プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミシン初心者です。

ミシンの購入を考えています。

ジャノメとJUKIにしぼれましたが今後ベビー服くらい縫えるようになりたいです。

そこでこの二つの特徴や良くない所など教えてもらえたらと思います。

私的にはJUKIの方が機能が上?なのかなと思っています。
又自動糸切りがついているものは凄く高いというイメージなのですがやはりあったほうが良いでしょうか?
4~5万円くらいで探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

特徴ですか?


ジャノメや他メーカーがミシンの小型軽量化やってますが,これは良くない事です
ミシンのパワーを損ない,振動でミシンを傷めやすくなります
JUKIは小型軽量化してないのでパワーはあります

個人的には自動糸切り機能は不要,自動糸調子(あると便利だが)慣れると調整出来るようになる
一番大事なのは押さえ圧調整機能,これは後付け出来ない機能なので

質問者様のやりたい事はベビー服が縫いたい,予算は4~5万円
ジャノメかJUKI製のミシン,自動糸切り機能があれば良いのかな?

・ジャノメのME-830
コンパクトですが多機能,そこそこのパワーはあるようです
・JUKIのHZL-G200
フルミシンタイプなので大きい,パワーがあります
こちらの2機種はどうでしょう?予算内で自動糸切り機能はありますよ
  *予算内でJUKIのHZL-F400(G200より高性能)

この辺りのミシンで検索されてベビー服以外に作りたい&やりたい事をイメージしてみては?
    • good
    • 0

個人的にはJUKIが好きなのでお勧めです。


今持ってるのは20年くらい前のものなので、今時のでどちらがいいかはわかりませんが、当時はミシン屋さんもJUKIの方が機能的に良いように言っておられたような。縫製工場とかの工業用でもJUKIの方がよく使われているイメージが。テレビとかで工場が映る時にちょこっと見えるミシンによくJUKIの文字が。海外の工場が出てるときにも良く見かけますし。

私のミシンは20年前に買って、何年も使わず放置した期間も何度かありますが、2回くらい修理しつつ今も健在です。余計な機能がなくシンプルなものなので壊れにくいのかも。

コンピューターミシンは、やたらと自動で調節してくれますが、余計なお世話的な所もあるので、余計な機能にお金をかけない普通のミシンの方がお勧めです。
まっすぐ縫っているだけなのに、布の厚さが変わると途中で縫い目の長さを勝手に調節してくれたりして、一定せず汚らしい仕上がりになったり…(でも、これは友達の5年程度前に購入のものなので、今のは改善されてるかも)

自動糸きりはあると便利ですが、金額によりますね。
    • good
    • 0

ベビー服のみでしょうかね?



その先の、子供服とかは作らないのでしょうか?

ベビーは、小さく、チョコチョコ動かしながら縫うので、私的には、ちょい面倒です(笑)

機能は、ボタンホール・ファスナーつけや、かがり縫い機能がついてるほうがいいかな?って思いますが。

刺繍機能は、半端なく糸を使うので・・・人によっては、不経済って思うかも。

ただ、幼稚園の名前記入とかは便利です。

自動糸きりなんか、はさみがあれば出来るので、要らないように思いますけど。

長く使いたいなら、ある程度のレベルのものを選ぶといいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!