プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、2台を巻き込む
事故をおこしてしまいました

あたしの脇見運転で前方不注意です
止まってた(ここはさだかではありませんが)
車にあたしが後ろからぶつかり
その衝撃で車が
その前に止まって車にぶつかり
玉突き事故?です

普通ならここで保険屋が入ると
思うんですが
自分は無保険で
自分で何もかもしなくちゃならない状態です

被害者さんは
2人(2台)で最初にぶつけた方は
会社の車(ダイハツ ミラ)を使ってて
リース会社のだそうです
最近見積もり額が出て88万でした。
話合いでこれなら違約金を支払い
(最初にその会社が一括でリース会社へ支払う)
その後あたしがそのお金を
その会社に返してく、とゆう話でした

ですが見積もりを出した車屋が
違約金より安く出来るかもしれないってので
再度見積もりを待つことになりました

もう一人の被害者の方は
一番前に止まってた車(Nボックス)で
車の後ろが凹み1枚交換とゆう状態で
まだ見積もりは出てないんですが
電話をし聞いたのが
70万以上確定との事でした

修理代は車屋と話合い
全てローンで支払う。と考えてます

無保険で車を運転した事
それで被害者さん2人に
ご迷惑をおかけしたこと
すごく反省してます

修理代はちゃんと支払いたいと思ってます


ここで問題なんですが
もしローンが通らなかった場合
他に支払う方法などありますか?

親が代わりにローンを組む、とか
言われましたが
ちなみにあたしの母親(あたしは母子家庭)は
去年から病気ので通院中で
仕事もまともに行っておらず
収入がありません。

別れた父親にお願いする事も出来ません


自分は現在アルバイトで
給料は月22~25万ほどです
(仕事を初めて3ヶ月目)

お金を借りるなど考えましたが
駄目でした..

子供もおるので支払い額に
限界はありますが
自分自身の車のローン月16000円
(残り29万でこれは知り合いの車屋とのローンでローン会社には通してません)
を入れて60000円ほどしか支払えません

誰にも相談する事が出来ず
よかったらアドバイス下さい..

よろしくお願いします

A 回答 (9件)

いちばん確実なのは、法律相談で、ちゃんとしたプロのアドバイスをうけることです。



このへんの支払いができないということは「債務」になります。
被害者側の保険屋さんは、一括で支払ってもらえる前提で見積もりを出してきます。

一括で支払えないのがはっきりすると、
踏み倒されるよりも、少しずつでも払ってもらったほうが得ですから、どうやって支払うかの方法を考えます。
弁護士事務所を通していれば、無理な取り立てはできませんが、
「逃げ得」は許されないことなので、このくらいずつ支払うという計画(任意整理?)を、たてることになると思います。

とりあえずは「法テラス」相談をおすすめします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法テラスに相談してみます
どれだけ払う意志ある。と言っても
現実問題、信用されないのが
当たり前だと思いますので..

被害者さんに頭を下げ
上手い方向に向けばと思います

今回はありがとうございました

お礼日時:2014/09/25 04:14

事故の賠償をローンという発想がすごいですね。

通常一括払い以外ありえないんですけど。

被害者(あるいは被害者に代わって請求権を取ったリース会社や保険会社)が分割払いでもいいというなら可能かもしれませんが、その収入なら少なくとも月10万くらいは払えないのかな。もっともっともーっと払えるでしょう。てか払え。

4.4万ぽっちじゃ話にならんよ。

ぶつけてひどいことになった車も売り払うんだよね。29万に足りないとしても、クズ鉄としても1~2万にはなるだろ。


さて、賠償額だけど・・・過失割合は100:0で異論はないよね。前も見てなかったくらいだもんね。

そうなると、あとは賠償額が妥当かになってくる。

ミラの商用車だったら、88万円の修理費よりも、同等の中古車を買った方が安い。そうなると・・・「法律で賠償は時価を以てなすと決まっているから、88万円ではなく時価額しか払わない」という交渉はできるんじゃないかな。
年式や走行距離にもよるけど、同等のものを中古で買って乗り出すまでの費用を考えると、何十万も下がるとは思えないけど、任意保険が無くて全額まるまる自腹なら、数万でも安くなった方がいいでしょ。

ただ、不当に安く見積もった時価を提示して「これしか払わない」なんてやれば、裁判で会いましょうってことになるかもね。

Nボックスは古くても2年くらいしか経ってないし、中古価格も高めだから、下手な交渉は相手の気分を害するだけな気がする。


いずれにしろ、いろいろ処分して金にして、分不相応な高いところに住んでいるなら改める方向で、「どうがんばってもこれだけしか・・・」とやるしか、ないでしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

提案されたのは
被害者さんの方です。
車さえ大丈夫になればそれで良いと
言っておられました

それでローンとゆう話になってます

会社の車ですが
同じような車を用意する、てゆ提案はしましたが
駄目でした
違約金、修理代の額が出て
安い方を選ぶ。て話になってます

Nボックスは保険屋との話になってきてます
もう少しで確実な見積もり額も出ると思うので
被害者さんの体調も聞きたいので
電話して聞いてみよう思います

あたしの車は修理に出します
もちろん被害者さんの車のことが終わった後です



ありがとうございました

お礼日時:2014/09/25 04:33

あなたの都合は一切関係ありません。


被害者の被る不利益を出来る限り少なくするだけです。
無保険とは任意保険に入ってないってことでしょうか?
自業自得なので水商売でも何でもやって弁済に当てるべきです。
自賠責保険に未加入なら無保険車運転でそれだけで免停。
多分車検も切れてるでしょう。
こうなれば貴方の見方はいません。
人を死なせなくて良かったと思うべきでしょう。
私は20年ほど前に、妻が運転する車に、酒気帯びで友人の車検・保険切れの車を無断借用した馬鹿に突っ込まれ、臨月の妻は怪我こそしなかったものの車は全損。
一切弁済せずにその馬鹿は逃げたので、この手の大馬鹿者は許せませんし、自分勝手な都合なんて被害者には一切関係ありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自賠責には入ってます
最初の被害者さんは
自賠責に請求掛けといてください
と言われました
先頭におられた方は
保険屋さんが治療費、通院費を負担するので
こちらは一切出さなくていいとの事でした

回答者さんが言う通り
人を死なせなかっただけ良かった。と
思うべきですね..

奥様が無事でよかったですね
逃げるような事は絶対にしません
修理代は必ず支払います。

お礼日時:2014/09/25 04:22

その収入でその身の上でその金額はかなり難しい。



ものすごく人間として反則なのですが、
払えないから払わない、を決め込んで、相手があきらめてくるのを待つ。
相手が訴訟を起こしてきたなら、債務が確定するけど、払えないし、強制執行するものも無いから相手はあきらめる。

ただし、この時、債務は確定するので一生返す義務が法的にも続きます。

ただし、人間として反則ですし、最低であることをご理解ください。

しかし、現実解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね
開き直ったらこっちのもん
なのかもしれませんが
それが出来なくて..

無保険で運転をしてた
あたしが言う言葉では無いと思いますが
やはりどうにかして支払いたいです

見積もり額もまだ確定なのは
出てませんので
確定のが出たらもう一度被害者さんと
お話をし自分の気持ちを伝えようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2014/09/25 04:08

あたし、って小学生みたいだから止めましょう



家売って家財道具を全部売ってください、こちらの車も携帯もスマホも衣服も皿も鍋も
あらゆる物を売って
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

家財道具を売るに関しては
もう仕方がないと思います
最終的にはそうなっちゃうかもしれませんので。

お礼日時:2014/09/25 04:03

何年か節約生活をして、給料から払っていくしかないでしょ。



別れたとはいえ父親がいれば、援助してもらえと、たぶん強く言われるでしょうね。
親戚知人、頭を下げて、借りまくりましょう。

自己破産などの選択肢もありますが、デメリットの方が大きいのでお勧めはできません。

無保険で運転するというのは、万が一の時、こうなります。

まず事故のローンを必要経費と確定して、収入と支出を計算し、
子供の養育費が不足という理由で、子供の養育費や学費名目のローンを探してみるのも一つの手。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度話しに行こうと思います

まだ確実な見積もり額も
出てない状態なので
見積もり額が出たら
回答者さんの言う通り
事故を必要経費と確定して
収入と支出を計算したいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2014/09/25 03:59

残念ながら自賠責保険では、物損事故には対応してないみたいですね。


http://www.sonpo.or.jp/useful/insurance/jibai/

そんな場合、下記URLを参考に相談されるとよろしいかと思います。
【法テラス】
http://www.houterasu.or.jp

お金の相談も受けてくれます。
とりあえず、電話してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話するだけしてみます
URLまで貼っていただきありがとうございました
お手数おかけしました

お礼日時:2014/09/25 03:50

>給料は月22~25万ほどです


おぉっ!バイトでもの凄く貰ってるじゃ無いでっか!
で、あんさんは「子持ち」なんでっしゃろ。
>子供もおるので支払い額に
>限界はありますが
いやいや・・・大丈夫でっせ!
今回の借金払い終わるまで「施設に預ける」っちゅう手がありますわ!
月6万円の返済、話になりまへん。
早々に児童相談所に電話ですわ!
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/
言うことは簡単!「借金でクビが回らなくなったので、支払い終わるまで預けたい」でっせ!
>修理代は車屋と話合い
>全てローンで支払う。と考えてます
この気持ちがある内に電話でっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供を児童相談所や
施設等に預ける気はありません。

お礼日時:2014/09/25 03:44

無い袖は振れないって開き直ってください。


そうすれば、相手にその気があれば裁判起こして、諸々差し押さえなりを勝手にやってくれます。あなたは指を銜えて見ていれば良い。
むこうが泣き寝入りしてくれたらそれはそれでラッキーてことで。
自賠責で人身部分は、少しはカバーしますし。
任意保険無しで車転がしてる時点で人間の屑なんで、いまさらかっこつけてもしょうがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度考え直して
被害者さんとお話したいと思います。

お礼日時:2014/09/25 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!