電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人形を売っているお店に行っても、ピンとくる雛人形に出会えません。
江戸時代あたりの紙雛や立雛のようなものを求めているのですが・・・
ネットで拝借した希望に近いお雛様の画像を添付しました。

直接人形師の方々にお会いしてお作りいただくことはできるのか存じませんが、どなたか事情に詳しい方がいらしたら、そういった希望にそった制作をしてくださるのか、また、人形師の方をご紹介いただけるのか、ご教示くだされば幸甚に思います。
当方関西地区に在住ですので、できれば関西の方だとお伺いしやすいので助かります。
よろしくお願いいたします。

「人形師を紹介して欲しい」の質問画像

A 回答 (2件)

おっさん(人形師)を紹介したら、もっと判らないと思いますよ

おっさんを見ても、どんな人形を作るか判らないんだから (^_^;

松屋町筋に行けば、沢山人形店がありますので、1軒ずつ当たって沢山の人形の中から探すしかありませんよ

あと、画像があるのなら、こんなんが欲しいのですが、と店の人に聞きましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。また、お礼が遅くなり申し訳なく思います。

そうですね、人形師ご本人だけを拝見してもわかりかねますが、人形師の方をご紹介いただければ建設的なお話ができるかと思っておりました。
松屋町は何度か通いましたが、似たようなものばかりで、お店の方にも渋い顔をされるばかりでした。
職人の方をご紹介いただくことも話したことがありますが、よい返事は全くなしでした。
そこでの質問でございました。

とりあえず、時間ができ次第、京都の組合とやらを調べてみようと思っております。
ありがとうございました。

質問の意図がよくわからないのですが。

そういうものがどこかに売っていないでしょうか、という質問でしょうか。
それともオーダーで作ってもらいたい、という話なのでしょうか。

いろいろお探しになってぴんと來るものに出会えないというなら依頼するしかないでしょうね。
そして依頼するならたいがいの希望はかなえられますけどそれなりの打ち合わせ期間と費用がかかります。

関西というなら京都には人形工房がいくつもあったと思います。
ひな人形で偏屈なのは松井というところで、京都人がつくったものでなければ京人形といってはいかんといばっています。

そういえば久月も本店は京都だったんじゃないでしょうか。

あとは、きまたとかいう工房があって、国宝級の人形を改修する職人のところです。
おそらく技術力が全然違うんでしょう。

京都市に業界の組合みたいなものがあって、そこでご紹介をうけたほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださりありがとうございます。
できれば既存の商品があればよかったのですが、見つからず、と言うことはオーダーするということになるのでしょうか。

京都にそういった組合のようなものがあるんですね。全く存じませんでしたが、大変希望の持てる情報です。ありがとうございます。
商工なんとかなどを調べてみることにします。

引き続き、耳より情報などあればよろしくお願いいたします。