プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国産米が余って腐ってしまうほどなのにわざわざ外国から米を輸入している理由は何ですか?
それなのに「国産米を食べよう」と言う政府や農水省の呼びかけは矛盾してません?
じゃあ輸入しなきゃ良いのに

A 回答 (4件)

>>◇なぜ米を輸入するんですか?



条約で、一定量のコメを外国から輸入するように決められているからです。
日本の義務なんですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/10/06 06:54

 1986~94年の関税貿易一般協定・多角的貿易交渉(ガット・ウルグアイ・ラウンド)でコメ市場開放を迫られた日本政府は、コメの関税(778%)を維持する代わりに、毎年一定量を無税で輸入することを約束しました。

この「ミニマムアクセス」と呼ばれる輸入米は初年度の40万トンから徐々に増え、2000年度以降は毎年77万トンを輸入しています。

 ただ、需要が少ないため、赤字分は税金で穴埋めしています。11年度の赤字は362億円にのぼりました。また食味の点で家庭用の食材にはならないので、業務用や煎餅の原料に使っています。

 また、外国米輸入に伴う農業対策費では、8年間に6兆円を超える予算がバラ撒かれました。主に土地改良事業など農業農村整備事業に用いるはずでしたが、一部は農道空港や温泉施設建設などにも振り向けられました。農業の競争力強化にはつながらなかったが、農協の集票力強化には役立ちました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/06 06:53

”国産米が余って腐ってしまうほどなのにわざわざ外国から


 米を輸入している理由は何ですか?”
    ↑
日本は、家電や車を輸出して儲けているのに
お米を輸入禁止にしているのは不公平だ。

お米を輸入しないと家電や車も輸出させないぞ、
ということで、米国が圧力を掛け、高い関税
を条件に輸入することにしたのです。

日本としてみれば自由貿易協定を締結している
し、米国に国防を委ねているしで、逆らえなかった
のです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

またしてもアメリカの策略ですか…
ノーと言えない日本 大変ですね

お礼日時:2014/10/06 06:54

付き合いですよ。



国内のビジネスでも付き合いってあるじゃないですか。

あれと同じ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
嫌な奴とも付き合わないといけない
ビジネスは大変ですよね

お礼日時:2014/10/06 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!