電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今使っているパソコンは、約3年ほどになります。一日平均6時間は使っていると思います。寿命があると思うのですが、どんな現象を「そろそろだな」って感じで、判断の基準にるすような現象ってあるでしょうか?

A 回答 (5件)

現象としては「新しいのが欲しくなる」頃が寿命かと……。

まあ、ノートはある程度消耗品だと思って、バッテリーがへたってきた、HDDがうるさくなってきた、キーボードのすきまにホコリがたまってきたとか?
けっこうずるずる使えるので明確な基準はなかなか難しいですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。本当の寿命より、新しいのがほしくなるほうが先にたってます。ありがとうございました

皆様が言うように、不具合が出て修理料金が高いと感じたときが買い換えです。

私自身はそれが無く、ジャンクショップと言ってやってみないと分からない怪しい中古部品を買って2台を1台にしたり、また能力の劣るものはファイルサーバーにしたり、怪しい操作の実験機にしますから、買い替え時は無く、逆に困ります。
一番古いのはMacクラシックという白黒CRTの一体型パソコンが稼動しており、友人宅ではPC-8800という20年前のパソコンが動いてます。
体験的にはノートは液晶が壊れた時と周辺機器がついてこなくなった時、例えばWin95のメビウスはソフト的には何とかしましたが、ハード的にUSBが使えません。
Macも同様にクラシックはプリンターがシリアルのため、現在使えるものはありません。
    • 0
この回答へのお礼

かなりのヘビーユーザーですねー。私の場合はそういう芸がないので、なにか壊れたら新品という発想しかないです。ありがとうございます。

使用年数も、使用時間も同じような同じメーカーのノート6台の内、2台が3年で液晶がおかしくなった事例が身近でありました。

1台は液晶の故障で外付け液晶を購入、1台は回路の不良で修理に2.5万かかったそうです。もう2台も表示がやや赤みがかってきたということです。#2さんも言われるように液晶部分でのトラブルが目安ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

液晶ですね。参考になりました。使用年数も、使用時間も同じような同じメーカーのがそうやって故障することがあるから、やっぱりあたりはずれもあるんでしょうかね。
どうもです。

こんにちはです。

買い換え時期の判断は、人それぞれ違うと思いますが、
バッテリーが寿命になってきたとか、故障が多い
または、OSが新しくなって時代遅れになってしまった
などですかね?
やはり決定的な動機としては、故障が出たときですね
修理代は結構かかります。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーはなんかコードの根元の接触が悪くなって一つオークションで手に入れました。ハードディスク関係がやばくなったらすぐに買い換えたいと思います。ありがとうございました。

多いのは、液晶がダメになってきたらでしょう。

液晶交換は、買い換えても良いくらい高いですからね。
画面が暗くなった、ドット抜けが増えた、傷が付いた、割れたなどの症状ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私のも画面が以前より暗くなったのは確かです。ドットが抜けるとかはないので一つの基準にします。ありがとうございます。