電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いただいたマクレーンのベビーカーがあります。
今は10ヶ月でエレベーターなし4階なのでとても使えず、抱っこひもでも不便はかんじていません。

最早で、子供が1歳8ヶ月ぐらいに家を建て、引越す予定です。

そこで、玄関はベビーカーを計算にがっつり入れた計画をしようとおもいますが、

ふと、ベビーカーはいつまで使うのか気になりました。

おとなしいほうで抱っこひもはあまり嫌がりません。

住んでいる所は都市部で車を持つ予定もありません。

こんな状態ですが、ベビーカーを置けるようにスペースをとって、使わなかった場合、無駄になるのでは、、と思いました。

なるべく抱っこひもでいきたいのですが、体力の限界もあるだろうし、第二子もかんがえています。

たとまないでベビーカーが置ける設計にしたほうがいいでしょうか?

ご意見聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

何歳までベビーカーに乗るか、は、子ども次第、環境次第、ですね。

ウチの子たちは、抱っこも好きで、抱っこひもでのお出かけも大好きでしたが、
ベビーカーも大好きで、1人目も2人目も3歳までは、日常的に乗っていましたし、
遊園地や動物園などに行くと時は、4歳でも乗っていました。
あと、都市部に住んでいて車を持っていなかったときは、
急な発熱でぐったりしている子どもを病院に連れて行くのに、5歳でベビーカーに乗せたこともあります。

ウチの子たちは小柄で、2歳の時点でも11キロくらいだったため、
抱っこでの外出もそう苦ではありませんでした。
私自身も体力には自信があったので、
1人目おんぶで、2人目抱っこでも1時間くらいは余裕でした。
でも、仲の良かったママさんのお子さんは大き目のお子さんで、ほんの10分くらいで限界!と言っていました。

先日、末っ子が3歳になりました。
上の子たちは1歳前には歩けるようになりましたが、
末っ子は下肢に軽度ですが障碍があり、しっかりと歩けるようになったのが2歳になる数日前で、
今は、走ったりもできるようになりましたが、あまり負担をかけさせたくないので、
ベビーカーはまだ必需品です。
こういうケースもありますので、保管場所が確保できるのであれば、
処分せずに置いておくと安心じゃないかな。

また、玄関にスペースがあれば、この先三輪車や自転車を買った時に玄関に保管できるし、
外遊びの時に使うちょっとした遊具を置くスペースにしても良いし、全く無駄になるという事はないのではないでしょうか?
    • 0

二人目をお考えならA型がまんま入り横にマクレーンのバギーを畳んで収納出来る方が良いでしょう。

我が家は今3歳がバギー、5カ月がA型を使い2台を畳み玄関内に置いています。
ゆくゆく使わなくなり処分したら空いた玄関スペースに三輪車も置けます。
そういう風にしてみたらどうですか?
    • 0