アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現状、耕作がおこなわれていない農地(田んぼ)を所有しています。その土地をテニスコートとして借りたいとの話がありました。積極的に貸したいとは思っていませんが、条件がよければ貸してもいいと思っています。その際の問題点や、契約上の留意点についてお教えください。

・いくらで貸すのかをどうやって決めるのか。相談する専門家はどこか?
・現在は農地のため、固定資産税は安いですが、テニスコートになると10倍ぐらいになるように思います。契約する際に、相当の期間借りてもらわないと、解約後に高い固定資産税負担だけが残る形になることが心配です。
・相続税等を考えると、貸さない方が得策か?(あと何年生きられるかわかりませんが後期高齢者です)

以上が、今疑問に思っていることですが、その他考えた方が良いことがあれば、お教えください。

A 回答 (2件)

農地を他の用途に変更すると、元の農地に戻すのが非常に困難でしょう。

近所で畑だった雑地に土を入れて均しただけで駐車場として貸した人がいましたが、
結局、畑の部分がだんだん駐車場に替わっていき、土地売却、今は持ち主が替わりアスファルトを張った本格的な駐車場になってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。農地をもとに戻すのは無理だと考えています。その点を考慮して、借主には相当期間借りてもらえるように、可能であれば契約条項に盛り込みたいと思っています。

農業委員会の許可がないと貸せないです。

(農地法3条)
「現在は農地のため、固定資産税は安いです」
と言うことなので、耕作していなくても農地です。
貸主と借主の申請で農業委員会の許可を受けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。