アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
度々お世話になっています。

他の工場から、屑をコンテナで送ってきます。
個数は、一度に100個ほどになることもありますし、重い物は、一箱25kgになることもあります。
「労働基準法」で定められている重量を教えて頂きたいのです。

1 連続した時の一箱当たりの重量
   男性の場合
   女性の場合
2 単一の場合の一箱当たりの重量
   男性の場合
   女性の場合

ミーティングの資料に必要ですのでよろしくお願い  します。

A 回答 (4件)

箱をそのまま担ぐのと、台車で押すのとちがうし、木箱とダンボール箱でもちがうだろうから、一概に重量だけできまらないと思うのですが。

• 0

おまけ。

多くが「女性の職場」である、看護師さんが、患者の体重で何キロの患者ははこべないとか、
保育士さんが、子供の体重が何キロ以上はおんぶできないとか、そんなきまりは無いと思います。
25kgといえば、子供の体重ぐらいでしょ。小児科病棟だと看護師さんひとりで運びますよね。
    • 0
この回答へのお礼

質問のところに書いてありますが、コンテナで送られてきています。
女性が文句を言いますので、根拠ある回答が欲しかったので投稿しました。
ありがとうございました。

基準法はわかりませんが、陸上貨物運送事業労働災害防止規程(陸上貨物運送事業労働災害防止協会)と言うものがありました。

その中の、
>常時取り扱う場合
というのが、どの程度の作業時間になるのかは解りませんけど・・・。

参考URL:http://www.rikusai.or.jp/02pubric/saiboukitei/sa …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
この中に有るのですね。(#4さんも言っておられますが。)
職場には女性が1人居て、2十数キロの箱が送られて来たりするものですから、文句が出まして根拠を再度確認することになりました。

車の組み立てラインでは、1箱が15kg以下になるようにしてるようです。

腰に負担をかけない重さが15kgだそうです。
労働基準ではないでしょうね。
むしろ安全衛生基準かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
過去に、やはり1箱当たり15Kg以下で送るように通達を出したようですが、担当者が変わり、それが実行されなくなったようです。
やはり15kgが適当なのですね。