アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子高校生です。

同じ年齢の中では浮いた存在だと自覚しています。
もしかしたら、今の日本社会でも浮いた存在かもしれません。
友人らには、「変わっているよね」と言われますが、
同時に「芯のある人間ではある」とも言われます。
要するに時代に合わない人間であると言うことなのでしょう。

私は至って真面目に考えていて、
それが集団や組織にとって理に適うと思っての言動でも
嫌がられることがあります。
「私はそんな面倒なことは嫌だ」
「君に頑張られると俺らの怠慢がばれるからもう止めといて」
などと言われるのが、それです。

学校の清掃の時間においても、
汚れているところは徹底的に清掃をしますし、
当番でなくても効率的かつ広範囲に行き届かせる為に自分も加わります。

褒められたいなんて全く思いませんし、
むしろ褒めてくる教員や生徒には、
褒めるより自分の視野の狭さや怠慢を改めるきっかけに
なってほしいなどと内心思っています。

他にも何でもあります。

誤解無きように言いますが、
「私良いやつでしょ?」なんて微塵も思っていません。
逆に、「皆どう考えているの?なぜ?私がおかしいの?」
となります。

電車でご高齢の方が目の前に立てば急に寝たふりをする人。
1人だと普通なのに群れると騒ぎ出す人々。
挨拶をしても返してくれない近所のおじさんおばさん。
自分のクラスの生徒以外には注意しない教員。
まともに指導している生徒指導や体育科の教員を
鬱陶しがる生徒と一緒になってまともな教員を孤立させる他の教員。
「あいつの人生だから別にな~」みたいな態度の教員や親、大人。
「楽しければ良いじゃん!」「青春、若気の至り」などと言って
他人への迷惑も気にしない若者。
未成年買春の大人に、知らない男に金で身体を売る少女。

いくらでも挙げられます。
当事者意識のない方には、
なぜ僕がここまで周りのことを気にしているのか
ご理解頂けないかもしれませんが、
僕は凄く悲しいです。

皆自分のことばかり考えています。

不良や不登校のクラスメイトも
時間をかけて心を開いて話すと言う姿勢を見せれば、
話してくれました。

皆にそうしてほしいとは思いませんが、
クラスに困った人がいたり輪に入れない人がいたりしても
自分がそんなに大切なのでしょうか。

大人には相当腹が立ちます。
尊敬する方々もたくさんいらっしゃいますが、
多くの人は「自主性を尊重しよう」「年頃だから」などと言って、
結局は、自分が面倒事に関わりたくない、自分の時間を取られたくない、
そんなちっぽけなことで、教育や躾を放棄しているだけです。

文が長くなって来たので、急ではありますが、終わります。

皆さんのご意見ご感想など、どんなことでも構いません。

ご回答お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

道路を制限速度で走ってる車ほど周りに迷惑だってこと。

それは結局渋滞や事故の原因にもなるしね。
わかるかなー?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私は、
落ちているゴミを拾うことや
ご高齢の方を立たせておくことを例に挙げました。

道徳の話と交通に関する法律の話は、
いささか異なると思います。

補足日時:2014/09/28 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/24 16:33

正しいと思います。

人望をつければ周りはついてきます。

このまま集団のリーダーとなり政治に関われると良いですね。

ただし人を納得させるには上からの物言いでは通じません。方策を考えて下さいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

人格の向上と方策、
自分と向き合い、しっかりと考えて参りたいと思います。

補足日時:2014/09/28 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/24 16:32

質問中のどうでにいい人たちの身になって考えたことありますか?



でなければ、あなたの主張も彼等と同じ自己中心的考えではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/24 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!