アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は妊娠8ヶ月めになります。体型はやせ形です。
そこまで体重は増加していないのですが、油や糖分を控えるようにしています。
もともと甘いものが大好きで、チョコレートやドーナツが大好きなのですが、我慢をしています。
そんな折、夫は(毎日ではありませんが)私が我慢しているものを平気で購入します。

しかも、夫の方がぽっちゃり体型で食事制限が必要だろう!!って思うのに、本人は何を言っても気にしなくてつらいです。

何で、二人の子どもなのに自分ばかり我慢をしなくてはいけないかと思うとつらくて仕方ありません。

まとまらなくてごめんなさい。そういう思いをされた先輩はいらっしゃるのでしょうか。
もしいらしたら、どのように乗り越えたのか、教えてください。

毎日食後にいらいらして、でも夫はその理由が分からず、けんかになってしまいます。
子どもを元気に生みたいだけなのですが、このままではつらくて自分をコントロールできません。

すみません、アドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

私は妊娠糖尿病になってしまって、凄い食事制限と味付けも…


インスリン打ちながら出産しました(涙)

食事って辛いですよねもともとが好きなら尚更(涙)

私は切迫もあり入院してたんで、本当に食事は妊娠糖尿病用で余計にまずかったし辛かったです。

旦那は協力的じゃなかったから、産んだらご褒美でこうしよう!あぁしようって思ってやりきしましたよ!
実際産まれたら我が子の為に勿体無くて、ご褒美買うなんて出来ませんでしたけどね(笑)
喧嘩は胎教によくないんでしないほうがいいから、友達に愚痴る。実母に愚痴る。仲良いなら義理の母に愚痴る。サイトで愚痴るとかしてやりすごしたほうがいいかなぁって思います。

食べ過ぎはよくないけどあまり食べなきゃ先生に注意されてないなら食べても平気ですよ!あまり神経質になりすぎてストレスになるなら多少自分に甘くしてあげなきゃダメです!頑張ってるんだもん!

旦那さんは悪気ないし言っても男は産まれて一年ぐらいしてようやくパパになりかける感じかなぁ…と、稀に違う男性も居ますが稀です。だいたいは男は自分一番。母親とは感覚違うかな。

二人の子供なんだけどあんまり男は自覚母親ほどないかも…

自分ばっかって腹立つことなんて産まれたらもっともっと出てきてぶちギレまくりますよ(笑)お腹にいるうちがある意味楽かも。産まれてからのほうが睡眠不足だし慣れない育児と自由が無くなるから喧嘩になりますよ~

自分ばっかと思って訴えたところで理解されないから上手くやりすごさないとストレス溜まりまくります!

ファイトです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちを分かってくれる方がいて、本当に良かったです。同じ気持ちをシェアしてアドバイスくださったことを、本当に感謝します。

がんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/05 22:49

それが男です。


主さんは妊娠した時から母親になれますが男性は子供が生まれないと父親になれません。
ですからお腹にいる時点で二人の子供という自覚はあっても父親という自覚は持てないのが男性ですから
ご主人まで食べ物の制限を望むのはよくないと思いますよ。

女性であれば妊娠してつわりもあり体重も置くなり体に負担がかかるとことは最初からわかっていることですよね。

自分ばかり我慢しなければならないと思うなら最初から妊娠は考えないほうが良いと思います。

妊娠して大変なのは母親だけなのは女性ならみながわかっていること。


健康体でなんの問題もないひとに食べ物の制限は酷だと思いますよ。

私自身、妊娠中は分娩代の上までつわりがありました。
そして以前好きだった焼肉や、焼き鳥の匂いすらつわりでダメになりましたが
主人にまで食べるなと強要したことは一度もありません。

だってそれが食べられないのは自分が妊娠しているわけで仕方がないことです。
別に一生食べられないわけでもあるまいし。

でも「私ばかり我慢して」とこの気持ちはまだまだ母親の気持ちにはなれていないのしょうこでもあります。

女性は妊娠すれば母性本能が先にたちなにしろお腹の子を守りたいと思うようになります。
そこで食べられない物が出てきてしまってもそれはわが子を守ることですから仕方がないと飽きられられる物です。

そこに周りの人間が食べるからといって腹を立てていたらこれから先育児なんてしていけませんよ。。

母親だけ我慢しなければならない時期って子育てしていればいくらでもでてきますから。

この回答への補足

まさか、同じ女性から、妊娠を考えるなと言われるとは思いませんでした。
どう乗り越えたかを教えていただきたかったです。

ありがとうございました。

補足日時:2014/10/05 20:59
    • good
    • 2

思いやりのないご主人ですね。


でも、本人に自覚がないならどうしようもないでしょ。

それより・・・

>油や糖分を控えるようにしています。

これは医者からの忠告?
巷に溢れる情報なら鵜呑みにしない方が賢明です。
初出産で神経を尖らせているんだろうけど、そこまで我慢する必要ないと思う。
食べ物を我慢するして神経質になるより、ある程度好きな物を食べた方がリラックスできるでしょ。
3人の子持ちが言うんだから間違いなし!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我慢する回数を減らしてみることにします。
確かに、本人に自覚がないと変えられませんよね。

でも、回答者さんのアドバイスで少し心が軽くなりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/05 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A