電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスケのポジションについて教えて下さい。役割とか向いている人の特長(背が高いとか…)なども一緒に教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

簡単に



小学生並の回答をします!!!

すいません

センター
 背が高い人がやるといい!
リバウンド&シュート率がいい人
フリースローがよく入る人


ガード
 ドリブルがうまい人
周りがよくみえて
パスがうまい人


フォワード
 スリーラインからのシュートが入る人
レイアップがうまい人


だと思います!!!!
    • good
    • 1

ポイントガード(1番)



 絶対条件としては,ドリブル(ボールキープ)ができ,パスセンスに秀でていることといえるのではないでしょうか?カットイン,あるいはアウトサイドからのシュートで得点できれば言うことなし。ちなみに小柄な選手がこのポジションにつくケースが目立ちますが,小柄な選手じゃないとできない(適切である)ということはありません。

シューティングガード(2番)

 アウトサイドからのシュートに秀でていること,そしてある程度ボールキープ,ゲームメイクができることが絶対条件になるのではないでしょうか?インサイドでの得点も狙える選手であればなおよし。

スモールフォワード(3番)

 とにかく得点がとれる選手がいいです。インサイドもアウトサイドもOKな選手が望ましいですね。

パワーフォワード(4番)

 インサイドで仕事のできる選手,具体的にはインサイドでの得点,リバウンドなど。背が高く,ガタイの強い選手がいいと思いますが,個人的意見としては背の高さよりガタイの強さの方が優先されるポジションじゃないかと思います。

センター(5番)

 やはりインサイドで仕事ができ,背が高く,ガタイの強い選手がいいですね。背の高さ,ガタイの強さの両方がほしいですが,こちらはどちらかといえば背の高さ重視になるでしょうか?

 まあ,いうまでもないですが,メンバーの5人,さらには控え選手全員が背が高くガタイの強いオールマイティプレイヤーであるのが一番理想的ではあります。それと各ポジションのあとの番号はそれぞれの番号の「通称」です。一種のバスケ専門用語と思っていただければ,と思います。
    • good
    • 1

これも参考になるかもしれません。



参考URL:http://www.nba.com/japan/players_positions.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってスイマセン。
とっても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/06/25 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 20:29

下のページを見てください。

詳しいことが書いてあります。

参考URL:http://zoo.millto.net/~basketcoach/position.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/02 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!