電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 自分は巨人ファンですが、昨日(9月23日)の中日ー巨人戦をテレビ観戦していて悲しくなりました。「伝統の巨人ー阪神戦」って言うが、実質セリーグは巨人と中日が中心だと思っていました(優勝には中日に勝ち越すのが条件だと。)・・・。それが何ですか、今の中日の状態は。「史上最年長勝利投手」を花道に引退すると思っていた山本昌が先発。(来年現役を続けるかどうか、テスト中なんですか?)リリーフ陣はストライクが入らない。岩瀬、選手としての谷繁、森野、和田、荒木、(井端)、の後継者は不在。吉見、浅尾の復活は?山井はFAだって?・・・。問題山積、ヤクルト・横浜の勢いから見ても、来年は最下位確実と見ました。落合のオッサンは高い給料貰って何してるんでしょう。再建策は有りますか?

A 回答 (7件)

この球団には、ビジョンがない、育成とかトレードをしない。

落合戦力で食いつないできただけ。何もしない球団が悪い。来年も今年と変わらない顔ぶれでは?。それと地元メディア、マスコミがもう少し辛口コメントをしないとね。ファンは甘言のうんざり。
    • good
    • 0

やり方がとても中途半端になってしまっています。



ベテランには甘く、若手には厳しくとなっていて統率がとれていません。


ケガ人も多く、監督も意固地な面があるため、いいようにやられたまに勝つという流れになってしまっています。


一応ながら、高橋周平や平田選手が出てきましたが、力不足でまるで今年は山本昌のための年でもあり、勝ち負けよりも記録優先という形になってしまっていました。

そして、お年寄り優遇。


ショーをみせようという観点に見えていました。

小笠原を出すこと、山本昌を出すこと。


高橋周平を出すこと。

勝ちより出すことに偏ってしまいました。


しかし、抑えが育ちました。

福谷、又吉ラインですね。


あとは、監督の思い切りやわかりやすさ、兼任監督にこだわっているようにも見え、采配云々が後回しにもなった。

谷繁を代打に出すというショー。
小笠原を代打に出すショー。
山本昌を出すショー。

そんなふうになってみえるので、なんだかわからず負けていった。

茶番劇のような見え方もしていました。


今後も、森野や和田に気を使わざるを得ないし、そこに谷繁も加わりますから川上や山本昌もいますし、荒木も入ってきます。

外に出すわけにもいかないし、やりにくい状態が長々とこれからも続きそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。山本昌、岩瀬、川上、谷繁、小田、小笠原、荒木、森野、和田・・・。いくらなんでもこの人達全員現役続行って事は無いと思いますが。

お礼日時:2014/09/25 21:12

昔ヤクルトが古田氏で失敗したように、選手兼任監督は成功しない。


谷繁は現役を引退して、監督に専任した方がいい。
“選手”として働いて結果を出さなければ、他の選手はまともに言う事を聞かなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。兼任監督には無理ありますね。

お礼日時:2014/09/25 21:08

巨人がFAで選手強奪しといて何をトンチンカンな事言ってるか?!


中日は落合の時に4回も優勝したから反動があるのさ~
今更落合が監督復帰しても無理だろうね!昔は吉見、チェン、浅尾に
ウッズ、岩瀬、中村が健在だっから勝てたけどもうコマがいないし
気負わないみたいに選手層は厚くないし当分5年は優勝は
無理だろうね…もし起死回生の妙薬が有るとすればイチローを
取ることだね!もう選手寿命は短いけれど活気づくから上手くいくかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございした。イチローは愛知の星、青いユニフォームが見たい気持ちは判るけど、本人はメジャー3000安打を達成したいんじゃないかな。

お礼日時:2014/09/24 20:37

Bクラスの後半戦は消化試合ですからそんなものです。


4位も6位も同じです。
来季のために怪我をしないように気を付けてます。
今中日で怪我する選手はバカです。

またこの時期に試合を見に行く人もバカかな?

GMは給料が安いとの噂ですね。
監督になれば、優勝すると数億円貰えますが、数千万円でも下の方だと思います。

まぁ、肩書で講演料は上がりますので、年収は変わらないと思いますけど・・・・

やはり落合さんの監督復帰ですね。
彼は野球を最も知っている中の1人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。貴方も落合復帰論ですか、彼は信用ありますね。

お礼日時:2014/09/24 20:32

落合を監督からクビにした時点でこうなる事は分かっていました


監督でありながらチーム編成に物申せた落合を早急に監督に戻すべきでしょう
GM?そんな地位は有って無いようなものです

普通野球のチームはある監督が強くしたチームはそのまま強くなる傾向があります
阪神(ノムさんが強化して強くなった)
日ハム(ヒルマンが強化して強くなった)
と言う感じに

中日も星野-山田-落合と強くなったチームなのに谷繁になって弱体化しました
たとえ高い給料払ってでも落合を現場に戻すべきでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。落合ですか・・・。良く判らんのですが、チーム編成の権限は彼にあるんじゃないんですか。GMにも責任があると思ってますが。

お礼日時:2014/09/24 20:29

永年の中日ファンです。

ご指摘の通りですね!8月中旬の時点でAクラスの望みはなくなった思っておりました。この時点で選手としての谷繁、森野、和田、荒木、(井端)等は休養させ、来年に向けて若手を登用するべきと思っておりました。
中日の幹部は、ここ数年セリーグをつまらなくした責任を痛感すべきです。限られた資金は過去の栄光の人に使うのではなく、若手育成に投資すべきと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。普通は昨年井端が居なくなった段階で、代わりの若手が奮起してレギュラー取るもんですけど。巨人でいえば二岡の代わりに坂本が入ったように。

お礼日時:2014/09/24 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!