限定しりとり

たまに買い物をした後に帰ってからレシートを見ると、レジをスキャンし忘れた商品(1つ2つ程度軽微な値段)があることに気づくことがあります。この場合レジをうった店員が気づいて通報し、私が特定された場合、警察に占有離脱とかで立件されることとかあるのでしょうか?釣り銭とかでもたまに少し多いことに気づく時がありますが、実際どうなんでしょう?被害額が軽微なら立件されないんですかね。捜査とかもしなさそうですが‥

A 回答 (3件)

”警察に占有離脱とかで立件されることとかあるのでしょうか?”  

↑
1,
支払時に気付いた場合は、詐欺が成立します。
俗に、釣り銭詐欺と言われるものです。

帰宅したから気付いた場合は、そのまま自分の
モノとする意思と行動を起こした時点で
占有離脱物横領になります。

気がつかないで、いれば、例え消費しても
犯罪は成立しません。

2,それで実際に警察が動くか、というと動いた
という話は聞いたことがありません。
そもそも犯罪が軽微だし、知らなかったヨととぼけられたら
立証が困難です。
金額にもよりますが、警察は動かないと思われます。
    • 0

まあ基本的には言われる通りなんですが。

いちいち軽微な犯罪を取りまっていたらきりがないという事で捜査はされないと思います。ですから立件もないという事になります。
店員が通報するといっても誰かはわかりませんし、そもそもミスをしたの店員側なのですからね。

わざと釣銭などをごまかした場合などは詐欺に問われるかもしれませんけど、普通は立件不能でしょう。証拠がないです。

でもこの頃のレジでは釣銭のごまかしは出来なさそうです。
お客から預かったお金をレジ本体に投入してATMみたいに金額表示してから釣銭を出すような物も増えてきていますからね。

レジを通過していないのは店員側のミスなので高額なものであれば別でしょうが(スーパー等で高額商品があるとは思えないですが)微々たる金額であれば立件不能と考えていいかと思います。
    • 0

店員は、どこに通報するのでしょうか?自分が打ち忘れただけなので店にも言い難いですし、あなたが万引きしたならともかく自分が入力しなかっただけなので警察に言っても何にもならないでしょう。

あなたを特定するのも困難ですし、そもそも入力し忘れたことすら気付いてなでしょう(その時に気付いてたら入力し直すだけ)。

更に被害と言っても、店員が店に被害を与えたというに過ぎません。基本的にあなたには関係のないことですが、分かっているなら店に行って説明しその分払えば如何ですか?気付いたなら、そうする方がお互い良いかと。
    • 0