プロが教えるわが家の防犯対策術!

私たちは生まれながらに平等であり、幸福に生きていく
権利があるそうです。(仏人権宣言ほか)
つまり、他人に迷惑をかけない範囲で一回きりの人生を自由に
如何様にでも生きていくことが
できるということですが、
それでは、死ぬことも権利として与えられているのでしょうか?

自分の命だから、他人からとやかくいわれる筋合いはない。と
いう人もいれば、いや、この命はあなただけのものではない。
いろいろな人たちの関わりがあるのだから、あなたは自分の
命を自分で断つ権利は持っていない。という人もいます。

皆様はどう思いますか?

A 回答 (7件)

権利とか義務、そんなもの自然の哲理の中には存在しません。


この世に生きている人間以外の生物のどこにそんなものがありますか?

権利とか義務などというものは人間が創りだした方便でしかないのです。
生きるために戦い、敗れれば死ぬ。それだけです。

今の人間は社会を自然から切り離し、一部の権力者の専横の具にされている。
だから当然の生きる方法すら認められていない。だから生きる意義を見出せないんです。
例えば収入がなければあいている土地を耕してでも、山を歩いてでも食べ物を取ればいい。
だけどそこには所有者が居る、国が管理している。だから生きることすら出来ない。
国は死んでから出さえ金をむしりとっている。親が築いた仕事を遺産分配の公平という名目で切り崩している。だから仕事を続けることも出来ず苦しむ事になる。
だから死ぬほかないと考える。

そういうことです。権利などというものではないのです。
    • good
    • 0

「私は死ぬ権利を放棄します」といえば永遠の命を授かるわけではないですから、とても「権利」とはいえないでしょうね。

権利ってのは「行使しない自由」もあるわけですからね。
他の方も指摘していますが、むしろ逃げられないものですから義務とか、まあ納税の義務なんかも果たさない人だっているのに死ぬ義務を果たさない人はいないわけですから、むしろ運命、いや、命運といったほうがいい気がします。

ただ、質問者さんがいいたいのは「自ら死ぬ権利」とかそういうやつのことをいっているのだと思います。
時々そういうことを主張する人がいますが、それって「貧乏になる権利」みたいな気がするんですよ。「誰にでも、貧乏になる権利があるのではないでしょうか?」っていわれたら、んーまあ、そりゃ金持ちになるのは難しくて貧乏には誰でもなれるけどわざわざ自分から貧乏を望むってのもなんだかおかしくね?と思うじゃないですか。
確かに「死ねば苦しみから解放される」というのはありますが、それは治らない病気の末期みたいなものが主流で、その安楽死と自ら死ぬ権利はちょっと違いますし、その安楽死ではないパターンの場合は、「その人はうつ病のせいで死にたくなっているに過ぎないので死ぬべきではない」か、「もしかしたら明日いいことがあるかもしれないのに今日慌てて死ぬのはもったいない」かのどちらかじゃないかなーと思います。
    • good
    • 0

好きに使って良いと思う。



ただ無駄にするのは他の生命でもそうだがいかん。
根の深い災いが起こり不幸が起こり諍いが起こる。
絶つにせよこの世界の一環であれば
次なるモノ達のために役に立つよう使うべき。

ちなみに人間特有の傲りには囚われないように注意すべき。
生かされてるくせにいかにも自分中心で生きてると勘違いしている見境なさに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/08 13:06

死なない人間は今のところいないので死ぬのは義務です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

義務というのは、しなければいけない類のことであり、
死はしなければいけないというより、必ず起こることですから、
ちょっと違うのでは。

お礼日時:2014/10/08 13:05

集団自殺する動物だっているんですよ?



自然の摂理で不要なものは淘汰されます。
それを望む感情は本能ではなく理性で動くようになった人間へ
摂理からの新しい呼びかけなのかもしれません。

無理に逆らう必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/02 18:39

あなたの言う死ぬ権利とは、自殺の事を言っているのでしょうか?


それとも病気に冒されて苦しんだり、植物状態より尊厳死を選ぶことでしょうか?

ここ日本においては、教育、納税、勤労の三つが義務となっていますから、自殺はこの義務を怠る事になりますから権利では無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、人に迷惑をかけない範囲ならば、自分の生を
如何様にでも全うできるというのなら、
死ぬことも自由に選択できるのでは、と
考えたのです。

お礼日時:2014/10/02 18:38

こんにちは。



私は、死ぬ義務に向かって生きているものだと思っています。

だからこそ、生きる権利を果たしているんですけどね。

一般的に権利って、義務を果たしてから唱える物ですよね?

生死に関しては、逆なのかもね。


ネガティブかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

死ぬことが義務。

ちょっと違うような。義務というのは、しないということもできる
のですが、死というのは、必ず訪れるものであり、いわば宿命のような
ものです。

お礼日時:2014/10/02 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!