プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所有するマンションを娘家族に貸すことを考えていますが、贈与と見なされないようにするのにはどの程度(相場対比)の家賃にすればよいかご存じの方があれば教えてください。

A 回答 (3件)

タダで貸しても贈与にならないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
確かに自宅の別棟に息子一家を無償で住まわしている話はざらにあるので、それと同じことなのですね。

お礼日時:2020/06/03 21:19

>どの程度(相場対比)…



そんな相場の何パーセント下までと具体的に数字で示されているわけではありません。
基本としては、相場より安い分は贈与とみなされことになっており、あとは個々の具体的事案に基づき判定することになっています。
----------------------------------------------
「著しく低い価額の対価」の額の基準となる「資産の時価の2分の1に満たない金額」により判定するものではありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
----------------------------------------------

つまり、親族間での売買や賃貸借は、保証人や担保がいらないことを除けば、金銭的メリットはあまりないと考えるべきです。

いずれにせよ、娘家族とは嫁いだ娘のことであなたと「生計が一」ではないのですね。
だとしたら、貸す側のあなたには不動産所得となりますのでお忘れにならないように。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。タックスアンサーをしっかり読んでみます。

お礼日時:2020/06/03 21:08

https://media.moneyforward.com/articles/1361

一概に言えるものでは無いと思います
安全に行くのであれば差額分が年間110万を超えないようにするのが妥当でしょう
上記URLを参考に、専門家へ相談することをオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。暦年贈与との関連で考えれば良いとのご指摘は参考になります。

お礼日時:2020/06/03 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!