ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

少し前から、頻繁に見るようになり、当方のようなモノでも、知る事に、なったのですが、【泣きついてきた韓国に日本が援助してあげた金額】と題したwebを、読んだのですが、【1965年 60兆円相当のインフラ整備費譲渡、 1965年 800億円+αを援助 日韓基本条約、 1983年 特別経済協力 4000億円支援、 1997年 韓国通貨危機 1兆円支援 、 2006年 ウォン高救済支援 2兆円支援(韓国高官は「日本の援助は迷惑だった」と不快感を表明)、 2008年 リーマンショック危機 3兆円支援 (韓国高官は、「日本は出し惜しみしている」と不快感を表明)。その他、2002日韓W杯スタジアム建設費融資300億円未返済。日本のIMF援助8400億円とその前の1兆4,000億円、さらに以降の1兆2000億円とODAの有利子負債の利子計約1070億ドル、約13兆円の負債に対して、韓国は未だ1円も返済していない。70兆円近くもお金をあげて援助して、さらに別口で13兆円も貸してあげて、これだけ配慮しても国連では「反省(お金)が足りない」】とあり、実に83兆円もの巨額の金額が、使い道も知らないアホ国家に流れていた事になるのですが、一体、韓国は、これほどの金を、一体何に使ったんでしょうか?見る限り、裕福そうにも見えませんし、国民が潤っているとも思えません。アッチコッチで、金も踏み倒し、悪意などサラサラなく、手抜きのインフラ工事も、直そうともしませんし、どっちかと言うと、追いかけ回され、金が無いので、ひたすら逃げる。とても金があるとは思えませんが、何一つ、形あるモノとして、残っているモノも無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

残っているものねぇ・・・



あえていうなら「韓国という国体そのもの」でしょうね。
戦後の賠償金その他はすべてインフラ整備に注ぎ込み、一応は独立国家といえるだけの状態にまで仕上げました。
が、外側だけしか整備せず、国民の教育等をおざなりにしたので、今のような歪な社会になってしまいました。

戦後どころか、戦前に日本が直接整備したインフラも残ってて、しかも現役です。
橋や道路やガス水道の多くは戦前日本製です。
ちなみに、北朝鮮に残してきた水力発電所や化学工場なども現役だそうです。
戦前の職人の仕事、半端じゃないですな。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。今の機器なら一発でダメかも知れませんね。それだけ真面目に取り組まれ、作られたものなんでしょうね。

お礼日時:2014/10/02 14:05

すでに良回答も出ている通り、ご質問の根拠は、残念ながらネットで横行する出所不明のデータでしかない。

ネトウヨのコピペは「話半分」より信頼性が低く、「話百分の一」以下かも知れない。連中は孫引きを繰り返し、その間にはどこの馬の骨と知れない者も介在して、結局出所不明である。
さて、百分の一以下でも援助が行われたことは事実だが、無償(もらったまま返さなくてよい)は少なく、有償(利子を付けて返済しなければならない)が多かった。韓国に対する日本の政府間援助は、1965年に始まった(戦後それまで正式な国交がなかった)。90年には終わってしまった(交換公文ベースの話。具体的な出納はもっと複雑)。
ただし、OOFはその後も随時行われた。OOFはODAより高利・短期(数年間で返済)で、民間の金貸しの条件に近い。ちなみに、ODAの返済期間は25年などだったりするが、それにしても返済はほぼ終わっている。

つまり日本の援助は、「量」からいうと、ネトウヨが妄想するほど多くなかった。米国から韓国への援助の方が多かった。1965年以前は日本ではなくもっぱら米国が莫大な援助を行った。また、64年から73年にかけて、韓国がベトナム戦争に参戦した見返りに、米国は韓国へ巨額の物資・お金を渡した。
むしろ、量より「質」に注目することを、ご質問者に提案したい。例えば、浦項総合製鉄(現ポスコ)の創設を日本の新日鉄などが大いに助けたが、そのとき韓国側は、いわゆるモンキーモデルではなく、最新鋭の製造設備を要請して来たらしい。日本側はそれに驚きつつも、多少は応えてやったようだ。このことが、後年ポスコが新日鉄を追い越すほど成長する結果へと、つながっていったのでもあろう。
要するに、量を捏造するような雑な話はやめて、質に注目して見ていけば、現実の歴史の流れも理解しやすくなると思う。

それにしてもネトウヨの大将は、やっと分割を理解したらしいが、まだ均等は分かってないようだ。あれ、「均等」って、などと言っている。資料を見れば、第一条(a)に「各年」「三千万合衆国ドル」、(b)に「各年において均等」と書いてあるのだが。
そんな大将であるから、資産から負債を引くと debt にはならないことも知らない。漫画付きの幼稚な資料なのだ。グラフが示すのは debt の急減である。差し引きで借金がほぼゼロになっている。
しかし喜んではいられなかった。グラフの最後は2008年第2四半期である。2008年といえばリーマンショックの年ではないか。そこで、下記の通商白書の「第1-5-2-16図 韓国の対外資産・負債残高の推移」をご覧ください。

経済産業省 - 通商白書2012年版 - 第1章第5節2
http://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2012/2012hon …

つまり、リーマンショックで韓国から外資が引揚げたため、韓国から見れば負債が急減した。それが対外資産の減少を凌駕するほどの急減だったため、差し引きで「借金ほぼゼロ」になったのだ。しかし、そんなことは韓国にとって喜ぶべきことではないじゃん。その後、経済が回復すると、再び外国資本が戻ってきて、韓国は純債務国に戻った。
もし、この話が分からなかったら、国を企業にたとえてみたらいい(まあ国と企業は別物だけど)。日本は老いた大企業で、今は本業で儲からなくなったが、かつて稼いだ莫大なお金があって、外部に貸している。すなわち、対外純債権国だ。
一方、韓国は拡大しつつある中堅企業で、本業でバリバリ稼いでいるため、これに投資しようとする外部者も多い。その投資を受入れて、工場を新築し製造装置を据え付け、会社の規模が大きくなっていく。したがって対外純債務国だ。
大将はグラフの見方とか教わったことがないのかも知れない。

また、下記のニューヨーク・タイムズの有力記者の著書によれば、リーマンショックの引き金を引いたのはイギリスだという。金融大国として隠然たる力を持つ。日本のネトウヨは、「いや、韓国だ」と妄信しているが、はためには滑稽でしかない。買い被りというものではあるまいか。

アンドリュー・ロス ソーキン(著), 加賀山 卓朗(翻訳)
リーマン・ショック・コンフィデンシャル(上) (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
http://www.amazon.jp/dp/4150504016
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 14:14

質問の主旨は 「貸したお金の返済」について でよいのでしょうか。


また、質問者は、貸していないお金を貸したとは言っていない と思いますが、それで合っているでしょうか。


質問文の内容は↓の事でしょうか。

【韓国に日本が援助してあげた金額】
https://www.facebook.com/nobukatsu.fujioka/posts …

まともな回答を求めるなら、元記事のソース(内容の真偽以前に、記事自体が存在するという証拠)は明示してください。

また、質問の主旨は、(A)「したと言っている人の内面の評価(既知外とか病気とか とか)」ではなく、(B)「日本が韓国にしたという援助の真偽」でよいのでしょうか。

(A)を勝手にすると規約違反になります。
そして、議論ではなく相手の人格を叩くことで優位に立とうとするのは三流の弁護士や詭弁化の常套手段です。

他には、私は、リンク先のページ数が膨大だったり、そこから更に別リンクに飛ばなければならないようなものを貼っただけで回答になるとは思っていません。
(この手口は、過去の某掲示板での議論で、禍の国の方が回答した、資料を示したというアリバイを作る為と、相手を疲労させるためによく使われていた方法です。 酷いときはリンク先に該当する資料そのものがなく、ガセだった場合もありました)


「60兆円相当のインフラ整備費譲渡」ですが、
元記事では根拠が示されていませんが、併合時の朝鮮のインフラ整備事業や、終戦時に日本が朝鮮に所有していた資産への請求権の放棄を、1965年の条約で放棄したことを表したものかもしれません。
(民間資産だけでも、当時で53億ドルあったとされています。)

【韓国併合における日本のもたらした鉄道インフラ整備】
http://blogs.yahoo.co.jp/totitorihiki/38003072.h …
(そしてこれらインフラ整備にかかった費用は土木費合計約6億4000万円、道路・港・港湾修築費用約2億4110万円、鉄道建設改良費に21億8364万円もかかっている。ちなみに当時の国家予算は20億円だったので以下に巨額の投資か見て取れよう。いってみるならば日本のほうが朝鮮に搾取されたのだ。)


「日韓条約による援助」については、分割での供与だったようです。
詳細については↓の私の回答(No4)をご覧ください。
(おや、私の回答の前に、誰かいるようですね・・・)

【日韓条約締結時の金銭提供の性格は?】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8727684.html
《第一条
1 日本国は、大韓民国に対し、
(a)現在において千八十億円(一◯八、◯◯◯、◯◯◯、◯◯◯円)に換算される三億合衆国ドル(三◯◯、◯◯◯、◯◯◯ドル)に等しい円の価値を有する日本国の生産物及び日本人の役務を、この協定の効力発生の日から十年の期間にわたつて無償で供与するものとする。

(b)現在において七百二十億円(七二、◯◯◯、◯◯◯、◯◯◯円)に換算される二億合衆国ドル(二◯◯、◯◯◯、◯◯◯ドル)に等しい円の額に達するまでの長期低利の貸付けで、大韓民国政府が要請し、かつ、3の規定に基づいて締結される取極に従つて決定される事業の実施に必要な日本国の生産物及び日本人の役務の大韓民国による調達に充てられるものをこの協定の効力発生の日から十年の期間にわたつて行なうものとする。》


禍の国への貸し出しの減少については、関係を薄くしていく(きちんと返済させる)のはよいことだと思います。
(日本人の精神面での悪影響の防止 という意味でも)

「【韓国】経済崩壊へのカウントダウン」
http://matome.naver.jp/odai/2138958444193206101

【韓国発 リーマンショック】
「【韓国に日本が援助してあげた金額】 何を」の回答画像7
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 14:14

”何一つ、形あるモノとして、残っているモノも無いのでしょうか? ”


    ↑
韓国という国は、日本が併合する以前はアジアの最貧国
でした。

北朝鮮を見てください。
あれは韓国の特別な姿ではありません。

あれが本来の韓国なのです。

それが今や、OECDの一つに数えられている国です。
家電や車で日本を脅かすほどの存在になっています。

韓国人の勤勉さや、ベトナム戦争特需もありましたが
韓国発達の根源は、日本の援助です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 14:11

金額のことは横に置いといて、韓国の成長は日本の援助のおかげと言って間違いありません。



恩人であるにもかかわらず日本を敵国扱いして国際的な評価を下げる活動をしている韓国には今後一切の援助をやめるべきだと思います。

国交断絶をする必要まではありませんが、援助は一切やめるべきです。恩知らずの国に援助を続けるお人好しであってはなりません。反日であるのならその代償は必ずあることを知らしめるべきです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 14:10

あげてないお金をあげた、貸してないお金を貸したというのは、ある種の精神異常者と思われる。

また、病識がない(キチガイを正常と考える)人は、キチガイサイトを読んでもキチガイに気付かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 14:09

ネットで横行する出所不明のデータにいちいち付き合うのは御免だが、一例だけ紹介します。



 日本の政府間開発援助(ODA)の借款残額は、JICA(国際協力機構)の年次報告書で公表されています。
http://www.jica.go.jp/about/report/2013/list02.h …

 国別の総額と融資残高は、上記報告書の別冊資料編の19ページにあります。

 韓国の場合、総額は5962億円、2012年の融資残高は18億円です。

 実は韓国へのODAは同国の申し入れにより1990年で終了しているので、間もなく借款自体が無くなるでしょう。

 デマの受け売りは慎重に、まずこれらのデータは正しいかどうかを質問されてはいかがでしょうか。

偏見まじりの質問では、まじめな回答は期待できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 14:09

(Q)1965年 60兆円相当のインフラ整備費譲渡


(A)まず、これが真っ赤な嘘。
一般予算が3.74兆円しかないのに、
どこから60兆円ものお金が出て来るのか?
この数字の読み間違いはネットでは有名です。

証拠資料1
http://www.mof.go.jp/budget/reference/statistics …
歳出の一般会計予算 3兆7400億円
(1965年=昭和40年)

証拠資料2
1965年に韓国への経済援助は、677億円
大雑把な内容も確認できます
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/jis …

証拠資料3
http://www3.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/ji …
政府貸付等の累計がマイナスになっているのは、
援助資金を韓国が返却しているからです。

>2002日韓W杯スタジアム建設費融資300億円未返済
これも、ネットでは有名な嘘。
2億ドルの融資の準備があると、日本が言ったが、
韓国は不要と返答。つまり、融資そのものが存在しない。

などなど、根拠がめちゃくちゃです。

質問者様は韓国が嫌いなのかもしれませんが、
嫌いならば、なおさら、嘘の数字で非難すべきではない。
あなたの品位が下がるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国が返す気のない日本から借りたお金の額

ネットの掲示板を見ていると時々、わけの分からない回答に出くわします。
その1つが韓国が返す気がまったくないとされる日本からのお金です。
先日も64兆円さっさと返せという投稿を見かけました。
それも複数の箇所で。ということはそういう情報でもあるのでしょうか。

64兆円はさすがに現実離れしていますが、噂は一向に後を絶ちません。
日韓W杯のスタジアム建設も日本に泣きついて来たといいます。
なのにW杯では日本を貶める行動ばかり。本当なら非常に不愉快です。

一方で、借りた金はしっかりと返している。そんなの妄想だという意見も目にします。
そんなこんなで実態がよく分かっていないわけです。
韓国が返す気のない日本から借りたお金というのは存在するのでしょうか。
あるとすれば、それはODAのようなものなのでしょうか。
もし金額まで分かれば、お願いします。

Aベストアンサー

>一番上の資料だと韓国の借りた累計は1兆円にも届いてないようですが?

 すいません。韓国の場合はこのような累計です。
 借款のほかに無償供与、資産放棄も含めですね。

 1965年の韓国と日本と日韓基本条約で
 無償金3億ドル・有償金2億ドル・民間借款3億ドル以上(当時1ドル=約360円。現在価格では合計4兆5千億円相当を供与
 後は韓国独立に伴って遺棄せざるを得なかった在韓日本資産(GHQ調査で52.5億ドル、大蔵省調査で軍事資産を除き計53億ドル)
 これだけで現在価格45兆円ほどです
 後国際協力銀行とかを含め最大に計算して60兆という数字になります

>それにしてもスタジアム建設の話は本当なのでしょうか?
 はい

最初に手を挙げたのは日本で、それを知った韓国があわてて手を挙げた。
立候補は他になく、日韓の一騎打ちになった。

開催国決定は当初、1996年6月1日のFIFA臨時理事会で会長、副会長を含む理事21人の投票によって決定される予定だった。しかし、時期を同じくしてFIFA会長選挙を控え、一貫して日本を推していたFIFAのアヴェランジェ会長の会長派と欧州のFIFA理事派の勢力が次期会長職を巡って対立し始める。そして、アヴェランジェ会長の会長続投を阻止しようと反会長派の欧州理事たちは日本と韓国の共同開催(日韓共催)を強く推進したが、南米の会長派はあくまでも日本による単独開催を支持した為にアフリカの理事らの動向が投票を左右することとなった。ただ、こうした状況の中で次第に日韓共催案が現実味を帯び始める事となる。

直前になって欧州理事らが、欧州の各国サッカーリーグに選手を受け入れてもらう立場にあるアフリカ理事の票を押え多数派となった。その為、開催国を決定する投票日前日の定例理事会前に行われたパーティー会場でアフリカ理事らとの歓談から趨勢を悟ったアヴェランジェ会長は定例理事会で日韓両国による共同開催案を自ら提案、満場一致の拍手の賛成決議で定例理事会は幕を閉じた。結局、投票を待たずして1996年5月30日FIFA理事会は「ワールドカップは単独開催」という規則を無視し、FIFA事務局長のジョセフ・ゼップ・ブラッターの名でホテルで投票を待つ日本招致委員会に対し日韓共催を打診する文書を送り、欧州アフリカ理事らの動向を掴めなかった日本は想定外となる共同開催決定に苦渋の決断で受け入れを表明。翌日の5月31日には、FIFAと開催国に決定した日本と韓国による共同開催決定の会見が開かれた。ちなみに、もしも日本が共同開催の受け入れを拒否した場合は「韓国の単独開催」か「開催地決定の延長」、「中国での開催」などといった諸案があった。

結局、決着はアヴェランジェ会長・南米派と反会長・欧州派のFIFA内部の政治的対立の産物でもあったが、アヴェランジェ会長は名誉ある退席を選んだが、アヴェランジェ会長は程なくしてFIFAの会長職から引退する形で退いた。また、当ワールドカップ組織委員会委員長には、FIFA副会長の鄭夢準大韓サッカー協会会長が就任した。

その後、1997年後半に韓国はアジア通貨危機に巻き込まれてデフォルト寸前の不況に陥り、国際通貨基金 (IMF) の管理下に入った。IMF経由の日本を中心とした金融支援やIMFによる米国式経済の導入によって大量の失業者を生みながらも経済はV字回復した為に最後まで日本単独開催には至らなかった。しかし、経済回復は対米輸出に頼った状態であった為に2001年のアメリカ同時多発テロ事件で韓国経済がまたも失速し、試合会場となるスタジアム建設が滞る事態となった。結局、開催1年前を切って既に観戦ツアーやチケットの販売が始まっていた事や韓国での開催が韓国経済を上向きにさせるとの見解に立った日本政府からの融資(輸銀融資30億ドル)を受けて、韓国でのスタジアム建設は続けられて日韓共催はようやく実現した。

 まず日韓開催決定し、その後金融危機で韓国が金がなくなり日本から金を借りてスタジアムを完成させた、の順です

>一番上の資料だと韓国の借りた累計は1兆円にも届いてないようですが?

 すいません。韓国の場合はこのような累計です。
 借款のほかに無償供与、資産放棄も含めですね。

 1965年の韓国と日本と日韓基本条約で
 無償金3億ドル・有償金2億ドル・民間借款3億ドル以上(当時1ドル=約360円。現在価格では合計4兆5千億円相当を供与
 後は韓国独立に伴って遺棄せざるを得なかった在韓日本資産(GHQ調査で52.5億ドル、大蔵省調査で軍事資産を除き計53億ドル)
 これだけで現在価格45兆円ほどです
 後国際協力銀...続きを読む

Q日本が韓国に支払ったODAと賠償金の総額

ずばり何兆払ったのか教えてください。

Aベストアンサー

韓国の事について、かんじがいしている様なので、最初に言っておきますと韓国、北朝鮮は大日本帝国から分割され日本、台湾と同様に占領、独立した国です。また、第二次世界大戦では大日本帝国の一地域でしたので戦うどころか、枢軸国側で一緒に戦った同胞です、敗戦国です。それなので、賠償金を払う必要は、ありません。また、ODAですが、私が聞いた話では、約3兆円ということです。

Q日本が韓国の援助をやめたらどうなりますか?

日本が韓国経済が危なくなった時に備えて
多額の債務保証をしてあげています。

しかし韓国人は、日本人に感謝をしていません。

ならばもし日本が通貨ウオンの後ろ盾の保証をやめたら
韓国経済及び社会はどうなるのでしょうか?(●^o^●)

国際経済及び国際社会に精通しているからの
真摯かつ真実のご意見アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

1900年代初頭に、朝鮮人から日韓併合をお願いされて以来、100年以上にわたって日本人は韓国・朝鮮のために色々な支援、投資、指導などを実施してまりいました。
しばしば日本国内の納税者利益は後回して、日本国内よりも立派なインフラ設備への投資を実施したほどです。
韓国・朝鮮を含むアジア各国が欧米列強に支配されない強い国になって欲しいからでした。

100年後の現在、その目的は見事に達成され、いまやアジア各国が世界経済の中心となり、白人どもが大金を払ってアジアの食文化やアジアの工業製品を買い求めるまでになりました。

誰のお蔭かは於いておき、韓国、朝鮮でも今や鉄道が走り、近代的医療施設があり、文字を読める国民が多く居る国になったのです。もう、日本からの特別の援助は必要ありません。

日本人は”足長おじさん”の役割を終了して良いのです。

これからは、日本と大韓民国は対等な隣国として、互いの経済力、政治力、防衛力を駆使して、自国民の利益を最大化するよう切磋琢磨するべき時代なのです。

領海が審判されたときには、互いに防衛力を駆使してその侵犯を排除する。
これが国際法のルールです。普通の関係です。

大韓民国の三軍の司令官(=大統領)が日本の領土に土足で上陸するなら、平和憲法の下で可能な経済制裁を実施し、このような暴挙は許されないことを教える必要があります。

韓国では、すでに経済崩壊寸前ですが、脱韓国に成功したサムスン電子などの一部の多国籍企業が韓国全体を代表するかのごときイメージを持たれております。
サムスン電子は本当にそれほど強い企業でしょうか?
日本政府は半導体製造に必須であり、100%日本からの輸入に依存しているレア・ガスの対韓国輸出関税をかけるべきです。
経済制裁によって、領土を侵犯し、天皇陛下を侮辱し、野田首相の親書を突き返すという暴挙の当然の結果を教えるためです。

日本がレア・ガスの対韓輸出関税を掛け、サムスン電子の調達価格が上がったとしても、サムスンは韓国以外の国の工場に生産を移管すれば、そこでは今まで通りの条件で日本製のレア・ガスを輸入できるわけです。
また、サムスン電子の利益率が減少しても、韓国国民が飢えるという程の事でもありません。
人道を踏み外さない範囲での経済制裁に過ぎないのです。
敵の大統領(=三軍の司令官)が不法に領土を侵犯した状態とは、「安全保障上、相当の措置を行うべき状況」ですから、韓国向けだけ輸出関税を掛けたとしてもWTO違反にはなりません。
これが国際交渉の実際です。

日本の政府・納税者が今まで対韓国に実施してきた援助や経済協力の特別待遇を、台湾を始めとし、フィリピンやインドやタイ、マレーシアなど、歴史を正しく認識し、日本が欧米列強と戦うことでアジアの独立を確保した事実を認める国家に振り向けましょう。

韓国は韓国の道を進めば良いでしょう。
日清戦争に勝利した日本が、下関条約で韓国の独立を認めさせたことが気に入らないなら、また清国(=現在は共産中国)の属国に戻るのも自由です。

日本は韓国のような反日途上国に振り回されることなく、ドイツ、カナダと”非核先進国同盟”を結び、核の力で世界を支配しようとするアメリカやイギリスや中国に対する対抗勢力を形成し、人類の非核化、人類の平和と福祉の向上に貢献するべきです。

日本の納税者に余裕があるときは、ニューギニアやミャンマー、ラオス、バングラディシュなどの新興国のインフラ整備、識字率向上に一肌脱いでも良いでしょう。
韓国以外では、日本の援助を正しく理解し、国民にも事実を開示し、日本との二国関係を良い物にしてゆこうというマトモな精神をもった人が大半です。

韓国への援助、韓国とのかかわりを減らし、その分、先進国から途上国まで世界のまともな国々との相互協力、支援を充実させることが日本の未来を明るいものにします。

さようなら韓国!、さようなら朝鮮!

1900年代初頭に、朝鮮人から日韓併合をお願いされて以来、100年以上にわたって日本人は韓国・朝鮮のために色々な支援、投資、指導などを実施してまりいました。
しばしば日本国内の納税者利益は後回して、日本国内よりも立派なインフラ設備への投資を実施したほどです。
韓国・朝鮮を含むアジア各国が欧米列強に支配されない強い国になって欲しいからでした。

100年後の現在、その目的は見事に達成され、いまやアジア各国が世界経済の中心となり、白人どもが大金を払ってアジアの食文化やアジアの工業製品を買い...続きを読む

Q日本が韓国に援助する意味が判りません。

私は反韓です。
日本が韓国に対し援助する意味が判りません。

以前は韓流ブームで韓国にあこがれました。
ですが、最近のニュースを見ると反韓になってしまいました。

その主な理由はいくつかありますが、
竹島の問題
一説によると日本の島と言う書物もあるそうで、日本も世界の裁判にかけようと韓国に言っているの韓国が同意しません。
韓国の物だと言い張るのならば裁判なんて恐くないはずです。

従軍慰安婦問題
一国が買えるほどの賠償金を支払っている記述があるそうなのにまた賠償をせびってきています。

戦犯国として非難
日本が朝鮮を支配し、大陸で侵略を行っていたのは知っていますが、当時の日本の支持命令の元侵略を行っていたのも韓国の人達です。

スポーツ
韓国の審判は自国が有利になるためには手段を選ばずまともとは思えません。

そこまでやられてなぜ日本は韓国に援助するのでしょうか?
韓国に援助せず自国のためにお金を使えば自国は豊になりますし、韓国も落ちぶれ今のように生意気な事を言えないと思います。
winwinの関係だから言わないのですか?

Aベストアンサー

正確には 日本政府が韓国に援助する意味が判りません と理解します
さらに言えば、ある特定の政治家が援助を支持するから 日本政府が援助をするのです

以前 金丸と言う政治家が日本と北朝鮮の国交回復と援助の支払いを考えていました
反対勢力の御蔭で、金丸は失脚して 国交回復と援助も空中分解したのですが
なぜ金丸政治家は この様な事を考えたのか 疑問にも思いました

個人的な気持ちですが
金丸氏は、援助によるキックバックと今後の北朝鮮による利権等を考えたかも?

韓国政界にはすでに、特定の日本政治家のつながりがあります
援助が無ければ、どんな強欲な政治家でもキックバックが無い事は知って居います

参考になれば幸いです

Q韓国人が一発で黙る歴史の真実

東アジアでは昔から「王」は「皇帝」の家来です。
従って朝鮮王と名のることは中国皇帝の家来ですと宣言することです。(日本は天皇がいた。)
このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、李氏朝鮮は明や清に朝貢、冊封していた事は認めています。
もし、そう言う認識が韓国に無いのならばこのドラマを作った監督は韓国マスコミや民衆に袋叩きになっていると思います。

中国に対しても韓国5000年の歴史と大統領が発言したりして中国より歴史があると言ったりしています。歴史観でほんの少しでも日本寄りの発言をすると韓国メディアや国民から袋叩きにあって社会的に抹殺されます。
それがソウル大学の教授でもですよ!
まだ、社会的な抹殺で殺人でないだけ良いですが…
(添付YouTubeを見てください)

韓国の有識者は日本併合(植民地)時代の本当の歴史等を知っているとは思いますが全体としては臨時政府などと言い方を変えたり、テロリストを反日であれば英雄にしてしまうように都合のいい歴史観にしています。
考古学的に何の検証もしていない神話レベルの話で韓国5000年の歴史と大統領が発言してもはばからない国です。
現在は日本は、歴史は歴史で神話とは別というのが日本人の共通認識のはずですが韓国人がどこまで区別しているのか、全く分かりません。

何せ、韓国では日本は悪でなくてはならない国であり、韓国は常に正義であり善であると教えている国です。
今の韓国には日本人が何を言っても逆なでする事はあっても肯定する人はなく無駄な気がします。
多少の隠れ親日派は作れるかもしれませんが公に口にする人はいないと思います。
韓国で権威のある歴史学者、大学の教授の発言でも親日でなくとも日本を少しでも擁護する内容であれば叩かれます。

李氏朝鮮末期の記録は欧米の記録や写真などが多少なりとも存在しています。
そう言った物、資料を直視する韓国人は少ないのです。
今の韓国と日本で歴史観を埋めようとしても一方的に韓国の歴史観を押し付けられるだけです。
今のうちに、そう言った客観的な資料を集めておくとか、日本、中国の文献を集めておくとか準備しておくくらいしかないと思います。
あまり人の事を言える立場では無いですが慰安婦問題なら「韓国軍のベトナム人大虐殺」「米軍慰安婦」とかで対応するしかない。

添付YouTubeでも言っているように
韓国とは暫く距離を置いて付き合うのが無難だと思います。

【日韓問題】 韓国人から見ても異常な…韓国人ブロガー・シンシアリー氏 .
↓↓(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=cluHbI5i7gU

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、...続きを読む

Q北朝鮮への経済援助

国交や政治、歴史について無知でお恥ずかしいのですが、単純に疑問がありますので質問をさせていただきます。

なぜ、日本や他の国は北朝鮮に経済的な援助を行っているのでしょうか?
金正日は、国が貧しいくせに自分の国民の事よりも軍事ばかりに金を使って、他の国から援助をしてもらうことが当然のようになっていますが、これってどう考えてもヘンですよね。

更にわからないのは、なぜ日本政府はそんな北朝鮮に援助をしなければいけないのでしょうか?
国家が、他国民を拉致したり、外貨獲得のために覚せい剤を製造したり、誰が見てもマトモではないですよね。
日本政府はそんな異常な国など相手にしなければいいのにと思います。それとも、弱みを握られて脅迫されているのでしょうか?

金正日は、他人に頼ってばかりいて恥ずかしくないのでしょうか。
以前にブッシュが悪の枢軸発言をして、これに対してはいろんな背景があって批判もありますが、国民が飢餓に苦しんでいるのに核兵器開発に膨大な金を使っているような国は、誰が考えても金正日は狂っているとしかいいようがないと思いますが。

Aベストアンサー

たぶん北朝鮮以外の世界中ではこのような話題は尽きないと思います。

援助が本格的になったのは数年前の北朝鮮の大水害です。
国民が飢えている様子を世界にアピールした事で人道援助が世界中から集まりました。
でも北朝鮮はその援助のほとんどを軍関係と一部の特権階級に回し、一般国民には回しませんでした。
世界中の善意はみごとに金正日に騙されたのです。

小泉政権になった後ようやく援助物資を無条件に送らなくなったのは良い事ですが、、。

あの国の外交方法は特殊で“たかり”“脅し”“騙し”です。これでは外交なんてもんじゃありません。

元々金正日の父親の金日成が現在の独裁体制を作りましたがあの国家体制で国自体が回っていくほうがおかしいのです。

金正日はスイス銀行に日本円に換算して4800億円もの大金を預金しているそうです。
彼はいつか自分が北朝鮮の国を追われることを予見しているんでしょうか、、、。だとしたら狂っているというより用意周到な犯罪者という感じですね。

Q民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いのか

衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。
民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?
考えられるのは、3年前の衆議院選挙のとき、民主党が、朝鮮総連や韓国政府から、巨額(数百億円だそうです)のワイロをもらい、その見返りとして、党公認の立候補者に、多くの元在日朝鮮人を立てた、ということです。
でなければ、こんな異常な議員構成には、なりません。
日本人にだって、政治家になりたい人は、たくさんいます。
日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。
この推論に、異論のある人は、いますか?

Aベストアンサー

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党より多いかは疑問ですが)


>日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
>また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。

民主党は、在日韓国朝鮮人や、日教組などのサヨク組織から支援を受けています。

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU


以前は民主党の党員には外国人でもなれました。(このような制度は民主党以外ありません)
そして、党員は党の代表選挙への投票権がありました。
(与党の場合、代表=首相 ということになります)
↑は国会で問題になり現在は廃止されていますが、↓の事から外国人の影響力が全くなくなったわけではないと思います。

【国会中継、西田議員が野田の民潭癒着を激しく糾弾】
http://www.youtube.com/watch?v=yAVJr_l0ss8&feature=player_embedded
【韓国マダンに集まる売国議員の皆さん】(白真勲・田嶋要・奥野総一郎・中後淳・加賀谷健)
http://www.youtube.com/watch?v=10T4W1AenJY
【売国奴・岡崎トミ子を追求!!】((韓国の反日デモに参加)
http://www.youtube.com/watch?v=J5Euglb42jg
【“売国的行為”土肥議員が民主会派復帰 竹島領有権放棄訴える共同宣言に署名】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121017/plt1210171551007-n1.htm
(土肥氏は昨年2月27日、ソウルでの「3・1節」の関連行事に出席し、竹島について「日本政府は歴史教科書歪曲と独島(竹島の韓国名)の領有権主張によ り、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない」と記された共同宣言に署名したのだ。)

「竹島領有権主張問題 共同宣言文の骨子」
一、日本は恥ずかしい過去に対し、歴史の真相を糾明し、日本軍慰安婦、サハリン強制徴用被害者など、歴史の被害者に対する妥当な賠償措置を履行しなければならない。両国の善隣関係は、真実の謝罪と賠償が出発点となる。
一、日本は、平和憲法改正と軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない。
一、日本政府は歴史教科書歪曲と独島(注、竹島の韓国名)の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない。


他にも外国人参政権法案を何度も国会に出してきたり、
今の国会でも人権侵害救済法案を通そうとしています。(動画参照)
(そんな法案より、するべき仕事は山ほどあるはずです)

【人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会】
http://jinkenhouanhaianproject.web.fc2.com/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=YEt5D1uxSv0

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党...続きを読む

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q日韓共同開催、韓国300億円未返済の真相

2002日韓共同開催のワールドカップのスタジアム建設費用300億円をまだ韓国は返済していないという内容の批判をよく見かけるのですが、ソースが見当たりません。知ってる方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

デマです。

2002年のワールドカップ開催に際して、日本の国際協力銀行(JBIC)より23億ドルの巨額融資が実行されました。
アンタイドとよばれる使途を特定しない寛容な融資ですから、スタジアム建設に使ったのかどうかは不明です。

WC開催後、韓国は着々と国際融資を返済し、2012年時点で、残額が233億円ほど残るのみとなっているようです。


詳しく調べた方のブログを紹介します。

http://www.skept.org/hoki01.html
===========
つまり、日本の融資で韓国はW杯を開催できたけれど、スタジアム建設費300億円は、そもそも貸していないため、それが未返済だというのはデマです。デマを鵜呑みにして批判をしている人々は、説得力を失うので、そこを間違えないようにせねばなりません。
===========

嫌韓発言者の中には韓国以下のレベルの人がいて、韓国並みのデマ・歴史捏造を流布しているケースも多々ありますので要注意ですね!

参考URL:http://www.skept.org/hoki01.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング