プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

youtubeを徘徊していたら、速度違反取締り(いわゆる、ねずみ捕り)で
赤旗振られたバイクが手前でUターンして、逃げちゃった映像を見ました

現場警察官は、慌てて白バイに乗って追いかけていましたが、その後どうなったかまではわかりません
白バイ警察官は、股がって待機していた訳ではないので、スタートするのに少々時間がかかっていました

質問としては、
Uターンして逃げ切れるものでしょうか?

土地勘があって、オフロードバイクなら、白バイが通れない段差(階段とか)を乗り越えれば案外逃げ切れるんじゃないかなと思いました
もちろん、脳内でしかそんなことはしませんが

A 回答 (11件中1~10件)

状況によって、逃げ切れる場合と逃げ切れない場合がある。



逃げ切ってしまえば、逃げたもの勝ちです。

逃げた後に家の前で警察が手ぐすね引いて待っているなとの夢物語は実際には絶対に起こりません。
警察の交通化や交通機動隊には、そんな迅速な捜査能力や機動性はありません。
自宅前で待機して逮捕するためには、逮捕状の発行手続きが必要なのでどんなに早くても翌日以降、おそらく数日は掛ります。

原則、現行犯の交通違反は、ネズミ捕りの制止を無視して突破したとしても、後になって出頭令状が送られて来たり、逮捕状をもった刑事が自宅に来たりする事は絶対にありません。(公務執行妨害には該当しません)

運悪く白バイ隊員がグローブ着用、ヘルメット着用でバイクに跨って待機している時だったら絶対に逃げ切れないと思います。
しかし、ご質問のように白バイの隊員がこれからヘルメットをかぶってバイクに跨がるという感じで、発進するまでに15秒~20秒くらいのアドバンテージが得られるのなら逃げ切れる可能性は非常に高くなります。

リッターバイクで逃げ切るのは難しいです、逃げられるのは機動性の高い250~400くらいの小回りの利くバイクです。
土地勘があって自分に有利なルートを瞬時に計算できるような地の利がある場所なら勝算はさらに高くなります。

世間に恥をさらすのも何ですが?
私の実体験をお話ししますと、追い越し禁止の道路で前のトラックを追い越したら、前方からパトカーが来ていて赤橙を回して停止の合図をしてきました。

機動性のある400のバイクでしたのでパトカーの制止など完全に無視して逃走、前方の信号を無視してバイパスを左折、アクセル全開で時速は150キロ以上、もう大丈夫だと思った瞬間、前方で勢いよく旗を振る警察官、ここで止まったら大変なこと(100キロオーバー)になると判断した私は警官の制止を振り切ってさらに全開で逃走しました。

車の間を矢のようにすり抜けながら、頭の中で脇道での逃走経路を瞬時に組み立て、後続の車でブラインドになったチャンスを狙って脇道にワープ、そこから土地勘を生かして追跡困難な経路を駆使してし走り回り、ばらくしてから自宅に戻り上着を着替えてバイクを別なバイクに乗り換え、ネズミ捕りの現場を偵察に行きましたが、白バイはとっくに諦めて戻って待機していたようでした。

150キロで走行していて、15秒のアドバンテージがあれば白バイが発進した時には既に1000mの差が有りますので余裕で逃げ切れると思います。(直線で逃げ続けていたら絶対にダメですけどね)

当然ですが、後から逮捕されたり出頭命令の令状が届くようなことは一切ありませんでした。

まあ、悪ガキ時代の実体験からの回答ですが、若気の至りというのか、あんな無茶な事をしていて自分の命も失わず、他人を傷つけるような事も無く済んだのは単に運が良かっただけだと思います。

今でもバイクには乗り続けていますが、齢を重ねると共に安全運転をするようになり、前回の免許更新が5回目のゴールド免許の更新になりました。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

後で自宅に刑事がやってくるなんて回答をまともに信じてないので大丈夫です
わざわざ書き込んでくれたので、話を合わせてあげただけです(笑)

若気の至りは色々ありましたが、お互い安全運転に努めましょう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/08 08:31

逃げて 警察が追っかけて来ると思い 夢中で逃げて 赤信号で衝突や電柱に当たる 死亡 そんな事故が よくありますな

    • good
    • 8
この回答へのお礼

へぇ

お礼日時:2014/12/29 05:38

>キップのサインを拒否すれば、ほぼ100%反則金は免れますし



 そう思うなら勝手にどうぞ。
 警察に連行されてその後どうなるか身をもって体験すればそんなアホな考えはしなくなるでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

実際に十数回サインを拒否してますが、全部不起訴でしたよ

お礼日時:2014/10/07 21:32

白バイ隊員はオフロードの訓練もやるので、素人が越えられる程度の段差なら白バイで越えられそう…



ちなみにい警察にはヘリもありますから、ヘリに補足されれば逃走は無理でしょう。

バイクを放置して逃げればバイクは証拠品として押収されるだろうし、まぁ、素直に反則金払った方が良さそうです。
朝からスーツ姿の方が起こしに来るのは勘弁ですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

youtubeには、ヘリも動員した大捕物もありました

たかがスピード違反でそこまでやるかどうかは?ですが、素直に御用になった方が無難ですね
キップのサインを拒否すれば、ほぼ100%反則金は免れますし

その前にスピード違反しないことが大事

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/07 21:03

逃げた友人がいますが


自宅に帰ると
玄関前に警察が待っていました。

逃げられるのはその場からのみで
結局はアウトになるようです。

最近はビデオ撮影もしていますので
逃れることが出来ないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

首筋しか映っていない防犯カメラの映像で、科捜研が個人を特定して、殺人事件の容疑者を逮捕したというニュースも見ました

甘くはないみたいですね

逃げるのは妄想だけにておきます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/07 20:40

おいらの家の前の道を、100kmは出してるんじゃない?って速度でリッターバイクが2台


その後ろを追う白バイ1台
リッターバイク 白バイに気がついて逃げにかかる。

面白そうなので、車を出して見に行くオイラ

しばらくすると、1台が捕まってた。
もう1台は、200m先のバス停でヘルメット脱いでへこたれてた。
ここまで約2km

まあ、時の運だね。
白バイがまたがってたら逃げられない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オンロードバイクだと、隼やninjaでも無理そうですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/07 18:15

白バイの運転スキルは半端ないです。


公道を走るプロですから、信号無視・逆走・歩道進入などの危険運転を犯して逃げ切れるかどうかです。
そして白バイにカメラが装備されていたなら追いかけられた時点でアウトです。
控えられて後から出頭要請がきます。

運良く信号のない住宅街に逃げ込んでクネクネ曲がりに曲がって姿見つけられる前にバイクと身を隠してやり過ごし、且つ映像撮影されてたりナンバーを控えられてなければ、ネズミ捕りは件数稼いでナンボなので一人の違反者に時間取られるわけにいきませんから途中諦めてくれるので、その場合は逃げ切れます。

結論として、逃げ切れるときは逃げ切れますが大抵は逃げ切れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どんなに運転技術があっても、白バイじゃ物理的に乗り越えられない中央分離帯とかを、オフロードバイクで乗り越えて逃げたら、逃げ切れそうと妄想しました

でも、滅多には逃げ切れないのかもしれませんね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/07 18:07

>Uターンして逃げ切れるものでしょうか?


 状況により逃げ切れることもあると思います。

 ライダーのテクニックとしては白バイの方が上だろうが
 追い詰めることで他者(歩行者や往来車)に危害が及ぶような展開になったら
 危険過ぎるので、追跡は中断するでしょう。

 でも、後日、Nシステムなどのデータから解析されると思う。

>土地勘があって、
 白バイの方が土地勘はあるのでは。
 犯罪者・違反者心理も頭に入っているだろうから
 簡単ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりyoutubeで、スピード出し過ぎで逃げる乗用車を、事故のリスクが高いと判断して追跡中止したパトカー映像もありました

状況によっては逃げ切れる場合もあるのかもしれませんね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/07 17:29

業務じゃなくて公務ですね。



道路交通法違反はオービスのように厳密な証拠(顔の特定・スピード・時間)
がないと捕まらない。
手前でUターンしヘルメットで顔も判別できないんじゃ
ナンバーが判っていても自首しないかぎり捕まりませんよ。

静止を無理に振り切ったりすると「公務執行妨害」になるかもしれませんが…。
でも警官が怪我をしたとかでデッチ上げられることもあるので注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん実際にはしませんが、意外と逃げ切れるかもしれませんね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/07 17:24

業務執行妨害はつきません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つかないんですね
ありがとうございます


逃げ切れると思いますか?

お礼日時:2014/10/07 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています