アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この赤い実を付けている野草の正体を教えて下さい。

一月程前に、グラジオラスを植え付けているプランターの隅に生えていた野草を鉢に植
え替えました。
こちらで植えた物ではなく、自然に生えてきた物です。
葉がかわいい形をしていたのでそのままにしていたのですが、3日程前に赤い実
を付けているのを発見。
葉が黄色くなって元気が無く見えたので、単独で鉢に移しました。

「赤い実 つる」で検索してみると「ヒヨドリジョウゴ」というのが見つかり、
実の感じは似ているのですが葉が違うように思います
画像のように葉が少し縮れているような感じになっています。
現在はほぼ枯れた状態になっています。
赤い実も鳥か何かに食べられたようです。

この野草の名前が分かる方が居れば教えて下さい。
よろしくお願いします。

「この赤い実を付ける野草は?」の質問画像

A 回答 (4件)

せっかく写真添付するなら、もっと接写して欲しいところ(^^;


葉を正面から撮るなんてのも同定の上でポイントですね。

とりあえず、カラスウリのように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もっと接写して欲しいところ

自分もそうしようと思ったのですが、移植してから急速に元気が無くなってしまい、撮る事が出来なくなってしまいました。

>カラスウリ

カラスウリですかー。
ウチのは実の大きさが直径7~8mm程でした。
カラスウリにしては実が小さいような気もします。
検索して出てくる実の画像だともっと大きいような...

葉の形状は近いようにも思いますが、葉表面と縁の縮れ具合がまた違うようにも。
もしも多年草で来年も生えれば正体が分かるかもしれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 19:01

ヒヨドリジョウゴはナス科で、葉っぱの軸が巻きつく特徴があります。


この写真では、巻きひげが出ていますので、ウリ科の何かに見えますね。
カラスウリの実は楕円形ですが、実が真ん丸のカラスウリもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実が真ん丸のカラスウリも

自分も楕円というイメージがありました。
で、実ももっと大きいと。

カラスウリ科とか同じ系統の種なのかもしれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 19:03

葉っぱの形から見て「カラスウリ」かと。


カラスウリの画像です。
「この赤い実を付ける野草は?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「カラスウリ」かと

皆さん、同じ意見ですね。
元気な時にデジカメで画像を取っておけば、もっと回答もし易かったな、と後悔。
(添付の画像は、携帯での撮影)
葉の縮れは固体差なのかもしれません。
普段は雑草という事で抜いてしまう所ですが、葉の縮れがかわいくて残してみました。

葉は枯れましたが、一番太い親の茎は緑でまだ生きている様子です。
冬越しして来年また元気に、とは行かないでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 19:09

No.2です。



実が真ん丸のカラスウリの写真もありました。
http://wapichan.sakura.ne.jp/plants-marumi-hosom …

来年も育てるには、実がしぼんでシワシワになってから中のタネを取って、4~6月に蒔けばいいと思いますよ。

ウリ科ですから、連作を嫌います。同じプランターに植える場合、土は新しく交換したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実が真ん丸のカラスウリ

「マルミノカラスウリ」というようですね。
葉の縮れ具合も「マルミノカラスウリ」をキーワードにグーグルの画像検索した、3つ目の画像の色の薄い方の葉に似ています。

多年草との記載もあるようなので、もしかすると来年も生えてくれるのかもしれません。
今年は室内に入れて冬越をし様子を見てみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!