プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学二年生です。私は週一二回休んでしまいます。ひどいときには3回休んでしまいます。特に月曜日に休むことが多いです。そのせいで欠席日数が20くらいになります。あとこれまで3回行ったふりしてマンションでとどまっているときもありました。そのときは罪悪感でいっぱいでした。
一年生の頃はクラスに全く友達がいないという理由で休んでいました。3学期は相談室に通っていましたが。(うつ病と診断されたため。今も病院に通っています)先生が二年生からは教室に上がって頑張ろうねって言われたので、現在は教室で授業受けてます。

私は学校に行きたくない理由が分からないのです。そのせいで親(特に父)に「理由が分からないなら行け」って言います。平日の朝になると気持ちがいっきに落ち込みます。休日は元気です。私が「学校行きたくない」って言うと父は怒って説教が始まります。私は昔から泣き虫で説教のときいつも泣いてしまいます。すると父は「泣いてたら同情すると思っているのか?」「メソメソするなイライラする」って言います。私は同情させる気は全くありません。勝手に涙が出てしまいのです。泣きたくもないのに。それに私はメンタルが弱くて父の毎回の一言に心に突き刺さります。特に「これ以上疲れさせるな」と「お前は変わらんな」が心に突き刺さりました。休んだ日は罪悪感でいっぱいです。
母は前までは休ませてくれたのですが、最近は休みすぎだから今後は簡単に休ませないと言われました。母の「うつ病はただのあんたの勘違い」一言も心に突き刺さりましたが。だけど、どっちかというと母の方が話しが分かってくれると思います。母もうつ病なので。

私だってこれ以上みんなに迷惑かけたくないですし、前のように毎日学校に行けるようになりたいです。でもやっぱり学校に行くことが苦痛です。この先どうしたらいいでしょうか?やっぱり無理やりでも学校に行くべきなのでしょうか?このままじゃあ高校にも入れません。父は高校に入れなかったら許さないって言っています。どうかアドバイスよろしくお願いします。さっき言った通り私はメンタルが弱いのであまりきついことは言わないでください。あと文章がきたなくてすみません。意味が分からなかったらすみません。誤字があってもスルーでお願いします。

最近気付いたのですが、多分ですけど学校に行きたくない理由はクラスに馴染めていないからだと思います。私のクラスはグループで固まっていて、その上私は昔から人見知りなので仲が良い人以外の人と上手く話すことが出来ません。そのせいでグループで話し合いとかは地獄です。でもそのことを親に言っても「休むお前が悪い」と言うと思いますが。

A 回答 (4件)

中学生ですね。

まず、親の立場は「あなたに教育を受けさせる義務がある。」ということです。(義務教育)
お父さんはそれを頑張っているのですね。(上手ではないようですが…)

また、一般的には中学校の教科を全部教えられる親はいません。(本当は、みんな中学校を卒業したのに…変ですね)

これらを前提に考えると、先の回答にもありますが、教科書をもとに自分で勉強を続けることができます。
学習塾でもいいと思います。
また、なにか好きなこと、例えば料理や裁縫、音楽など、を学ぶこともできます。
もっともお金のかかり具合で選択肢に限りがあるかもしれませんが…。

なにが言いたいかというと「学校外にも人間関係をつくる」ということです。最初は少し年長の人たちと一緒がいいかもしれません。そうすると、同級生に対しても少し余裕をもって対峙することができるようになります。

まずは、勉強を続けたいことをご両親に話して、それから手段を相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね。両親もそれなりに頑張っていますよね。今塾に通っているので、勉強は続けていこうと思います。私の好きなことを学んでいこうと思います。出来る限り学校以外の所でも人間関係をつくっていきます。まずは両親に話してみようと思います。とても分かりやすい回答ありがとうございます。とても参考になりました。

何もしていないから友達もできないということでしょう。

まずは勉強をやってみたら。できないことをやろうとするのはいけませんがやれることは丁寧にやってみたら何かが変わる。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。自分が出来ることは丁寧にやってみたら何か変わるかもしれませんね。その考えは思いつきませんでした。今後自分が出来ることは丁寧にやっていこうと思います。

自分でもはっきり理由がわからないというのは、辛いですね。

でも、頑張って教室で授業が受けられるようになったんですね。

あなたは、自分で自分のことを良く考えられるし、文章もわかりやすくてきれいだし、誤字も特に見うけられませんから、学力も高い人なのだと感じました。

なぜ、あなたが不登校気味になってしまったのか、あなたは自分で自分の分析ができていますよね。これはとてもすばらしいことです。
理由がわかれば、あとはその原因を取り除くことに力を注げば良いのです。
グループがしっかり出来上がってしまっている所に入って行くのは、とても難しいし苦痛ですよね。
私は小学生の頃、いじめられていたので、その頃の遠足の写真などを見るといつも一人でお弁当を食べていました。
私もとても人見知りで、一人でいる事が多かったですが、一人でいても、いじめられるよりはマシだったと思います。
人見知りだった私は、大人になって知らない人とも話ができるようになりました。
無理をせずに少しずつ慣れて行けば良いのですよ。

認知行動療法という心理学の療法があります。
例えば、犬が死ぬほどきらいな人が、犬がいても平気になるよう徐々に慣らす為に、最初は犬の絵や写真を見る事から始めます。
本物の犬は、吠えたりかみついたりしますが、クラスの人たちは何か言うことはあるかも知れませんが、かみつくことはありませんよね。
また、あなたは仲が良い人とは話しができるのですよね?
そうしたら、話し合いの授業では仲の良い、話ができる人たちといつも一緒のグループにしてもらって、少しずつ、他の人たちとも慣れるようにしましょう。
まずは、あいさつだけをすることから始めても良いでしょう。
あいさつは、人間関係の基本なのでとても大切です。
でも、大人でも上手に出来ない人はたくさんいるので、うまく出来なくてもがっかりしないくださいね。
あとは、ずっと黙っていても良いのです。
人が話しているのをよく聞くというのも大事なコミュニケーションスキルです。
あいさつが出来たら、その日のあなたの大きな仕事は出来たことになりますから、カレンダーに大きく丸を付けて、頑張った自分を大いに褒めてあげましょう。
そして毎日鏡を見ながら、私は可愛い、私は出来ると前向きな言葉を自分に向かって言いましょう。
カレンダーの丸を少しずつ増やして行くようにして、あいさつができるようになったら、次の目標を立てて、それを実行します。
例えば、何か話をしてみる。
「昨日のテレビ見た?」「面白かったね」と二つの言葉だけ言ってみるとか。

あなたには、すでに出来ていることばかりかも知れませんが、これはあくまでも例なので、あなたの今の状態に合わせて内容は変えてくださいね。

それから、高校進学のことですが、私がさきほど回答した方は、通信制高校で楽しく勉強ができていますよ。
毎日通学するのが、どうしても苦痛なら、週に一日だけ通う学校へ行けば良いのです。
通信制高校は、大人の人たちもおおぜい学んでいて、社会勉強にもなりますよ。
中には月に一度の通学で良い学校もありますから、あなたのペースに合った学校を選べば大丈夫です。
高校へ行ったら、きっとあなたの人生も良い方向へ大きく変わりますよ。

今は、あなたの人生の中で一番辛い時かも知れませんが、底まで落ちたら後は上がるだけなので、これ以上悪くなる事はありませんし、少しずつ良くなって行きます。
あなたが、学校へ行けない理由に気付いてきたのは、問題解決へと向かうとても大きな一歩です。
焦らずに少しずつ、自分の出来る範囲で頑張って行きましょうね。

参考URL:http://nandemo.fruitmail.net/qa8781723.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とても分かりやすく説明してくださってとても嬉しいです。少し希望を持てました。まずは少しずつ人見知りを直していこうと思います。勉強もあまり無理せずにできるだけしておきます。これからもできる限り頑張っていこうと思います。本当にありがとうございます。とても参考になりました。

うつなら病気なんだから家族よりもお医者さんの意見に従った方がいいんじゃないの?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。そうしたいですけど、2年生になってからは心理テスト的なものしていて、あまり主治医さん会っていないのです。10月30日に病院に行く予定なので、そのときに主治医さんに相談してみます。

• 0