件探すとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別の物件をと思ったのですが、地方なので希望に合う物件がかなり少ない状態です。
他の物件を探してみましたが、現状ありません。もし、他の物件に転居するとしても、それに伴う費用は全額負担となりますよね。。それも厳しいのです…すみません。

お礼日時:2024/10/06 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A