プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がゲストハウスの経営を考えています。

住まいと、ゲストハウス予定地は別の地域なので
雇用し管理を任せる予定です。

悩み箇所は
飛行機でしか行けない場所なので、年1度しかゲストハウスの確認に行けません
雇用する人を信用出来れば問題ないのですが、お金の面とかどのように管理したら
よろしいでしょうか?

1日に、5人宿泊したとして、雇い主への申告を4人とした場合
雇い主側では申告を信じるしかないでしょうか?

いい方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

ご本人がここで質問なさるべきです。

友人が又聞きで回答を伝えたりすると、人間関係に亀裂が入ります。

ところで、本サイトでこういう既存の質問がありますので一度見ておきましょう。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8311353.html

さて、私の回答をここに記載します。

ゲストハウスは、ホテルを経営するのではありません。
バックパッカーとか、あまりお金がないけど贅沢は考えていない人たちの利用する宿です。
こういうものをアウトソーシングしたら、費用と売上のバランスが最初から崩れます。
ですから外注は最初からあり得ません。

自分の体と時間を持ち出しにして施設を充実させなければいけません。

誰かを雇用してやらせようとするなら、起業リスクを負担してくれということになります。
そんな人間どこにいますか。見つかりません。
相手は求人情報を見て、時給がいくらだ、ということで来るだけですから。

ちょっと考えてもらえばわかると思うのですが、遠地にコンビニを作って、その現地で店長を雇って商売をなりたたせよう、自分はいかない、と思う経営者がいたらおめでたいですね。
開業早々ブラック企業ですね。素人を雇って店長だと押し付け商売リスクをすべて負わせるんですから。

経営しているんだから、経理をしなければいけません。だったら、月に1回は数日ここにいないと絶対まずいですね。
それすらしないで、1年に1度行くなんて言う経営者は、社会人資格が疑われます。
売ってまえ、と回答した人がいますが、責任でいったらそれが正しいでしょう。

客商売は、集客、準備、サービス提供、回収、サービスアフターフォロー、顧客満足度調査、ブランド化、というように、そこに居なければならない業務がたくさんあります。
これを全部誰かにおしつけて、結果がよくなかったとき、どうするのですか。
そもそもそんなことを引き受ける人間がいると思いますか。
アパホテルなんかじゃなくて、ゲストハウスなんですよ。

私が見ているゲストハウスはすべて、マスターといわれる人間が常時そこに居て、客対応、客との歓談、準備作業や食事の材料調達などまめにまめにやっています。しばしば客と一緒に食事をし、歌ったり楽器を弾いたりもしています。
このマスターはオーナーです。
民宿よりも、客との交渉は深い。マスターのおかげで、近くにきたら必ず立ち寄って泊るという常連が出てくるのです。
この地域はこのマスターの顔と表裏一体の記憶になっていて、地域名を聞いた途端マスターの笑顔を思いだすのです。
いつ行ってもこのマスターは居る、ということが必要なのです。

何人も人間が集まりますから、トラブルも発生します。持ち物が紛失したと騒ぐ人もでてきますし、酔って喧嘩をしたり、外で職質されて警察から連絡があったり。
この辺をすべてサポートするのに、雇った店員にできるわけないのです。
警察で拘束されたお客を引き取るのに、書類を書く必要がありますが、これは保証人として引き取るのですから、雇われ人では役に立ちません。
最悪自分のお金を持ち出して解決するような事故もあり得ます。

経営者本人以外の誰にできる仕事ですか。

根本的に考え直さないと、あちこちに迷惑をかけます。それをご友人にお伝えください。
    • 0
この回答へのお礼

hue2011 様

回答ありがとうございます。

安易な考えだと痛感致しました
再度検討してみるよう伝えます。

親切に回答いただき本当にありがとうございました。

ん・・・なんで雇用しとるのに年1回???

>飛行機でしか行けない場所なので、年1度しかゲストハウスの確認に行けません
別に「月1回以上」でもえぇのとちゃうん???
もしかして「そない儲かららんと想定してる」んでっか?
経営哲学の端っこにも居られんご友人はんとなりまっせ!
それにやのぉ~、儲からんのに「人を雇う」は自爆行為でっせ!
貸し出すはあかんのでっか?
つまりやのぉ~、月幾らでその場所を貸すんですわ!
儲かる・儲からんは借り主の責任。
ご友人はんは「毎月決まった銭がポッポに入る」でっせ!
    • 0
この回答へのお礼

adobe_san さま

回答ありがとうございます。
おっしゃるように安易の考えのようです。

再度検討しみるよ伝えてみます。