![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
昔と違って今は感じることは無いと思います。
理由としては、ターボそのものの大きさ、昔は大きいサイズしかなかったのと、タービン自体が重く、反応が悪かったし、ウェストゲートやバイパスバルブなども開発中だった。
現在、コンパクトかつ、ハイレスポンス、高機能と性能が上がっているので、気になる要素は無いでしょう。
No.6
- 回答日時:
確かに、一昔前のターボはタイムラグが大きく、過給が始まるまではレスポンスなんて無いに等しかったですね。
でも、現代のターボはかなり改善されています。
例えばBMWとPSAグループで開発したエンジン。
プジョーやシトロエン、BMW MINIに搭載されているエンジンではツインスクロールターボを搭載しており、ターボへの吸入ポートを低速用と高速用に2ポート用意して低速ではポート径を狭めて流速を上げた排気をフィンに当てて立ち上がりのタイムラグを軽減させる仕組みになっています。(確かスバルのWRXもこのターボシステムだったような・・)又、VWの1.2L TSIエンジンは、高速域はターボで、低速域はスーパーチャージャーで過給を切り替えてタイムラグを少なくしています。
自分もMINIに乗っているのでターボラグはあまり感じませんが、今乗っているJCWはデフォルトのエンジンよりターボ容量が大きくなっているせいか、サーキットでは若干タイムラグがでるのでそのあたりを考慮したアクセル操作をしています。
No.3
- 回答日時:
欧州車が逸早く手を出したハイコンプ&ロープレッシャーの直噴ターボ車は、おっしゃる通り以前のターボ車に感じられたターボラグが感じられ難いです。
NAと変わらない圧縮比でエンジン自体のレスポンスを確保しダウンサイジングによるトルク低下を過給によって補う、早期着火等のネガを直噴で消すetc
体感できにくい様にスロットルや点火系を上手く制御してますがBMW1シリやVW、ボルボ等も明らかにターボラグは感じます。
上手く誤魔化してるなとは思います、普通に走ってると気が付かないレベルだしそのクルマに慣らされてしまいますから。
No.2
- 回答日時:
>欧州車のダウンサイジングエンジンが優れているということでしょうか?
ターボのタービンが小さい場合は少ない排気ガスでもタービンが回るのですよ。
低回転からターボを効かせている小さいタービンは低回転から過給されますのでターボラグはありません。
大きいタービンの場合エンジン回転が高回転にならないとタービンを回せないため
ターボラグがある代わりに多くのパワーが出せます。
タービンの特性で低回転から高回転まで垂れることなくレスポンスのよいタービンだと
乗りやすく速いとゆうことになりますね。
最近は燃費性能を求められるので小さいタービンで過給圧も低めとなっています。
No.1
- 回答日時:
これはちょっとしたからくりがあるそうで、最近の車は電子制御スロットルですよね。
つまり、人間が知覚しない領域でアクセルを操作した一瞬、操作分以上にスロットルを大きく開けて擬似的にターボラグを消している、というのが実際のようです。
ですから、VWの1.2リッターなんかだと、ターボがどうしても働かないごく低回転域だと、排気量の小ささもあっていわゆるターボラグを感じることも出来ますよ。
この回答へのお礼
お礼日時:2014/10/05 18:48
条件によってはターボラグを感じることもあるのですね
1200rpmから最大トルクが発生するので、それ以下の回転数で走行する場面はかなり少ないですが
ご回答ありがとうございました
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 【自動車】ワンボックスカーのハイエース、キャラバン、トラックのダイナやいすゞのエルフ 3 2023/01/29 21:43
- 国産車 レクサスってエンジンはトヨタ車と同じですが エンジンの味付けや足回りなどは欧州車の味付けなんでしょう 2 2023/07/22 22:24
- 国産車 クラウンアスリート210 220 2000ターボについて この車はダウサイジングターボという事ですが 1 2022/09/26 06:57
- 国産車 中国EVに飲み込まれる運命に 9 2022/08/29 18:06
- カスタマイズ(車) 車のスパークプラグについて 現在エヌワゴン(型式DBA-JH1)に乗っています 最近アクセルを踏んで 5 2022/05/20 15:33
- 中古車 新古車ダイハツ カーゴ(NA)をビックモーターで、手付金も入れて、ジャックスのローンも組みました。 8 2022/10/18 23:31
- 国産車 レクサスの魅力を教えて下さい。 高級だとか、かっこいいなら欧州車の方が目立つしステータス性も全然上。 14 2023/07/22 20:43
- 軍事学 レオパルト2をロシアに破壊させて、欧州へ米国の最新戦車を売りつけるのが狙いかな? 3 2023/01/25 15:34
- 国産車 210、220クラウンのターボとHVについて 0-100mなど計測した場合速いのはどちらですか? ま 3 2023/02/24 21:58
- 車検・修理・メンテナンス 軽自動車で、NAの車にターボ用の柿本改のマフラーをつけたのですが、サイレンサーをつければ車検には通る 3 2023/07/10 21:43
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
86/BRZのターボ化ってそんなに...
-
ダイハツEFエンジンの白煙と出...
-
インコネルターボチャージャー...
-
スイスポzc32sにターボ付けるた...
-
軽ターボタービンブロー
-
ターボ車の音について教えてく...
-
エアフィルター交換すると低速...
-
タービンの最高ブースト圧は決...
-
ブーストがあがりつづける。
-
カマロの2.0Lターボってバック...
-
インタークーラー
-
N-BOXの給油メーターの1メモリ...
-
クロスビーに乗ってます。 現在...
-
給油時の質問です。
-
昨日の晩から今朝まで一晩、車...
-
セルフガソリンスタンドで、自...
-
長い信号待ち、ブレーキ踏む足...
-
車の運転が下手な人ってブレー...
-
GSで給油時に、キャップを開け...
-
アクセル、ブレーキの加減が分...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
86/BRZのターボ化ってそんなに...
-
スイスポzc32sにターボ付けるた...
-
エアフィルター交換すると低速...
-
R32GT-Rのブースト圧
-
インタークーラー
-
180SXのタービン交換について
-
ダイハツEFエンジンの白煙と出...
-
ターボ車の音について教えてく...
-
スーパーチャージャーについて
-
ブーストがあがりつづける。
-
質問です。 最近ネットでたまに...
-
タービンの最高ブースト圧は決...
-
ブローオフバルブとウエストゲート
-
バックタービン間違い なぜ今ま...
-
ブローオフを付けてターボが壊...
-
軽ターボタービンブロー
-
ターボとスーパーチャージャー...
-
ジェットエンジンの「連続燃焼...
-
S15 スペックRに乗っているので...
-
白い煙・・・
おすすめ情報