「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

酸素系漂白剤のつけ置きのしすぎについて質問させてください。。
つけ置きは二時間以下で、とある酸素系漂白剤に衣類を誤って4時間ほどつけてしまいました。
普通にすすいだ後洗濯機で洗濯をして大丈夫ですか?
また、つけすぎによる衣類への影響などはありますか?

A 回答 (2件)

影響はほとんどありません。

2時間の漂白を2回やったと考えてください。
色落ちは2倍になります。
酸素系漂白剤は塩素系漂白剤よりも色落ちがしにくいだけで、まったくしない訳ではありません。そこでメーカーは色落ちがわからないくらいの時間である2じかんいないに設定しています。

また酸素系漂白剤が4時間程度で水になることはありません。目に付いた場合はすぐに大量の流水で洗ってください。
    • 3

酸素が飛んでしまって、水につけておいたと同じです。

長くなれば臭いも出てくる可能性があるからでしょう。
普通は菌も死んでいますから、すぐ臭うことはないでしょう。
    • 3