電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニットの布を買った時にその布用のミシン糸
「50番 ナイロン100% 合繊用」を店員さんが選んでくれました。

ミシンのことは聞かれなかったので家庭用のミシンだと思われたかも
しれませんが、家庭用ミシンだとジグザグ縫いで縫えばいいと思うのですが、
直線縫いしかない職業用ミシン(ジャノメ HS-80)でもニットの布は
このミシン糸で縫えるのでしょうか?

試してみたらわかるのですが、ミシンの調子が悪くなったら困るので
質問させてもらいました。

以前、ジーパンの裾上げをした時に伸縮性があることに気づかず、
「ジーンズステッチ糸 20番 ポリエステル100%」のミシン糸で縫ったのですが、
不ぞろいな縫い目になり、伸縮性のある布は職業用ミシンでは縫えないのかも
しれないと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

押さえ圧機能を弱めにします


上糸レジロン糸,下糸スパン糸,ニット用ミシン針
縫い目は普通~ちょい細目

生地にもよりますが
テンションの有無により波打ってビロ~ンとなったり
ニット生地のようにポロポロ崩れてしまうかも知れません
このような場合はアイロン接着の伸び止めテープを使います

なかなか相性が合わない事もありますが
全く縫えない事はありません

この回答への補足

ペラペラの薄い生地なので、ニット針の何番が適しているのか
よくわかりませんでしたが、オルガン針(株)のDB×1KNの11番を注文しました。
今日、届いたので縫ってみました。

A.上糸・下糸に生地を買った時に店員さんに選んでもらった糸
Sewing Thread のepo(エポ)「50番 ナイロン100% 合繊用」

B.上糸にSewing Thread の「epo(エポ)50番 ナイロン100% 合繊用」
下糸にフジックスの「シャッペスパン60番ポリエステル100%」

C.上糸にフジックスの「レジロン50番ナイロン100%」
下糸にフジックスの「シャッペスパン60番ポリエステル100%」

押さえ圧調節は、普通の布の時は3なので、2にしました。
縫い目あらさ調節は、普通の布の時は2.3(3cmで14目位)位なので、
2.1(3cmで16目位)にしました。
押さえは普通の押さえを使いました。

3つの縫い方でしましたが、どれも大丈夫でした。
波打ってビロ~ンとならなかったですし、縫ってから引っ張っても切れたりしませんでした。

でも、あとで気付いたのですが、縫う時の方向を布目の縦方向でしか
縫っていませんでした。布目の横方向に縫うのを忘れていました。
今度は横方向にも縫ってみます。

補足日時:2014/10/21 18:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
押さえ圧機能も弱めにするのですね。
ニット用の針がないので準備してから縫ってみようと思います。

生地の素材はわかりませんが、縦より横の方がよく伸びる生地です。
ロックミシン(糸取物語BL69WJ)はふちかがりしかしたことがなく、
使い慣れていませんが、ロックミシンの方が縫いやすいのかもしれませんね。

お礼日時:2014/10/09 10:50

布押さえの位置が調整できるかどうかによって違います。



なので、やってみないと判らないというのは変わりません(^_^;

この回答への補足

説明書には、布押さえの位置が調整できるかどうかは載っていませんでした。

補足日時:2014/10/22 09:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
布押さえの位置が調整できるかどうかですが、よくわからないです。
普通の押さえと薄物用押さえとレザー押さえが付属していて、ファスナー押さえは別に買いました。

お礼日時:2014/10/08 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!