「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

酸素系漂白剤のつけ置きのしすぎについて質問させてください。。
つけ置きは二時間以下で、とある酸素系漂白剤に衣類を誤って4時間ほどつけてしまいました。
普通にすすいだ後洗濯機で洗濯をして大丈夫ですか?
また、つけすぎによる衣類への影響などはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

影響はほとんどありません。


2時間の漂白を2回やったと考えてください。
色落ちは2倍になります。
酸素系漂白剤は塩素系漂白剤よりも色落ちがしにくいだけで、まったくしない訳ではありません。そこでメーカーは色落ちがわからないくらいの時間である2じかんいないに設定しています。

また酸素系漂白剤が4時間程度で水になることはありません。目に付いた場合はすぐに大量の流水で洗ってください。
    • good
    • 3

酸素が飛んでしまって、水につけておいたと同じです。


長くなれば臭いも出てくる可能性があるからでしょう。
普通は菌も死んでいますから、すぐ臭うことはないでしょう。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯物~漂白剤の漬け置き時間の上限は?

洗濯物は、水道代や電気代を考え、少しまとめてから洗いたいので、すると時には3日くらい洗濯機を回さない場合もあります。

Yシャツのえり汚れなどは、脱ぎっぱなしにせず、すぐ漂白剤に漬け置きしてから洗濯しないとなかなか汚れが落ちないので、次の洗濯日まで、下手すると3日間漬け置きしてしまうことがありますが、これは生地を痛めるなどの悪影響がありますか?

一晩漬け置く、と言うのは良く聞きますが、3日は長いと思いつつ、体感では特に悪い点は感じないのですが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私見ですが(^^)
洗濯は素材それぞれにわけ、さらに汚れの分類、度合い
洗剤の種類、洗うものの分量に対しての洗剤の量や水の量を考えて行うのが正しいやり方といえますが
普通の家庭で洗うなら効率を考えて、せいぜい色物を分けるか、汚れ具合でわける、難しいものはクリーニングへ・・・程度ですよね
汚れがよく落ちるかもと洗剤を多め(石鹸カスが残る)にする、あるいは水の量を増やす(生地を傷める)ことは無意味で
適量が一番効果を発揮するようになっているそうです
余談ですが、3日間着続けた服と1日着て2日置いた服の汚れ度合いは同じだと聞いたことがあります

漂白剤ですが、非常に強い洗剤ですから
これに漬ける時点ですでに生地は痛んでいると思います
だから効果がよく発揮されるのが1時間(洗剤の種類によって)とされているだけで後は同じということができると思いますよ

Qキッチンハイターに長時間付け置きは危険?

一人暮らし OL 21歳です

明日の朝、会社に行く前に
水切り籠のなかにキッチン用布巾を入れて
キッチンハイターにつけて出勤しようと思っているのですが
長時間つけておくのは危険ですか?
長時間つけておくとどうなってしまうのでしょうか?
一応説明には30分と書いてありますが。


色が抜ける分にはかまわないのです。


あと、布巾とお皿を一緒に漬けておくのも衛生上よくないのでしょうか?



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キッチンハイターの漂白殺菌成分は「次亜塩素酸ナトリウム」です。
小学校や中学校のプールに投げ込んでいた殺菌剤も「次亜塩素酸ナトリウム」です。
あのクサイニオイ覚えていらっしゃいますか?
水道水の殺菌成分のことを「カルキ」といいますが、この「カルキ」も「次亜塩素酸ナトリウム」です。
「次亜塩素酸ナトリウム」自体は、人には無害で安全な薬ですが、お酢やアルコールと混ざると、人に有害な塩素ガスを発生します。
従いまして、キッチンハイターの使用については、一応、目を離さないほうが良いと思います。
使用中の事を忘れちゃうと危険かもしれません。
また、「次亜塩素酸ナトリウム」は天然繊維を溶かします。
布巾が、ナイロンなどの合成繊維ならば長時間つけていても心配要りませんが、天然繊維の場合はボロボロになるので注意が必要です。
最後に、衛生上という事では、30分以上つけていれば、その後何時間でも効果は同じです。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q漂白失敗しました><助けてください!

こんにちわ。

このカテでいいのかわかりませんが、ご回答いただけると助かります。
知りたい内容を簡単にまとめます。
●漂白しっぱいで、黄色いしみができてしまったのを元に戻す方法
●黄ばみをなおせるクリーニング屋さん(どこでもOK、いくらでもOK)
のサイトがあれば、教えてください。
(探したのですが、見つかりませんでした)
●落とせないようならば、染め直すことはできますか?またその方法を
教えてください。(やってくれる場所も)
●上記全て無理な場合、同じものが売っているお店知っていたら
教えてください。。。。

【以下、詳細】
お気に入りの白いストレッチパンツが、他の服の色落ちがついてしまったので漂白剤を部分につけていたのですが、放置しすぎてしまいました。
白なので、大丈夫だろうと思っていたら、今度は黄ばんでしまいました。
これをどうにかもとの白いズボンに戻したいのですが、ムリでしょうか?また、無理な場合、他の色に染めることは可能でしょうか?

素材は綿だけではなく、化繊が入っているかと思います。(伸びます)

とても気に入っていて、買いなおせればいいのですが、海外で買ったため、日本ではまず探せないかと思います。
seven 7 sisters made in Brazil と、タグには書いて有ります。商品型番などはわかりません。形は白いブーツカット、綿ニットのような素材で、ローウエストです。

何かアドバイスいただけると助かります!!!
できれば、しみや黄ばみ抜き専門に扱っているお店があれば
教えてください!

こんにちわ。

このカテでいいのかわかりませんが、ご回答いただけると助かります。
知りたい内容を簡単にまとめます。
●漂白しっぱいで、黄色いしみができてしまったのを元に戻す方法
●黄ばみをなおせるクリーニング屋さん(どこでもOK、いくらでもOK)
のサイトがあれば、教えてください。
(探したのですが、見つかりませんでした)
●落とせないようならば、染め直すことはできますか?またその方法を
教えてください。(やってくれる場所も)
●上記全て無理な場合、同じものが売っているお店知って...続きを読む

Aベストアンサー

>ハイドロハイターを試す際、原液のままはやめた方がいいですよね。。
>使用上の注意をよく読み、記載してあるとおりにやればいいですよね。
>またよくばって原液でやったらキット失敗しますよね(笑;

私の持っている資料ではハイドロハイターは粒状の固体であり、通常の条件では40℃(場合によっては50℃)の湯1Lに定められた量を溶かして使用するものとなっているので、塩素型漂白剤のように原液のまま・・という失敗はないとおもいますが、使用する量や浸す時間を間違えると生地をいためることがあるとありますので注意が必要なことに代わりはないですね。

記載どおりにやるのが一番いいようですよ。

Q白Tシャツの脇の黄ばみ、酸素系漂白剤を使っても落ちません

よろしくお願いします。
黄ばんだ部分に直接酸素系漂白剤(液体)をつけ、
粉洗剤、酸素系漂白剤が入ったお湯に半日近くつけ置きしてから
洗濯機で洗ったんですが、においは取れたものの
黄ばみは落ちませんでした。
もう黄ばみを落とす事はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

私もいちばん簡単手軽な方法として、塩素系のブリーチで落としていますが、下記のところの方法が本当なら、すごいと思いませんか?
http://www.kbc.co.jp/an-room/diary/okuda/diary.html?slt_year=2008&slt_month=5&slt_day=00

(1)酸素系漂白剤と重曹を同量混ぜてつける。(重曹はアルカリ度を増す)
(2)それでもだめならそのままヤカンの口に持っていき
 泡が出るまで温める。(温度を上げることで活性度がますという)

Q漬け置き洗いの時間

洗濯の時に、漬け置きしておくと汚れが落ちやすいですよね。
この漬け置きの適正な時間ってどのくらいなのでしょうか。
いつもは、長ければ効果があるのかなと思ってますが、本当にそうなのかと疑問に思うようになりました。
一晩置いたと、1日置いたのと比べてもそんなに違いが無いような気もします。
あまり長いのも良くないのか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

混乱させてしまって申し訳ありません。

下記サイトがお役に立つとよいのですが。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/qanda/laundry07.html

Q漂白剤で色落ちしてしまった服を復活させる方法

タイトルどおりなのですが、
台所用の漂白剤で、ふきんを洗っていたら
とびはねて紫の綿のベアトップが色落ちしてしまいました。(泣)
まだ買ったばかりですごいショックです。
そこだけ白くなってしまいました。
これは復活できるのでしょうか?

Aベストアンサー

漂白剤は、染料を科学的に分解しますので、残念ながら色落ちした部分はもとには戻りません。

同じ染料が手に入ったとしても、ムラなく同じ色に染めるのは至難の業です。

いっそ、漂白剤を使って、他の部分を脱色(抜染といいます)し、模様を作ってごまかすか、違う色の染料で染め、模様を作ってみてはどうでしょうか。

Q子作りの行為後の処理

子作りのためにエッチをし、その際は生中だしですが、射精した後はすぐ抜いてしまっていいのですか?それとも少し入れたままの方がいいのでしょうか?

また、中に出したあとそのままにしておくと中から流れ出してきますが、そのままティッシュで拭くだけでいいのでしょうか?
シャワーとかで中まで洗ったらその分妊娠確率は下がってしまいますよね?


先日、結婚しこれから子作りをしようと思いますが友人にも親にも聞けずに困ってます。
ご存知のかた教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと?あなたは男性でしょうか?女性?

行為の後、すぐに抜かれてもいいですよ。

射精の時は、男性は奥につけずに、ちょっと離れ加減で射精してください。
行為後は普通に抜かれて、女性は仰向けで寝たまま、軽く拭かれてから
腰を上げてください。

下半身が逆立ち状態というか、全身逆立ちでなく、両手で腰を高く上げて逆さ状態にします。
そのまま5~10分で結構です。

そのまま立たずに寝てください。出てきた液は女性のと精液であって精子ではなく、
精子は混ざっていますが、お役御免の精子です。

良く行為後にバタバタ歩いたり、シャワーを浴びられる方もおられますが、
NGです。

これは迷信でもなんでもなくちゃんとした根拠があります。

精子は、射精されて20分~1時間で子宮へたどり着きますが
動きがノロいので、精液と一緒に子宮へ行くのを助けてやります。
ほとんどはお役御免精子ですが、難関をくぐるには数が必要なのです。

14回ほどの妊娠がありますが、やはり腰を上げるだけでだいぶん違いますよ。

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。


人気Q&Aランキング