アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12歳雌です。
6月にご飯を食べるのが遅いので病院に行ったついでに話したら、
歯肉炎だといわれ、痛み止めの薬を10日間ほど貰い飲ませました。
その後、8月に違う病院に行き、カンシで歯石をとって貰い、
この薬を飲ませれば良くなるからと歯肉炎の薬を貰い7週間飲ませました。
それから、1か月半たち、症状は相変わらずで、ご飯はゆっくり食べ、
余り固い物は噛めない、歯茎の歯と接している部分のみ赤くなっている、
口臭はない、ヨダレも有りません。
このままにしておくべきか、口専門の病院に連れて行くべきか悩んでいます。
血液検査をしてもらったら、肝臓は大丈夫で、腎臓は少し弱ってきているけれど、
まだ基準値内と言われています。

A 回答 (4件)

ペットフードをあげる場合には穀物フリーの物にしてくださいと言う意味です。


市販のペットフードの穀物は本来猫が食べない様な物が大量に入っています。

家の猫にあげているのは生肉に内臓や野菜が混ぜてある物です。
これもローフード 猫で楽天などで検索すると出てきます。

本来ならば内臓に入っている穀物は調理をしている物ではないので
穀物を混ぜたい場合は生の物を水に浸して柔らかくしてあげてください。

腎臓の数値が悪いと言う事ですが
ペットフードの加工肉より
生肉の方が体には優しいです。
かぼちゃやサツマイモなどを蒸して混ぜてあげると良いと思います。

「手作りご飯 猫」で検索すると色々出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ローフード、検索してみました。
本来ならば生肉、内臓などを与えるのが理想だという知識はあるのですが、
生肉、刺身を与えるという事をしたことがないので躊躇してしまいます。
もう少し勉強してみます。
取りあえず、ビタミンC、Eを与えようかと考えています。
有難うございました。

お礼日時:2014/10/04 21:58

猫が歯肉炎になったり歯石が溜まる原因はペットフードにあります。


本来猫が食べない穀物や砂糖などの添加物が入っているいるからです。
かりかりが一番いけないのでかりかりは止めた方がいいです。
次にいけないのが缶詰ですがかりかりよりはましです。

歯垢を溜める様にするには生の肉をあげると良いです。
酵素が食べ物を分解して歯垢にならない様にします。

歯垢を取るには生の手羽先がよいです。
調理した物だと骨が鋭く割れて胃にささってしまうので
かならず生の物をあげてください。
ただし汚れるのでキッチンなどの
汚れても拭き掃除のできる床であげるとよいです。
でも歯肉炎が治まるまではあげないでください。

歯肉炎ですがビタミンCの粉末を餌に混ぜてあげると
炎症が治まって腫れが引きます。

猫用のビタミンCをオンラインショップで探す事ができます。
アズミラのスーパーC2000が一番手に入りやすいと思います。
これを餌に混ぜてあげてください。

もしくは薬局でアスコルビン酸カルシウム又は
アスコルビン酸ナトリウムを購入してください。
アスコルビン酸その物だと酸性が強すぎるので胃を悪くしてしまいますので
必ず上記の物をあげてください。

12歳との事なのでビタミンEもよいと思います。
人間用のビタミンEのカプセルに穴を開けて餌に混ぜてあげるとよいです。

それから餌は無添加で穀物の入っていない物をあげてください。

家の猫は16歳ですが穀物なしの生肉で今でも歯の問題は全くないです。
ペット用の生肉もオンラインで購入する事ができます。
はじめはあげても食べないのでペットフードで匂いをつけてあげるとよいです。

お大事に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今まで、生肉の餌は全く馴染みがないので少し勉強してみます。
meowmeさんのところは、生肉のみなのでしょうか?
野良は、ねずみなどを食べていますが、ねずみの内臓の中に穀物などが入っており
間接的にとっていると読んだかとがありますが?
また、血液検査でBUN23.3CRE1.5と出て、まだ基準値内ですが、
腎臓が弱り始めていると言われました。
タンパク質が、多目の餌は腎臓に負担がかかる事はないのでしょうか?

ビタミンCに炎症効果があるのですね。
今まで、アズミラのユッカを一日2滴与えていましたが余り効果を感じられませんでした。
今度は、ビタミンC、Eに変えていこうと思います。

お礼日時:2014/10/03 22:07

歯肉炎だけであれば歯石を取って歯磨きなどをしていれば徐々によくなると思いますよ。


ただ歯石も取り歯磨きもして治らない場合は歯を抜くしかありません。
ひとまず口内炎にはなっていないようなので治療となれば歯石取り。歯磨きを推進されるだけだと思います。

もし歯磨きが難しければ粒が大きい歯石除去効果のある大粒のフードもありますからそちらを購入するのもよいかもしれませんね。。

なにしろ歯肉炎から口内炎になるとのたうち回るほど痛みを伴います。こうなると
ステロイド注射などの方法もあるのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
カンシで歯石はほとんど取れたのですが、ポケットについているのは取れないので
ちゃんと麻酔をしてとらなければならいないと言われました。

元々、大きめの粒の餌を食べるのに難儀していた事から異変を感じました。
とても食べずらいみたいです。
ですが、歯石除去効果のあるフードもあるようなので早々与え始めようかと思います。

お礼日時:2014/10/02 09:40

ネコちゃんにとってご飯を思うように食べられないのは辛いですよね・・・


うちの実家のネコ(13歳)も半年前に歯肉炎になり、ものが食べられず顔がはれて診てもらいました。
幸い2,3日で治ったようで、その後は元通りの感じでカリカリもウエットフードも食べています。
やはり、年齢が年齢なので、完治は難しいかもしれませんが、できるだけ元のように食べられるようにしてあげられるといいので、もう一度同じ病院に行かれてその後の症状を伝えて改善できる治療法などはないか聞くか、口専門医のところにこれまで受けた治療の経緯や薬の種類をお伝えしてみるといいと思いますよ。
ネコちゃん、お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり、薬で完治する事もあるのですね。
カンシでとってもちゃんとは取れないと言われました。
これからも元気で長生きして欲しい。
歳も歳だし、今なら最後のチャンスで歯石取りも可能かと迷っています。

お礼日時:2014/10/01 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!