アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

質問ですが、タイトル通り「糖を控えて、アミノ酸を摂取する食べ物」が

知りたいです。

検索した結果、現在の自分の病状に適した食事らしいのです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたが食べたほうがいいもの


動物肉、鳥肉、魚肉、豆、豆腐、コラーゲン、醤油、味の素など。
たんぱく質と呼ばれるもの。アミノ酸がたくさんくっついたものがたんぱく質です。たんぱく質は唾液や胃液でアミノ酸に分解されます。ちなみにコラーゲンが特別に肌にいいという説は嘘です。豆や肉を食べるのと変わりありません。

あなたが食べないほうがいいもの
米、パン、パスタ、麺類、たこ焼き、お好み焼き、、砂糖など。
炭水化物といわれるもの。糖がたくさんくっついたものが炭水化物です。炭水化物は唾液や胃液で糖に分解されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/26 17:56

 アミノ酸そのままで摂取できる食物は殆どありません。

通常はアミノ酸が複数個重合した蛋白質という形になっています。ですから蛋白質を多く含む食物を選べばいいのです。たとえば肉、魚、卵、豆類およびその加工物(豆腐、味噌など)です。しかし蛋白質は胆嚢から分泌される胆汁が加わって腸内で分解され、アミノ酸になったところで吸収されて体内へ取り込まれますから、その機能が衰えているとアミノ酸になれない蛋白質はそのまま便として排出されてしまいまいます。しかも消化能力以上の蛋白質を取り過ぎると肝機能や腎機能を毀してしまうおそれがあります。ですからほどほどに摂取することが肝要ですよ。脂肪もこれがなくてはならないし、炭水化物も同じです。すべての栄養素を必要に応じてほどほどにというのが上手な食生活の秘訣です。それには一日に必ず30品目以上の食材を使った食事を摂るのがいいとされていますよ。

  糖尿病になったからと言って糖分を断つなんてことは言語道断の行為です。低血糖になると落命の危険さえありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖尿病ではありませんが、勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/26 17:55

タンパク質を摂取すると体内で各種アミノ酸に分解され吸収されますので、肉、魚、卵などはまさに「糖を控えて、アミノ酸を摂取する食べ物」ということになります。



例えばゆで卵の栄養はこちらです。

http://slism.jp/calorie/112005/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/26 17:54

糖というのを炭水化物、アミノ酸をタンパク質と読み替えて判断されればいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/26 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!