ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

こんにちは。どなたか住宅取得を決意された方ご教授下さい。
マイホームが欲しいと思い、丸2年経ちました。
まずは貯金!!!と思い、とりあえずマイホーム頭金として500万円貯めました。
こちらの相場としては土地+建物で3000万と言ったところですので、私としてはあと500万円頭金として貯めたいのですが、今後の金利・消費税のUP、また、現在賃貸アパートに住んでいるため、家賃の支払い等々を考えると今、思い切るときかな?とも思います。
夫は今の貯蓄ペースだと200万貯めるのに家賃として100万程支出する事になって勿体無い!!今、ローンを組んで支払いを始めたら同じ期間で少しでも多く貯蓄ができる!と言い出しまして、なるほど一理あるな~。とも思います。(色々支出があって、貯蓄ペースは落ちるとは思うのですが・・・)
ただ、子供も欲しいですし、住宅ローンとは言え借金は借金ですので、なるべくローンを組みたくないのでなんとなく決心がつかずにいます。
ちなみに夫婦ともに29歳です。夫は年齢の事も気にしているようです。。。二人合わせて年収は500万程です。みなさん、何をきっかけに住宅購入を決意されたのでしょうか???
また、土地探しは決心してからする物なのでしょうか?それとも今始めるべきなのでしょうか?
いい土地があれば決心もつくかな?と思いまして・・・。皆さんの経験等お聞かせ下さい!

A 回答 (8件)

夫婦ともに29歳まだまだ若いじゃないですか~!

土地探しですがなかなか気に入った土地というのは見つからないものなので住宅購入を具体的に考えているのでしたら今から探し始めてもいいと思いますよ。
うちなんて頭金なんてほとんど無かったですよ諸費用やその他もろもろに消えました・・・。(銀行保証料、火災保険が一括払いなら200万ぐらい見ておく必要あります。銀行のより保証量がいらないところもありますのでその辺も良く調べて保証量がかからない場合はその分頭金に回すことも出来ますから^^また、保証料の金額も支払い年数や融資がく、銀行により差があります)

私のところが買おうと思ったきっかけですがまず3LDKとはいえ収納の少ない賃貸では一部屋物置状態であった事と、湿気に悩まされていた事、毎月の大型バイク&車の駐車場代、子供の転校も小学生のうちの方が新しいところでもなじめるのではないかという事、どちらにしてももう少し広いところへ引っ越す必要がありそれなら駐車場代のことも気にしなくて良い収納問題も解決できる一戸建て購入する方がうちの場合はいいという結論になり建てる事にしました。
我が家の場合は家賃&共益費+駐車場代を毎月払っていくより家を建ててローンを支払っていくのも負担が変わらないのも大きな要因でした。(我が家の場合は結果的に今の方が住宅費の負担は少ないですしオール電化にしたら光熱費もかなり削減できましたよ)

うちの場合は思っていたより早く気に入った土地に出会えたので十分な資金も無い状態でローンを組みましたが私の友人は購入を決め手から気に入った土地に出会うのに3年ぐらいかかってましたよ。
今から探しながらためていきいいものに出会えたら購入に踏み切ってもいいのではないかと思います。
不動産屋、HM等もひとつではなくいくつかのところを回り納得のいくもので決めましょう。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
29歳・・・。田舎では若くないんです!ビミョウな年齢です。友人には家を建ててる子が何人もいますので。(友人達からも家賃がもったいない!!と言われております)
夫は35年でローンを組むつもりのようですので、年齢的にリミットだな~。と思っているようです。(できれば30年にしたいところですが)
うちの場合も借入金3000万までで、頭金500万であれば
今の家賃同等のローンでいけそうです。なので頭金1000万あれば今の家賃以下でローンが組めるので、それを目指したいのですが・・・。
でもそろそろ土地は探しておいた方がよさそうですね。資金がたまったのに土地が見つからず、ムダに家賃は払いたくないですよね!
夫もバイクが好きで、夢はガレージにバイクと車を並べて置く事だそうです・・・。
家を買ったらそれも夢へと消えそうですけど。。
とても参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは!

私も同じような事で悩み、結局先日住宅を購入しました。

我が家の場合は頭金が600万円貯まりましたが、近隣の新築戸建相場が3500万円前後だった為、もう2~300万円頭金が欲しいところでした。

でも現在は共働きで年間200万円を頭金の為に貯蓄出来るものの、来年あたり子供を作りたいと思っていて、もし子供が出来れば私は仕事を辞めたい考えだったので、そうなると頭金の為の貯蓄は年間50万円程しか出来ません。

となるとプラス200万円の貯金に4年かかる計算になり、その間今の賃貸マンションに住みつづけると月10万円×12ヶ月×4年間=480万円の家賃が発生!

あと4年待っている間に金利の上昇や消費税の増税があればせっかく増やした200万円も無駄になってしまうと考え、購入を決意しました。
といっても予算を落とし、購入価格は3000万円弱でしたが。

質問者様が今のタイミングが良いとお考えなら、頭金も500万円あることですし、購入に踏み切っても良いのではないかなと思います。

でも、あともう500万円貯めたかったという気持ちも加味して、予算を少し落とされて探してみてはいかがですか?
そうすれば、結果的に頭金が増えたことになりますので(笑)

素敵なおうちが見つかると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんと、私とズバリ同じような思いをされた方がいらっしゃるとは!
私の場合、30歳までに子供を産んで、子供ができたらしばらく仕事をやめて・・・とも思っていましたが、住宅取得を決めたので、産休のみで仕事復帰しようかしら???と、増々考える事が山積してます。我が家の場合は私が仕事をやめると貯蓄なんてできそうに無いので・・・。
やはり同じこと考えますよね!家賃分をローンに回したほうが良いですもんね。
金利や消費税が上がる前に!!という言葉に踊らされてはいけないとは思いつつ。。
とにかくまだまだ勉強の余地がありそうなので、頭金をせっせと貯めつつ、色々動いてみようと思います!
ありがとうございました!!!

この春マンション購入しました。

2年前今の駅に引越して、その際も新築マンションを見て、まだ買えないなと思いました(金銭面で)。
その2年後、アパートも更新だなーというので、更新や引越しだなと。買い物帰りにモデルルームに行ったのがきっかけで、いろいろ見るうちに買えるじゃんって感じで現在に至りました。
戸建を希望みたいですので、土地だけ先に取得され、建物はゆっくりプランを練られていいのではないでしょうか。
取得の意思があられるのならば、まずは足を運ばれてみては。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マンション購入ですか~。おめでとうございます!
そうなんですよね。私たちも契約更新にも意外とお金が掛かるので驚きました。
私も今の家賃分で家なんて買えるんじゃ??と思ったり、でももっと頭金が~~。と思ったり、気持ちがまだ揺れているところです。マイホームを取得するって所だけです、決意があるのは・・・。
こちらでは土地のみの販売が少なく、ハウスメーカーが分譲地を販売してるって感じが多くて、土地の整備が始まったと思ったら、あっという間にハウスメーカーののぼりが立ってます。(どこでもそうなのかな?)
それが、自分が思っているようなハウスメーカーじゃなかったりして、なかなかめぐり合うのは難しそうです。
やっぱり、自分で動いてみたほうがよさそうですね。
待ってるだけじゃダメですよね。
モデルルーム・・。きっと見たらテンション上がっちゃって欲しくてたまらなくなって。。。
踏ん切りがつくかもしれませんね。
ちょっと足を運んでみます。
ありがとうございました。

はじめまして。

現在設計段階です。
私も現在29(来月三十路…)で嫁が1つ下です。
建物2400万の頭金500万。
決意はやはり賃貸にお金を使いたくなかったのは大きいです。また、住宅ローン控除の削減、消費税のアップ、金利の上昇などなどから今年中に決意した経緯です。
これらのこともあるのでできれば早めの決意が良いと思われます。500万を数年かけて貯めても、消費税や金利に食われてしまうこともあると思いますので。
だけど実際は本当に良い土地にであえるか、どうかになってくると思うので土地探しは今からでも行動に移してはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

夫も同じような事を言っております。
500万貯めても金利分にしかならないし、その間の家賃がもったいない!と。
でも、まだまだローンの事、住宅にまつわる色々な事勉強不足です。
勉強もかねて、行動に移してみようと思います!!
hike106さんの素敵なお家ができるのが楽しみですね!!

はじめまして。

35歳夫婦二人、子供2人(中一、小五)の計4人家族です。
現在新居建築中です。内の住宅購入のきっかけは・・

1.二人の子供が大きくなったから。(今までは3DKの団地でした)

2.庭が欲しかった。

3.借家じゃなくてマイホームが欲しかった。

4.賃貸料金を毎月支払うのが馬鹿らしくなった。

などなどです。

住宅購入額は2300万で、頭金750万です。
人それぞれ考えがあると思いますが子供がいないのであれば借家の方が気楽でいいと思います。
旦那様がおっしゃるようにもう少し頭金を貯金なさって購入に踏み込んでも遅くは無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり子供が2人だと3LDKでもきついですか・・。
今のアパートは2LDKでして、子供は2人は欲しいので、ちょっときついかな?と思っていました。
こちらは田舎でして、庭というよりは駐車スペースがどうしても必要となります。
もちろん庭はあるに越した事は無いんですが。。
両親がマンションに反対するところもその理由です。
同じローン残高でも、マンションだと駐車場代が別にかかってくるので・・。また同じ金額なのに庭も無いんじゃ、子供がかわいそうだと。
という理由から戸建かな??と思っております。
私も実は賃貸イヤではないんです。町内の行事も参加しなくていいですし。楽なんですよね。ゴミステーションの掃除もしなくていいので・・・。
ただ夫が家賃がもったいないと言うのと、2年ごとの更新料が意外と掛かったので、それなら固定資産税を払うのも同じなんじゃないかと・・。
やっぱり考えてばっかりいるより、勉強がてら色々みてきた方がよさそうですね。

きっかけは二人の子供です。

4歳と2歳になり、「家の中では常に静かにしておけ」というのは不可能な状況になりましたので、賃貸の周りの皆さんに大きな迷惑をかける前に一念発起しました。
金利等のことは嫁さん任せなので、質問者様にとって、全ての面で最良の時期かは分かりませんが、夫婦のみで新築を満喫する時間は絶対あったほうがいいです。躾の問題なのでしょうが、新築入居後、1週間でアンパンマンの壁画が完成したときには、成長を感じてうれしいやら、わずか1週間での悲しさやらで、目頭が熱くなりました。
新築後数年経てば、子供のいたずらにも、ある程度あきらめがつくでしょうから、そういった意味では適期ではないでしょうか?

我が家の場合は、土地探しは新居を決心してからでしたね。ですので、住宅メーカー選定も同時進行です。決心してから竣工までちょうど一年でした。個人的にはかなり早い方だと思います。この間、何度も挫折しそうになりました。特に土地探しは現地を確認しなければなりませんので、約3ヶ月、週末は全て土地探しに費やした感じですかね。自分が気に入っても、相方が気に入らなければ不毛な喧嘩になったりもします。

WEBや新聞折込でこまめにチェックして、お互いに気に入りそうな土地があれば見に行ってみる、といった感じで時間をかけて土地を探し、出会いがあれば決心すればいいのではないでしょうか。
永住地になる可能性が高い買い物です。少なくとも我が家のように、時間の制約がある中で土地は探すものではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

子供が小さいうちは家が汚れるって、聞いたことがありましたが、壁にアンパンマン・・・。私だったら、卒倒してしまいそうです。でも、子供に悪気はないですもんね*^^*
住宅取得は決心したものの・・・今一踏ん切りがつかないというのが本音です。
毎週土地探しと言っても夫は土曜は隔週でお休みですし、もし妊娠したらそんなことできるのかな?などなど、心配は尽きません。
とにかく悩んでばかりいてもダメなので、ぼちぼち土地探しを始めてみたいと思います!

私の場合は子供が出来たので決心しました。

• 0
この回答へのお礼

家は妊娠を望んでいるのですが、まだ・・・。
それも躊躇する一因なのですが、妊娠中にあれこれ見てまわるのも・・。と思ってしまって。
本当にタイミングって難しいものですね。
子供が産まれてからのいいのかしら??
う~ん。本当に悩みどころですね。

一気に取得しなくても良いのではないでしょうか?

予算が不足していて、もう少しためなければならない時には、私なら下記の2パターンを選択します。

1.中古住宅を購入し、そこにしばらく住んで、建て替える資金をためる。

2.便利の良い少し古めの中古マンションを購入。
家を建てるときには、そこを賃貸で貸してもよし、売却してもよし。です。

アパートの家賃は一番もったいない。
ローンは払い終わりはありますが、家賃はありません。家賃と同等の額のローンであれば、家賃と思って返済できるので、あまり気にする事はないと思います。

よし、探そう!と意気込んでも良い物件はなかなかめぐり合いません。
どんなのがあるかな?
程度に考え、不動産屋さんなどを見ているのが良いと思います。
めぐり合わせ、出会いですね。
気楽に楽しみながらリサーチしましょう。

ちなみに、私はマンションを購入しましたが、理由は、同じマンションに賃貸で入るより、ローンのほうが安かったから。(同じ金額なら買おうと思っていたのですが、月3千円くらい安かった)です。

いずれは、そこを賃貸にして、戸建てを購入する予定です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!中古ですか!私も中古でも良いかな?と思ってはいるのですが、夫がどうしても自分で家を建てたいようです。
こちらは田舎なので、どうもマンションを買うのには両親にも難色を示されています。将来賃貸・売却どちらもできない可能性大だと・・・。
また、マンションですとお互い実家が遠くなってしまうのが難点です・・・。(夫は長男・私は姉妹の妹ですが同居を逃れる為にも家を建てちゃえ!って言うのもあります)
アパートの家賃!ムダに思えてきているのは事実です。ローンだといずれは自分の物になる物の支払いなのですが、アパートだと・・・。
実際、色々不動産屋など当たって見るのもよさそうですね。資金がたまってから探して見つからないと、ますますの家賃出費が増えてしまいますものね!
やはり、今から土地を探しだした方がよさそうですね!
回答ありがとうございました!!!