電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の夢は栄養士です。
高1で高2でやる系列を考えるのですが
私は農業、食品加工の系列に入りたいと思っています。理由は野菜を育てることが好きだから、ということなんですが…
先生は農業と栄養士は全く関係ない!としつこく反対してきます。
私は栄養士に関係なくやりたいと思っているのですが、ダメなんでしょうか?
嫌々で他の系列に入っても意味ないと思うんです。指導を無視しても大丈夫でしょうか?
系列の本登録が来週なので至急お願いします!

A 回答 (3件)

おそらく農業高校ということですよね?

後、質問者様は農業、食品加工の系列に入りたいと書いてありますが、他の系列に何があるのか、先生は栄養士に関してどの系列を薦めているのか、そういった情報があった方がいいと思います。

進路はその生徒さんのものですし、人生に大きく関わってくるものですから、教師が全て決めてしまう権利はありませんが、先生側の主張にも何らかの理由があるのではないかと思います。

例えば、ある農業高校では調理実習を主としたフードデザイン科がありますが、そういった科の方が栄養士になるには役立つのではないかとか、その後の進路指導でもその科担当の先生の方が指導しやすいとかあるのかもしれません。

まぁ、それだけでしたら質問者様が相手に納得いくような理由を説明し、その上で他系列の先生の指導も仰げるかどうかを確認すれば良いのですが。

何にせよ栄養士に限らず様々な選択肢を持ちたいということで、色々なことを学びたいということであれば何ら問題ないような気がします。栄養士の勉強は大学や専門学校でもできるはずですし。
    • 0
この回答へのお礼

皆様貴重な回答をありがとうございます。
自分がどのように何をしたいのかを先生にしっかり説明して再度よく考えようと思います!

栄養士と関係なくはないですよ。

野菜も育てたことないのに机の上で栄養のことばかり学んでもちっとも楽しくないでしょう。
野菜を育てるってのは、命を育むことです。オレは命を育むってのは世の中で一番難しく、一番勉強になることだと想います。
育てた野菜がいつの季節のものか。
どんな土で育ったのか。
どんな栄養、どんな効果があるのか。
色々なことを調べながら学べば楽しいし、栄養士にも関係があります。

あなたの選択は素晴らしいです。
頑張ってくださいd( ̄  ̄)
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
もっと将来の関連性や自分にあった系列を考えていこうと思います!

「系列」という意味がよくわかりませんが。

書いてあることで正しいことを2つ書きます。
(1)進路指導の先生の言うように栄養士と農学系はほとんど関係がない(今は)
(2)嫌々で勉強をやっても仕方が無い

問題の原因は「夢が栄養士」で「好きな事が野菜を育てること」です。
将来の仕事としてどちらかを選んでください。
栄養士を優先するならば家政系、化学系の学部を選ぶべきです。
野菜を作ることを仕事に選ぶならば農学系を選ぶべきです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
自分のやりたいことをもっとじっくり考えて再度先生に相談したいと思います!