親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在、3歳児クラスで保育をしています。
5月に母の日製作として園全体で各クラスお母さんへのプレゼントを作り、持ち帰りましたが最近では母子家庭のお家も多くなりました。
お父さんの居ないお家のお友達は例年、
「”おじいちゃんや、お兄ちゃんなど身近に居る大好きな人”に作ろうね。」
とお話して製作をしていますが、皆さんはどう思われますでしょうか?
社会的な現状を考えると、なんとも複雑な問題ですが実際に貰う立場にあるお父さん、お母さん、また母子または父子家庭である方々や保育士さんの生のご意見を頂けたら…と思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1歳児の父親です。


幸いにしてウチは両親が揃っています。

確かに片親のお子さんにとってはつらいイベントかもしれませんね。
ですが、これも必要なことのように思います。

普通のおうちにはお父さんとお母さんがいる。
ウチにはお母さん(もしくはお父さん)しかいないということを理解できるきっかけになると思います。

また、「”おじいちゃんや、お兄ちゃんなど身近に居る大好きな人”に作ろうね。」というのも、自分にはお父さんがいなくても○○がいると感じることができるので、いいことではないでしょうか?

子供が可愛そうだからといって、保育園で極力こうしたイベントをなくしたところで、近い将来、自分は片親しかいないということを知り、ツライ思いをすることになるでしょう。
それなら、早いうちからそのことを理解できないまでも感じ取り、身近に代わりの人がいることなどを教えてあげるのはいいことなのではないかと思います。

また、両親がいる子も「中には片方しかいない友達もいるんだ」ということを知ることになるでしょう。
人のことを思いやるという、大事なことを学ぶ機会だと思います。

残念ながら、世の中すべての人が平等で同じ境遇とはいきません。
そこにフタをして気づかないフリをするより、正面から向き合うように、こうしたイベントを行うのは間違っていないと思います。

子供を持つ親として、jo-keiさんのように子供のことを親身に考えてくれる方が子供に接する仕事に就いて下さるように祈ります。

こんな意見もあるということで・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

papa0108さん、早速のご意見ありがとうございました。
一歳ちゃんのお父さんでいらっしゃるんですね。
確かに、今の社会的な現状を考えると今や母子家庭という枠を超えて「さまざまな家庭環境」という大きな視点からも考えていかなければいかない事が沢山ありますね。

>残念ながら、世の中すべての人が平等で同じ境遇とはいきません。
そこにフタをして気づかないフリをするより、正面から向き合うように、こうしたイベントを行うのは間違っていないと思います。

「なるほど」と思いました。
「行事の存在自体をどうするか」ではなく、「いかに行事を扱うか」…。視点の変更ですね。
あえて正面から向き合うチャンスでもあるわけですものね!

日常的に、お父さんやお母さんの生の声を聴けるチャンスがなかなか無いためとても参考、勉強になりました。
papa0108さん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 23:00

No.2の者です。


先に書きました、「立地で母子家庭が多い」地域で育った友達と、
今日偶然にそんなはなしになりましたら、
その学区の小学校では母の日と父の日の行事は無かったそうです。

そして、その友達は母子家庭で、

「どうして、父の日ってないんだろう(父親参観日も無かったそうです)、でも、嫌な思いしなくていいや」って思ったそうです。

同世代、同市他校の私の出身の学校では
父親参観日もありましたし、父の日の製作もありました。

以上、ご報告まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

地域性を反映しての小学校だったのかもしれませんね。

小学生では、考えもしっかりしてくるでしょうし、自分や友達の家庭環境と言った面も認識出来るでしょうから難しい問題ですね。

今回皆様に頂いたアドバイスをもとに、
自分なりに「子どもたちにとって”自分が存在するということは誰かに愛されていること”を多少なりとも感じ取れるような父の日」に出来たら…と思いました。
ご回答くださいました皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 22:53

No.1のものです。


お礼コメントありがとうございます。

他の行事でも、一部の子供が可愛そうだからと考えると難しいものがありますよね。

かけっこでビリになる子が可愛そうだから、運動会は中止?
脇役になる子が可愛そうだから、演劇などは中止?

ちょっと違うと思います。
確かに、ビリになる子も脇役の子も可哀想かもしれません。

ですが、ビリでも一生懸命走ることや、遅い子を馬鹿にしてはいけないこと、脇役がいないと劇が成り立たないことなどなど、学べることは多いと思うのです。

小学校に行けば、体力でも勉強でも差が出ることでしょう。
将来、受験や就職など、ある程度の競争は避けられないのですから、大きくなってから初めて人との違いを知るよりは、早いうちに・・・と思います。

親の中には「ウチは片親なのに、なんでこんな可哀想なイベントをやるんだ」とか、「なんでうちの子が主役じゃないんだ」なんて事を言う人もいるでしょうから、イベントをなくしてしまえば保育士さん達は楽かもしれません。

でも、本当に子供のためになるのはどんなことかとみんなで悩んでいくことが大事だと思います。

jo-keiさんのお言葉を借りますが、「正面から向き合う」ことは大変なことですが、大事なことですよね。

これからも頑張って下さい。
度々の登場、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご意見ありがとうございます。

私的な表現になってしまいますが、「かわいそう」と言う角度から見てしまうと、どうも様々な問題が「過保護で逃避的」になりがちになってしまうように思います。

「かわいそうだからやめよう」ではせっかくの学ぶ機会も失ってしまいますものね。

「どう活かすか」という角度から迫り来る当面の問題、父の日について取り組もうと思いました。

”何かを感じ取れる”父の日に出来たら良いなぁと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 22:32

ちょっぴり保育をかじりました。



父の日・母の日の場合、子供は作成自体楽しんでいると思います。普段は自分が遊ぶために作ることが多いですが、この日と敬老の日だけは、「喜んでくれるかな?」と思いながらわくわくして作っています。持って帰るときの喜びようと言ったら凄いです。誇らしげです。
その気持ちを取り上げてしまうのは、保育者ならば残念に思いませんか?
片親ならば<もう片親の分まで頑張ってくれているお父さんお母さん>に感謝して良いと思います。
目をつぶって父の日母の日をやりすごしても、いつか子供はその日の存在に気付きます。大きくなってからそれに気付くより、物心付かないウチから「とにかく親に感謝する日」として覚えさせてしまうのも一つの手だと思います。
父子家庭、母子家庭が増えている昨今だからこそ、「片親はうちだけじゃないんだ」とフラットに受け止められるんじゃないでしょうか。

わたしが小さい頃、幼稚園で作らされたのは母の日が花瓶、父の日が灰皿でした。うちの親は煙草を吸いますが、吸わない家庭もあったでしょう。花を生けない家庭もあったと思います。だからって別の物を他の子が作っていたかというとそうではなかった。
そう言う意味で全ての子供が喜ぶように、全ての家庭が丸く収まるように保育を行うことは、団体保育においては難しいと思います。もちろんだからといって何もかも多数決ではなく、子供にとって<一番いい影響が出る方法を選ぶ>のが理想だと思います。
現場に慣れてしまうと行事に疑問を感じなくなりがちですから、たまにはこうやって「続けた方が良いか、止めた方が良いか」悩むのはとっても良いことだと思います。これからも悩みつつ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n_kanameさん、御回答ありがとうございます。

クラスの子達も5月、お母さんの絵を描き、持ち帰るまでの数日間部屋に貼ってあった絵を見ながら「自分のお母さんにプレゼントするんだ」と自慢し合う姿は本当に誇らしげでした。
「誰かにあげるために自分の手でつくる」というのは貴重で優しい経験ですよね。
n_kanameさんのおっしゃると通り、私も取り上げてしまうような事はしたくないと思います。

本来ならば、父の日でも母の日でも無くて、「親の日」なのではないかと同業である主人とも話していました。
この、別々にある「日」の扱いに悩んでしまって皆さんのご意見を伺ってみようと思ったのです。

一番大切なことですね。
>子供にとって<一番いい影響が出る方法を選ぶ>
再認識しました。

「行事のための保育」になってしまわないためにも、私自身、子どもにとっていい影響を与えてあげられる人間になりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 22:11

お仕事、お疲れさまです。

去年、私も3才児の担当でした。

うちの保育園でも、去年、問題になりました。母子家庭、父子家庭もいるのに、それってどうなんだろう?って。
正直な話し、当てはまるのは1部なんです。そして普通の家庭では、お子さんの作ってくる製作のプレゼントを楽しみにしていますっていうのが実際です。

うちの園では、キリスト教保育を行っていた為、「母の日」を外すことができませんでした。でも、わざわざ父の日までやって、母子家庭の子に辛い思いをさせるのも・・と考えた結果、母の日に「”おじいちゃんや、お兄ちゃんなど身近に居る大好きな人”に作ろうね。」というよう大きく扱って、去年から父の日を省きました。
ただ、保育園では、全体との折り合いがあります。1クラスだけ、作らないわけには行かなかったりしますよね。
そういう考えを持った方は、jo-keiさん1人ではないと思います。まず。、園の中で話し合った方がいいかなと思います。
うちの園と同じ法人の園では、どちらの日も作るのをやめたっていう園もありました。急になくすのもなかなかできにくいことかな?なんて感じてすごいなって思いましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poohdogさん、御回答ありがとうございました。
社会的に「片親」といわれる家庭は増えていますが、全体から見れば確かに当てはまるのは一部ですね。

今週から面談が始まり、「お父さんが、父の日のプレゼントをとても楽しみにしている」と受け持ちのお母さんから伺いました。
毎年持ち帰ったプレゼントを、お父さん自ら壁に飾ってくれていると聞いてとても嬉しかったです。
昨年、「母子家庭に対してどうなんでしょう?」と職場の先輩に相談したところ「確かに考えるべき問題だけれど、一部の家庭に関しての問題だから…」と言われた記憶があります。
現場を動かすのはなかなか難しいですね。
もう少し、職場の保育士の意見も聞きだしてみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 21:46

娘の行ってる保育園では、立地の関係から母子家庭がとても多いです。

一学年に2組くらいの確率です。
で、母の日も、父の日もありません。

(ここまでが、事実。以下は、私の個人的意見)

母の日だけやって、父の日はやらない、というのはバランスが取れないと思います。
そして、3歳では、「片親」が理解できません。

製作ではなく、「あなた(子供)が、今ここに存在するということ」を話したらどうでしょうか。

誰かが愛してくれたからあなたは生まれたということ。
いつもあなたを愛してくれる人がいる(それは、祖父母だったり、保育士さんだって良いわけです)。
その人たちに感謝をしましょう、と。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父の日のプレゼント

今四歳児のクラスに実習に入っています。
来週工作をするのですが、父の日のプレゼントを作りたいと思っています。
アイディアをお聞きしたいのですが・・・
牛乳パックを使用したいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お面などは、いかがでしょうか。部屋に飾れます。駒など、いろいろ作れるようです。家族で遊べますね。実用的なものでしたら、鉛筆立てやゴミ箱なんかが良いと思いますが…。自由に絵を描いてもらって。いかがでしょうか?

【お面】
http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckadi600/kousakumokuzi.htm
【こま】
http://kids.goo.ne.jp/island/asobino/paint/otano16_koma_make.html
【鉛筆立て】
http://www.ecopolis.city.itabashi.tokyo.jp/edu/hunades/12nendo/pentate.htm
【牛乳パック人形】
http://www.sun-inet.or.jp/~panda/kousaku/f6.html
【かけじく】
http://homepage1.nifty.com/artistI/flower/works_f/fp-006.html

ティッシュケースなどもいいかもしれません。素材が丈夫ですから、けっこういろいろなモノが作れるんですね。参考になりますでしょうか…。

お面などは、いかがでしょうか。部屋に飾れます。駒など、いろいろ作れるようです。家族で遊べますね。実用的なものでしたら、鉛筆立てやゴミ箱なんかが良いと思いますが…。自由に絵を描いてもらって。いかがでしょうか?

【お面】
http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckadi600/kousakumokuzi.htm
【こま】
http://kids.goo.ne.jp/island/asobino/paint/otano16_koma_make.html
【鉛筆立て】
http://www.ecopolis.city.itabashi.tokyo.jp/edu/hunades/12nendo/pentate.htm
【牛乳パック人形】
http://www.sun-in...続きを読む

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q子どもが楽しめる水遊びを教えてください!!

またまた質問なのですが、今教育実習で、子どもが楽しめそうな遊びを毎日考えて行っています。
どうしても、子ども(5歳児)が楽しめそうな水遊びが思いつきません。一つは、しょうゆを入れるお魚の容器をプールに入れて、金魚すくいをするという遊びを知っているのですが、他になかなか楽しそうな遊びが思いつきません。どうかアイデアをお願いします!!

Aベストアンサー

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってきたのか?
また、今、子ども達に課せられていることは?、、、等が
大きく関与しますので、是非担任の先生に伺ったり相談しましょう。
その後、目標を達成するための導入方法やあそびを、
具体化していけば良いと思います。

水に慣れていない子が多く、慣れることが目標だったら、
小ぶりなカラーボールをたくさん浮かべ、
2人ぐらい決めた鬼の頭に軽めのカゴを付けて逃げさせ、
そのカゴの中にボールを入れるゲームとかは如何でしょう?
ボールがたくさん用意出来なければ、
ビニールやプラスチック製の小さめの玩具でも代用出来ます。
(但し、必ず浮くことを確認してくださいね)

また、バタ足を強化したければ、長めのハッポー材を2つ用意し、
横並びに(ビート板のように)4~5人で持たせ、
よ~いドンでバタ足で進ませ、競争させるのも大変喜びます。

もっと潜ることまで出来るようだったら、
フラフープを横にし、くぐってあちらへ行くあそびとか、
(イルカになってくぐってみよう!とか
模倣あそびでやると良いですね)
好きな言葉を選んでもらって、その文字数の分、
顔をつける練習をするとか。
(例えば「ウ・ル・ト・ラ・マ・ン、で頑張ってみよう」とかね)

5才にもなると、多少のゲーム性やルールといったものを把握し、
そういったあそびで盛り上がれます。
すこしずつ気持ちが高まっていくような順序や内容も考え、
出来ればそれにストーリー性もつけると良いでしょう!!!
(海賊船で色んなところを探検しようとか、
サファリ動物園巡りをしようとか、、、ね)

しかし、一方ではプール特有の危険性もあります。
ルールをきちんと決め、伝えていかないと、
大変なことになる可能性もあります。
特に子どもがふざけそうなシーンでは、要注意です。
そういった配慮を充分にしながら、
最後には自由あそび等の時間を設け、
水あそびの楽しさを知ってもらうことが、一番重要でしょうね。
是非、頑張ってくださいね♪

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってき...続きを読む

Q父の日のプレゼント(0~1歳)

0歳の担任です
母の日のプレゼントは、手形をとってプレゼントしました。
父の日のプレゼントになにかいいアイディアありませんか?
クラスの半分は、1歳です。

Aベストアンサー

母のやさしい手でいつも抱いてくれるから、母の日は「手形」^^;
父のようにどっしりと大きくなりたいから、父の日は「足形」^^;;;
なんてのは駄目ですか?^^;

Q母の日に…

母の日に子供たちが作ってプレゼントにするもので何かいい案ありませんか??(1.2歳)去年はこどもが絵を描いたものを先生が工夫して小物入れにしました☆乳児で子供が少し作業をし、先生が完成させるものって何かありませんか??お願いします☆

Aベストアンサー

以前、新潟に旅行したとき、商店街に母の日に園児達のお母さんの絵が飾ってありました。年長さんはそれなりに形になっていましたが、年少さんは丸やクシャクシャの線の塊りで、絵とは言えないものでした。
私が「良いなぁ」と思ったのは、そのクシャクシャの絵の隅に、園児の赤い手形が押してあり、その下に緑の茎とリボンを結んで、手形をカーネーションに見立てて、先生の字かな?「おかあさん、ありがとう。これからおおきくなるね」とか書いてありました。
記念になるし、子供も大きくなって見たら、楽しいだろうなと思いました。
ご参考になれば幸いです。

Q祖父母との交流行事のヒントを教えてください

 保育所で4歳を担任しています。
 9月の敬老の日あたりに、園児と祖父母の方々との交流行事を持つのですが、なかなか良い案が思いつきません。

 実際やってみて・また参加してみて、この遊び良かった等のお勧めな遊びを教えていただきたいです。

 ちなみに、うちのクラスだけの行事になるので人数は園児28人と参加できる祖父母の方達(子ども一人に4人来たり、まったく来なかったり・・)。
 時間は1時間から1時間半予定。場所は室内でも室外でも、内容によって変えられますが、まだ暑い時期なので室内のほうが無難かとは思っています。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、おばあさんはやさしいので、二人のこどもをすわらせて下さったりします。はにかみながらよそのおじいさんたちの膝にすわったりして、微笑ましい光景が見られます。ただし、ゲームの前に膝、足の悪い方がいないか確かめ、子どもたちにも「やさしくすわろうね。」と話しておきます。

(3)ジェスチャーゲーム…初めは、教師が、次に子どもたちが、最後におじいさん方が問題を出します。子どもでしたら「サッカーをしているところ」など、おじいさん方でしたら、「釣りをしているところ」「玉ねぎの皮をむいているところ」など、教師が出した問題をジェスチャーでして頂いてもいいですし、ご自分で考えて頂いたものでもいいですね。

こんなので良かったら、特に準備することはなく、簡単にできると思います。ジェスチャーゲームは事前に練習しておくと、ゲームの意味がわかって良いかもしれません。

楽しい一日になるといいですね。

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、...続きを読む

Q子供(2歳から3歳)室内でできる楽しい遊びはありますか。

子供(2歳から3歳)室内でできる楽しい遊びはありますか。

息子が風邪を引いてどこにも出掛けられない時に、家にあるおもちゃで一日中遊んでいると
だんだんと飽きてきてしまい愚図って困ります。

お店屋さんごっこや粘土遊び、新聞を破って紙ふぶきなど思いつく限りいろいろと提案してみるのですが
わたしが思いつく遊びのネタは尽きてきて。
外に行きたがったり、飽きて愚図ったり。。。

子供が喜びそうな遊びがあれば教えてください。

Aベストアンサー

2歳8ヶ月の娘を持つ母親です。
そうですね~、普段は保育園で駆け回ったりしているみたいですが・・・

ダンボールハウス……でおうちやトンネルをつくると入って遊びますよ♪最近は、人形をダンボールの家で寝かせてますね★私が娘を寝かせる時のように、トントンしながら子守歌をうたってますし(^^;)

リズム・体操……自分で「サンサンたいそう」とか歌いながら踊っています。MステとかCDTVなど番組をつけているだけでも曲にあわせて踊っていたり、バックダンサーの真似して踊っていたりしていますが、そういうことをするようであれば、曲を流して一緒にリズムをとったり体を動かすのもいいと思います。

ママのストレッチも兼ねて、お子さんを向かい合わせで座らせてお互いに手を持ってギッコンバッタンと「お船~」ってやるのもいいと思います。これはよくせがまれます(^^;)あとは馬乗りなどのじゃれつきもよくあります★

風船でキャッチボール……子どもは風船も好きですね~!好きな色を選ばせて膨らませます。大きさも自由にできますし。2歳3歳くらいは投げる・蹴るという基本動作のみを楽しむので相手に投げる・蹴る・風船が相手から戻ってくるというのが楽しめます(^^)

パズル……プレイマットを持っているので、自分で外してまたもとの通りにはめるというだけのパズルも好んでやっていますので、裏が白いチラシを大きく適当に切って(最初はピースを少なく、慣れてきたら増やして)パズルの要領で組み立てるという遊びも親子でできますよ♪

かくれんぼ……家の中で親子でもしますし、玩具やぬいぐるみを使ったかくれんぼもやります。ぬいぐるみを10個ぐらい部屋中にかくして、部屋を暗くして懐中電灯でさがすというもの。

『どうぶつ将棋』……まだ難しいようですが、何度も何度もせがまれます。すごろくのコマとしても使えるかも^^)http://www.joshi-shogi.com/doubutsushogi/

空き缶積み……そのまま積み上げてもいいし、空き缶に折り紙やシールを貼って、いくつ重ねられるか挑戦しても面白いですよ

新聞紙……丸めてチャンバラごっことか。たくさん丸めて雪合戦のように遊ぶとか。折り紙としてカブトなどを作ったりもします。グローブを折って丸めた新聞紙をキャッチ!もいいと思いますし。新聞紙なら帽子系は色んなものが作れますよ♪ごっこ遊びの延長にも使えます。
http://www.origami-club.com/newspaper/index.html
http://www1.tlp.ne.jp/tomoyan/origami/sinbun.html
あとは親が新聞紙をぴんと広げて持ち、そこに手や足をカンフーのように突っ込んで思い切り破らせるという方法もあります。新聞紙の位置をいろいろな高さにしてやるととてもいい運動になりますよ(^^)/
一昔前には確か『紙鉄砲』というのがあったと思います。うちの娘にはまだやっていませんが、そろそろ大丈夫かな~という感じですので、どうぞお試しください。
http://youzikyouzai.com/48/87/002281.html

こんな感じで如何でしょう?またネタがなくなったら下記サイトを参考にされると遊びが思いついたりしますヨ(^^)/

参考URL:http://www.tnc.ne.jp/oasobi/index.html

2歳8ヶ月の娘を持つ母親です。
そうですね~、普段は保育園で駆け回ったりしているみたいですが・・・

ダンボールハウス……でおうちやトンネルをつくると入って遊びますよ♪最近は、人形をダンボールの家で寝かせてますね★私が娘を寝かせる時のように、トントンしながら子守歌をうたってますし(^^;)

リズム・体操……自分で「サンサンたいそう」とか歌いながら踊っています。MステとかCDTVなど番組をつけているだけでも曲にあわせて踊っていたり、バックダンサーの真似して踊っていたりしていますが、そうい...続きを読む

Q幼稚園でのメロディオンの指導は?

今年から自分が勤めている幼稚園で3歳の年少児にメロディオンを教えることになりました。が、教えた経験もなく、三才でどのくらいの曲ができるのか、どこまでおしえればいいのかわかりません。毎日練習するのではなく、月ごとに何回か教えることになります。自分では苦手意識をもたせないように音遊びをしたり好きな所を吹いて遊ぼうと思います。それからドレミ、指の使い方をおしえようかと。。実際に指導してる方でも、お子さんがいて教えてもらってる人でもどんな人でもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

元保育士であり、我が子をも、メロディオン(鍵盤ハーモニカ)を
年少から導入してる園で卒園させた、経験ある者です。

先生に求められる完成レベルは、園によって本当に様々ですよね^^;
でも幸い、そんなに厳しいレベルを要求されてる訳でもなさそうですので、まずは『音あそび』から…

ドの位置がどうのこうのとか教える前に、
「吹いて押すと、音が出るんだよ♪」と、子ども達に自由に吹かせ、
楽器に対して、興味を持たせることから始めることが大切です。

次第に皆上手く音が出るようになってきたら、
普段歌っているような、4拍子か2拍子の好きな曲に合わせ、自由に吹かせる、
次の段階では、指はまぁるく“ネコちゃんの手で”と教え、
慣れてきたら、初めて「ド」の位置を教える、
どうしても毎回分からなくなってしまう子には、
ドの位置に小さなカラーテープを貼ってあげて、脱落せぬよう配慮します。

で、次に教えるべき音は、「ソ」。
手をパァにして、この音を小指で弾けるようになっておくと、後々楽なのです。
確かに、打楽器のような雰囲気で指導していけばよいのですが、
1本1本の指を、真っ直ぐに伸ばしてただ鍵盤を叩くのではなく、
“ネコちゃんの手のように指を曲げ弾く”よう指導するのにも、
「ド・ソ・ド・ソ」の練習は、有効だと思います。

ここまでを、年内頃までに出来るようになってると、
年度末の発表会には、年中・年長さん達が吹く「キラキラ星」などの曲に合わせ、
「ド・ソ・ド・ソ」をご披露できるまでに、ちゃんと仕上がると思いますよ^^
どうぞ、頑張ってくださいネ♪

元保育士であり、我が子をも、メロディオン(鍵盤ハーモニカ)を
年少から導入してる園で卒園させた、経験ある者です。

先生に求められる完成レベルは、園によって本当に様々ですよね^^;
でも幸い、そんなに厳しいレベルを要求されてる訳でもなさそうですので、まずは『音あそび』から…

ドの位置がどうのこうのとか教える前に、
「吹いて押すと、音が出るんだよ♪」と、子ども達に自由に吹かせ、
楽器に対して、興味を持たせることから始めることが大切です。

次第に皆上手く音が出るようになってきたら...続きを読む

Qひっかき絵の導入について

4歳児でひっかき絵をやりたいのですが、導入がイマイチよく分からないんです(-.-;)夏なので向日葵や花火などの夏らしいものにしようと思っているのですが…どなたかアイデアお願いいたします。

Aベストアンサー

幼稚園で5歳児の担任をしています。
ひっかき絵を始める前に導入として「くれよんのくろくん」という絵本を読んでから、もう一度説明し、子ども達に自由に描かせました。
絵本のストーリーが、ひっかき絵の行程になっているので、分かりやすかったように思います。
自由遊びの時間になっても、描きたいと言う子がたくさんいて、しばらくクラスブームになっていました。
4歳児でも内容の分かりやすい絵本だと思いますよ。

Q保育実習 2才児が楽しめる遊びを教えて下さい。

数週間後に保育実習が始まります。保育実習で役に立つ2才児のあそびの良いアイデアを教えていただけないでしょうか?

2才児が喜ぶあそびや簡単な道具を使ったあそび、歌などが知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまきまき♪』や『これくらいのおべんとばこに♪』などです。
最近では『こぶじいさん』がありますがアンパンマンバージョンなどは名前が出てくるだけで、好きな子は『アンパンマン!』といって喜びます。

「とんとん ひげじいさん」のあんぱんまんバージョン。

♪とんとんとんとん あんぱんまん
(げんこつを両方のほっぺに)

♪とんとんとんとん かれーぱんまん
(両手で両方のほっぺをびろーんとつまむ)

♪とんとんとんとん しょくぱんまん
(両手の平でほっぺをサンドイッチ)

♪とんとんとんとん ちーずくん
(頭の上に手で犬の耳をつくる)

♪とんとんとんとん どきんちゃん
(両手の平を組んで手首をひねり、『いや~ん』のポーズ)

♪らららら           ばいきんまん   はひふへほー
(手をひらひらさせて輪を描く、  「げんき」のポーズ  両手の平を組んで右、左でガッツポーズみたいにふる)

5歳時さんくらいまではこの手遊びは使えますよ。

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまき...続きを読む


人気Q&Aランキング