困っています。どうぞお知恵を貸してください。

現在「XEROXのDocuCentreColor400」を使用して
スキャナ機能で画像を読み込んでいます。
それを開くために、Windows2000標準のImagingを使っています。

白黒モードで読み込みTIF形式で保存すると
問題なくImagingで開きますが、
カラーモードで読み込みTIF形式で保存したファイルは
Imagingで開くことができません。
エラーは次の通りです。
「ドキュメントの形式が、無効かまたはサポートされていません」

これはTIFファイルの制限でしょうか?
それともImagingの問題でしょうか?

カラーのTIFファイルを開く方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

もしかしてOCXかDLLが古いものに置き変わってしまったとかですかね?

他のWindows2000マシンで同じ現象が発生するかどうかご確認ください。
もしマシン固有の問題でしたら、正常なマシンのwindows/system32から下記のファイルをコピーして、
問題のマシンのwindows/system32にコピーしたら直るかもしれません。
OCKODAK.DLL
OIENG400.DLL
OIPRT400.DLL
OISLB400.DLL
OISSQ400.DLL
OITWA400.DLL
OIUI400.DLL
IMGCMN.DLL
IMGSHL.DLL
JPEG1X32.DLL
JPEG2X32.DLL
TIFFLT.DLL
XIFFR3_0.DLL
IMGADMIN.OCX
IMGEDIT.OCX
IMGSCAN.OCX
IMGTHUMB.OCX

参考URLは「WindowsXPでKodak Imagingを使う方法」ですが
何かの参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/t_ohata/labo/labo1.htm
    • 0

私のところのWindows2000ではImagingでカラーのTIFFを開けてしまいました。

。。
Windows2000標準のImagingというのは「Imaging for Windows」で間違いないですよね?
他にはMicrosoft Office付属のPhoto Editorでも開けました。
そちらのWindows2000の固有の現象なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
dayowlさんの環境では発生しないのですね。。
うーむ。ではこちらの環境の問題ですね。

Imaging for Windowsで間違いありません。
スキャナで読み取ったTIFFではないファイルがあれば
それで切り分けをして見たいと思うのですが
ファイルがなくてテストができずにおります。

もう少し情報があれば解決に近づくと思うので
試した結果をまたご報告します。

ありがとうございました。