プロが教えるわが家の防犯対策術!

まったくの素人です。カバーをあけてユニバーサルホルダーでとめて17mmのボルトが
硬くて動きません。5-56など使っても全然動かない。クラッチの方も取れませんでした。
自分のソケットの柄の部分が短いからですか?youtube でみると柄の長いもの使って
るみたいなので長いのだと容易にとれますか?簡単に取る方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電動かエアーインパクトレンチを持っているなら


楽なんで最初から使う人が多い。


ただ、やたら強く締め込んである個体もあるので
インパクトが非力なら失敗例もある。
https://www.youtube.com/watch?v=5KDSHsyUJKg

そういうときは両頭メガネレンチを2本使って延長する。
2番目の動画でもやっているが回らないのは、恐らく
締め込みが強過ぎるのと延長の仕方が下手で十分な
力が加わっていないし向きが逆である。普通は
下向きの力が加わる向き、つまり前方方向に
レンチを持ってきて体重掛けて緩めるのがセオリー。

ソケットのハンドル(柄)に適当な鉄パイプを
突っ込んで延長するのもよくやる手法。
ハンドル長が15cm程度の小さい物だとパイプ突っ込み
30~40cmに延長しないとまず無理でしょう。
車用の十字レンチはないですか?あるなら試してみて。

こういうのを1つ持っていると便利で40cmあれば大抵の物は回る。
差込角はソケットに合わせるか、最初から12.7mm(1/2)
と変換アダプター(12.7-9.5mm)揃えた方がいいかも。
12.7mm(1/2)のほうがリアタイヤの着脱も楽にできる。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e14 …
http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q3 …

この回答への補足

初心者なので、こんなに硬く締め付けるのが普通なんのかよく分からない。
プーリー側は締め付け過ぎ厳禁だと言ってたましたけど、
色々の方法を教えてくれてありがとうございまっす。兎に角自分でやらんと
近くのバイクやさんに聞いたら工賃だけで1万以上かかるそうで、とても人に頼めない。
5千円で譲ってもらった原付なんで、今は
youtubeでみんな教えてくれるが、このナットをすんなりやってるので屹度
前もって緩めてビデオ撮ったじゃないかと思います。ところで今ベルトは切れた訳でもなく
信号青で出るときにのろのろしか動かないので、その後加速は正常です。、ここで
調べたらベルトとウエイトローラーの消耗だろうと言われるので交換しようと思いました。
今走るには問題ないので、しばらくこのままいいだろうか?冬はバイクはあまり乗りません。

補足日時:2014/09/24 17:46
    • good
    • 0

私はユニバーサルホルダーではなく別のドライブフェイス固定具を使ってますが普通のソケットレンチで外れました、アーム長は30cm位ですが締める時も当然それでやりますが今まで走行中に緩む等のトラブルは発生しておりません。

アームにパイプを差し込んで長くしたら緩めやすくなります。
インパクトレンチは勧めません。ねじは普通の右ねじですので左に回すと外れます。後ろのクラッチアウターはさすがにユニバーサルホルダーを使ってますがこれも同じく簡単に外れますが・・・

この回答への補足

恐ろしく全部硬いのでパイプをさしてやってみようと思います。

補足日時:2014/09/24 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左に回すと締まるんじゃないか?と思ったりします。あまり微動だにしないので、、
ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/09/28 19:54

私は昔手持ちのソケットではできなかったのでメガネレンチで外しましたね。


1本700円程度のメガネレンチを使って足で踏んでみてはどうでしょう。

この回答への補足

メガネレンチね、1本700円ですか? 昨日ダイソーで、1本100円の買ってきたが
これ駄目ですか?それも17mmと14mmでした。

補足日時:2014/09/24 17:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!