公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは。
長文失礼致します。

iMac OS 10.5.8

Windows XP sp3
を入れてBootCampで利用しています。
Windows側が起動しなくなってしまい、下記のように質問をさせていただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8767482.html
上記で解決しなかった為、XPを7か8へアップグレード(入れ替え?)して、MacOSもアップグレードしようと考えています。
Windowsが全く立ち上がらない為、Windowのデータの移行処理ができません。
Mac側からWindowsのDドライブなどデータを外付けHDDに移したいのですが、どのようにすれば宜しいでしょうか?(そもそもどこに入っているのかが分かりません…)
外付けHDDはMac、Windowsの両方で使っていました。
SnowLeopardはAppストアで購入して手元にあります。

メインで使用していたのがWindowsだった為、起動できずに困っています。
また、WindowsOSは7と8のどちらを買うのがいいでしょうか?
古いプリンタやカッティングマシンなどを繋いでいる為、確実に動かしたくて今までXPで来てしまいましたが、この機会に変えようと考えています。

また、アップグレードした際にソフトは全てインストールし直しでしょうか?
何年も前に買った為、WindowsOSはなんとか見つかったのですが、他のソフトはどこにしまったかが分かりません…

お分かりになられる方、ご教授頂けますと幸いです。

A 回答 (3件)

>Mac側からWindowsのDドライブなどデータを外付けHDDに移したいのですが、どのようにすれば宜しいでしょうか?

取り敢えず、Windows XPのインストール用CD-ROMから起動して「修復インストール」を選択してみると良いでしょう。
修復インストールはシステムのみ再インストールされますので成功すれば必要なデータを全て外付けHDDへバックアップできます。
失敗したときは内臓HDDの一部に修復不能な障害が起っているかも知れませんので、内臓HDDの交換も必要になるでしょう。
Mac OS Xが起動できればWindows XPで使用領域(NTFSまたはFAT32)から外付けHDD(FAT32)へデータのバックアップができます。

>(そもそもどこに入っているのかが分かりません…)
Windows XPのユーザーフォルダーはDocuments & Settingsの中にユーザーID名のフォルダーがあります。
また共有フォルダーはDocuments and Settinngsの中のAll Usersになっています。

>また、WindowsOSは7と8のどちらを買うのがいいでしょうか?
マシンの性能で判断するとWindows 7の方が良いでしょう。
CPUがCore 2 Duo(2GHz)、RAM 4GBではWindows 8は快適と言えません。

>また、アップグレードした際にソフトは全てインストールし直しでしょうか?
Windows XPから7へはアップグレード(動作環境を引き継ぐ)はできませんのでアプリケーションは全て新たにインストールしてください。
    • 0

>Bootcamp=WindowsのDドライブということでいいのでしょうか?

恐らくそれはWindowsの起動ドライブ(Cドライブ)と思われます。
そもそもWindows上のDドライブはどのように作成されたのでしょうか?Boot Campの指示に従って普通にWinXPをインストールされたなら1パーティションでCドライブのみって構成になるような気がするのですが…
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
起動ディスクなのでDドライブではなくCドライブでした…

MacOS上でBootCampで作成されたWindowsのNTFSフォーマットのパーティションの読み込みは普通にできたと思うのでが。

読み書きとなると
http://madobede-ringo.seesaa.net/article/9718439 …
などで紹介されているようなソフトが必要になりますが。

MacOS上でも読み込めない状態だとするとWindowsのデータ救出は厳しいかも知れません。

>また、WindowsOSは7と8のどちらを買うのがいいでしょうか?
最新のWin8.1をおススメしたいところですがWindows7が一番無難だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デスクトップにある
Bootcamp=WindowsのDドライブ
ということでいいのでしょうか?
中を見ると古い日付ばかりで、直近の日付のフォルダは中を見ると何も入っていません…
外付けHDDのフォーマットはFAT32です。
再度教えて頂けますと幸いです。