人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

交通の便が悪く、車がないと移動できない場所にすんでたとします。
足が悪く、身寄りがない近所の人から、「病院行きたいから車に乗せて」「買い物連れて行って」と言われたら乗せますか?

「急に熱出しちゃったの。病院連れて行って」と言われたら車で連れて行きますか?

もし断ると言う人であれば、どう断りますか?

A 回答 (14件中1~10件)

御近所のかただからこそ、断ります。

タクシーなり病院の送迎者が有料で無いかくらいは調べます。
断る口実は「実は他人様を乗せて事故をしたことがある、同乗者に保険が利かなく実費で入院した」と嘘をつきます。
気持ち的に乗せられない!ではなく、そういう過去があるので身内には乗せないように言われているし、そのような保険にも入っていないと言います。

気軽に「乗せて」という人は保険の事や事故まで考えられない人です。
そういう人ほど何か事故にあったら、貴方の運転技術を批判して自分が痛い目にあった被害者だと近所中に言いますよ。

あまりにも固執する人なら「タクシーでは無いので」と断ります。
    • 2

そういう輩は頭に乗るのが普通なので。

断ります。
    • 2
この回答へのお礼

皆様回答くださってありがとうございます。
とても参考になりました。

Today is you Tommrrow is me

• 0

今はウッカリ乗せて事故でも起こせば賠償を請求される時代ですから「齢のせいか、どうも最近運転に自信がない。

」とか言ってお断りします。
 ただ、こればかりは相手にも依りますね。私の方が「乗せてあげても賠償なんて請求する人じゃない。」と分かっているような方は「乗せてください。」なんて言ってきませんね。
    • 0

事故っても責任とれなくていいなら と確認してOKなら。

• 1

袖すりあうも多生の縁

困っているのなら乗せてあげる

困っていないのなら乗せない

答えは一つではない、ケースバイケース
    • 0

乗せないですね。

その環境、相手の身寄り状況から一度受けたら何かあるごとに頼まれるのは目に見えてますから断ります。
「すいません、責任もてないのでタクシー頼んで下さい」とハッキリ言います。

タクシー頼むお金がないなら自治体の福祉課に相談するよう勧めます。
    • 1

今後も当てにされそうですから、タクシーを呼んであげます。

• 1

余程都合が悪くない限り乗せます。

でもこちらの都合が悪い時の為に利用できる行政なりなんなりを教えておきます。

当然普通に気乗りがしない時もあると思うので
そういう時に教えておいた方法を勧めます。
    • 0

その方との仲の良さ?にもよりますし

相手の方&状況にもよると思う。

例えば 
・おばさん・おじさん
・ご高齢の方
・好みじゃない異性
・好みの異性

病院行きたいから車乗せて は
1回位なら良いけど それが毎回なら
間違いなく断ります。

買い物連れてって・・・は 断ります。

急に熱出しちゃったの。病院連れてって は
移されたくないので 断ります。

好みの異性なら 乗せてあげるかもだけど

そうじゃない場合は 用事がある・忙しいのでと断るかな。
    • 0