親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

女子高生のするお尻に注射ってどんな注射なのでしょうか?



よろしくお願いします!(*^o^*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



婦人科のホルモン注射が良く知られています。お尻の注射は筋肉注射と言われていて筋肉にするものです。なので腕でも太ももでも良いのですが、ホルモン注射は痛いので痛みをあまり感じないお尻に注射することになります。

また、筋肉注射は、「皮内注射」・「皮下注射」に比べると一回の注射量を多くすることができる利点があります。しかし、腕や太もものへの注射量が多くなると危険性が高いので、安全なお尻に注射することになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね~


ホルモン注射ですか~


納得です~(笑)

お礼日時:2014/10/11 06:00

>お尻に注射って女子高生もするの?



男女平等だから当然する。
    • good
    • 1

経験談ですが、性病の治療にお尻に注射されたことがあります。

高校生の時ではないですが、19の専門学生の頃でした。
    • good
    • 0

日本では腕に注射ってこと多いですが、海外では、爺ちゃんでも婆ちゃんでも幼時でも、通常お尻です。

お尻と言っても、お尻のほうの左か右側の腰で、ビキニのパンツのちょっと上くらい。皮下注射の場合は、あそこが一番痛みが感じないところらしいです。自分で刺されているところが見えないので、そう感じるだけかも知れませんが。

日本の人が、看護婦さんに注射しますのでお尻出してください、といわれると、ズボンだけでなく、パンツまで膝まで下げる露出狂日本人って笑い話があります。ズボンの前を開けて、仰向けに寝る、そしたら、ズボンを少しずらしてくれて、一刺し、パンツもさげるってことはないです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお尻にうつ注射って...?

3週間前にインフルエンザにかかりました。

内科に行ったところお尻に注射を打たれました。その跡が3週間たった今でも押すと痛いのです。

そもそもお尻に打つ注射と腕にうつ注射って何が違うのでしょうか?
子供の頃母が「太い針の注射はお尻にするんだよ。」と言っていたような気がするんですが。

先に述べた「3週間たっても痛い理由」と「お尻への注射の理由」をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

自分でつねってみると解りますが、お尻の方が神経が鈍いので痛くないと言うことで、昔はしばしば筋肉注射をお尻にしたのです。
しかし、現在は薬の量が多い場合以外はあまりしません。

静脈注射や皮下注射は絶対必要な場合がありますが、現代医療では、必ずしも筋肉注射は必要ありません。

インフルエンザに筋肉注射なんて普通しませんが、何だったんでしょうね!?

>3週間たって痛い理由
薬によっては、打った部位に炎症や硬結(かたくなること)を認めることがあります。また、内出血の可能性もあります→アザになっていれば・・・

外来で「不必要な注射を打たない」という意識が、医師に必要だと私は思います。

Qお尻に打つ筋肉注射は痛いですか?

近々、筋肉注射を予定してます。
かなりビビッてます・・・。

腕に打ったとき、気絶しそうなくらい!?かなり痛かったのですが、
今回はお尻に打つらしく、看護師さんに「お尻は痛くない」と聞きました。

けど、そんなのウソですよね!?
実際にお尻に打ったことのある方、痛かったか教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

看護師さんの技量?により筋肉注射も痛かったり、痛くなかったしました。
私も脊髄や胸腺にやられた経験があります。痛かった。足の甲やアキレス腱にも注射されたことがあります。これは痛みより、精神的にかなり動揺しました。こんなことは自慢になりませんが。
今までで一番痛かったのはまぶたに電極を当て、まぶたの筋肉を疲労させる検査でした。映画の拷問シーンで出てくるあれです。多少電流は少なめでしょうが。
これに比べれば、筋肉注射なんて大きな蚊がさした程度ですよ。
多少でも痛みが和らげれば、幸いです。

Qお尻に注射された経験、ありますか?

病院で、お尻に注射された経験ってありますか?

それは、どんな病気の時でしたか?

Aベストアンサー

ヨローッパ系文化がある国では、注射といえばお尻です。お尻といっても、お尻のもっと上部で、腰よりちょっと下あたり。ズボンをちょっとずらし、横腰の一番狭いところから手で半円かいて、45度くらいのところの骨の隙間となってる場所です。ビキニのパンツよりずっと上。直角で注射針、エイヤーと一突きで根本まで差し込まれます。
痛いか、痛くないかは、薬の内容で決まりです。

皮下注射であれば、腕の肩部を摘んで、そこに水平に。

血管内なら日本と同じです。

それに、血管注射以外は病院だけでプロがするのでなく、家庭内で誰かが。親になったら、オレンジに注射して仕方を覚えます。母親で自分の子供に注射できないのは、欠陥ママ扱いかな?
急ぎなら薬屋さんでも、注射してもらえます。

Q風邪の注射

いつもお世話になっています。30歳女です。
素朴な疑問なのですが教えて頂けると有り難いです。

幼稚園~小学校時代、風邪で発熱した時によく近所の個人病院につれて行かれました。
熱があると決まってお尻に注射されたのですが(咳や鼻だけで熱がなければ注射されません)
この注射は何だったのでしょう。
毎回先生が

「はい、シリピリン0.8!」

と言うと看護士さんに注射されました(注射の名前は正確ではないかもしれません)
最近では熱があってもほとんど注射しませんよね。
針を刺す時よりも薬を入れる時の方が痛く、腕にして欲しいと言っても頑なにお尻に打たれていました。
子供心に強く印象に残り、この注射が一体何の注射だったのか気になっています。

ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子供時代の思い出にお付き合いしたいと思い、回答いたします。
今回の手がかりは、
1.30代の方が子供時代に汎用されていた薬品。
2.『シリピリン0.8』に類似した薬品名。
3.注射で筋肉内投与できるもの
4.小児に適用が認められている。

以上を総合的に判断いたしますと、私の思いつく医薬品名は
『メチロン注』(一般名:スルピリン注)
にたどり着きます。当時どこの病院でも解熱目的で利用されることが多かったと記憶しています。
もちろん現在も販売されており、利用可能です。(検索できると思います)
現在では風邪の時、解熱目的で薬が使用されることは稀です。
理由は、
1.発熱自体に免疫活性化などの理由があり、むやみに薬で体温を下げない。
2.筋肉内投与は、痛みを伴うし組織障害のリスクがある。
3.子供さんが病院嫌いになりかねない。
などが考えられます。

当時はおそらく、『スルピリン0.8ml』のような会話で、看護師さんに指示出されていたのではないでしょうか?
以上、推測ではありますが、回答いたします。

Qおしりに内出血・・・子供叱り過ぎました。

6歳、今一年生の息子がいます。
すごく、わんぱくで毎日外で遊んでいます。
小さい頃から、悪いことばかりして、よく怒っていました。
最近も色々と怒る事ばかりですが、最近はもう大きいし、口で言えば聞く部分も多くなってきたので、あまり手は挙げていませんでした。

前々から、外に持ち出しNGのもの、家の物外に持って行ったり・・
(たとえば・・新しい石鹸数個や、文具のりや、タッパや、鉛筆・・他にも父親のものや、雨の日、絵本を地面に敷いたり・・)

多分これで遊んだら怒られると分かっているとは思うんですが、好奇心に負けて、友達と、バケツに泥、石鹸、水、のりなど入れて、かき混ぜたり・・

そして、すべて外にやりっぱなしにして、家に持って帰らないのです。

その度に口で激しく怒ってきかせてきました。

昨日は、近所の子から聞いたのですが、子供だけで海に行って泳いだとかいうし。(もちろん前々から川や海に近寄るなと厳しく言ってます。)
私がオークション用で買ってきていた新品の100枚組み袋は、外で友達と遊び道具にして、なくなってるし、(おととい買ってきて昨日遊びに使ったようです。)
もう色々で・・私もキレてしまいました。

今朝『なんで勝手に家の物持ち出すの?』『自分の物意外は勝手に持ち出したら駄目でしょ??』『海に言ったら駄目って言ったよね?』『口で言って分からん時は、手が出るよ!!』って言いながら、ズボン脱がしておしりだけ、バチバチ平手で叩いてしまいました。
正直腹がたつという感情も入ってしまっていました。

打ち所とか悪いと怖いから、おしりは大丈夫やろうと思い、おしりだけ平手で繰り返し叩いて、後で見てみたら内出血して少しかわいそうになってきて、落ち着いてから、膝に乗せて、『人の物は触らない。みんな使う時困る』『海に行って溺れて死んでしまったらお母さんは寂しいよ』という事を言い聞かせました。
子供は、感情がこみ上げて涙ぶり返してでいる感じでした。

内出血はやりすぎた・・と反省しています。

みなさんは、これくらいの年齢の子の躾どのようにしているのでしょうか?
ちなみに、下の子は女の子で上とは正反対でおりこうさんです。
同じように育てても、小さい頃から性格も間逆でした・・

6歳、今一年生の息子がいます。
すごく、わんぱくで毎日外で遊んでいます。
小さい頃から、悪いことばかりして、よく怒っていました。
最近も色々と怒る事ばかりですが、最近はもう大きいし、口で言えば聞く部分も多くなってきたので、あまり手は挙げていませんでした。

前々から、外に持ち出しNGのもの、家の物外に持って行ったり・・
(たとえば・・新しい石鹸数個や、文具のりや、タッパや、鉛筆・・他にも父親のものや、雨の日、絵本を地面に敷いたり・・)

多分これで遊んだら怒られると分かっ...続きを読む

Aベストアンサー

叩いても解決しない。なんてまっとうな意見は書きますまい。
我が家の10歳児は未だにおバカです。今時,まわりはみんな塾に通い,別の次元の悩みを持っているというのに、うちの可愛い息子様は、質問者様と同じレベルです。はあ~。
近所でも残り少ない悪ガキはみんな男子です。女の子は「バッカみたい!」と鼻で笑っております。
流石に,海はまずいです。命に関わることは何としても教えなければ。
でも,忘れるんですよ。男子って。
うちでは,お友達の親との連携を強化してます。「今日は○○してた」という様にしょっちゅう連絡をしあっています。でも,怒りすぎてはいけませんよ。隠れて悪さするようになったら大変ですから。
ここだけの話、私は質問者様以上にバシバシやっていました。息子は口も達者で,いい訳も大人と対等なんですよ~!これが、もう頭にきて・・・でも、効果はなかったかも。わかっちゃいるのですが,たまに限界を超えて(我が家の許容範囲はよそのお宅に比べたら、ものすごく寛容ですよ!)バシッとやってました。
最近は,反撃されたらケガしそうなので、極力,手はあげません(^^);
実際には,たまに私に反撃するときは手加減してます。一応,大人になっているみたいです。
同じく妹は、兄がバシバシされているのを見て育ってたのでおりこうでした。ところが8歳になって反抗期になりました。いつまでもいい子と言う訳にはいかないようですが、いい子が思春期になって爆発するよりはいいかな。と思っています(ToT)。
回答にはなりませんが,西原理恵子「ああ息子」を読むと,うちなんて可愛いもんだわ♪安心できます。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/info/riezo/

叩いても解決しない。なんてまっとうな意見は書きますまい。
我が家の10歳児は未だにおバカです。今時,まわりはみんな塾に通い,別の次元の悩みを持っているというのに、うちの可愛い息子様は、質問者様と同じレベルです。はあ~。
近所でも残り少ない悪ガキはみんな男子です。女の子は「バッカみたい!」と鼻で笑っております。
流石に,海はまずいです。命に関わることは何としても教えなければ。
でも,忘れるんですよ。男子って。
うちでは,お友達の親との連携を強化してます。「今日は○○してた」とい...続きを読む

Q生理を起こすホルモン注射について。

25歳会社員です。

ストレスから生理が50日来ず初めての婦人科へ行きました。
先生から「飲むのと注射ならば注射の方が面倒でないし副作用も少ないと思いますよ」と言われお尻にホルモン注射してきました。

「2週間以内に生理が来るでしょう」とのことでした。
ホルモン注射で生理を起こすということは生理前のPMSと同じような症状が出てくるのでしょうか?

なんとなく気が滅入っているのですが・・
元々PMSで気持ちの落ち込みが激しく月に3,4日はこの世の終わりのような心境になります。

万引きや自殺などは無論しません。

先生に聞いて来れば良かったのですが初婦人科でおのぼりさんのようにあまり関係ないことを質問してしまい肝心なことを聞き忘れました。

副作用などについて教えてください。
一応、過去ログなども検索したのですが犬のホルモン注射などひっかかってしまいます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

経験者です。
大変ですね。つらいでしょう。。。
私もひどいPMSでした。

ホルモン剤を摂取することで、バランスがとれてくるので
逆にPMSの症状も改善されると思います。
最初は、副作用など(吐き気や不眠)が出る可能性があると思いますが、
次第に体も慣れてきますし、それに対する薬も飲もながらホルモン治療を続けることで以前よりも体調が良くなるはずです。
私もひどいPMSで、うつや頭痛で目が見えにくくなりロレツが回らないなどありましたが、
今では生理痛もないくらいに良くなりました。鬱も治りました。
頭痛薬もほとんど飲みません。
心配無用ですよ!!
おだいじに。

Q副鼻腔炎 29歳女 耳鼻科で泣いてしまいました

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおってきたと思いました。
しかし、金曜日くらいか痰が絡む咳がでるようになり一昨日の土曜日くらいから黄緑色?の痰がでるようになり、鼻くそ(汚い表現すみません)も青ばなっぽいのがでるようになり咳が酷いせいで喉がはれ上がりやっと昨日から声が出るようになりました。
自分で色々調べると急性副鼻腔炎だと思い今日朝一で受診しました。  

私は何よりも耳鼻科が怖くてたまりません。 小さい頃に熱を出した時中耳炎をして切開もしています。
3~4歳のころで、あまりの痛さと看護婦さんたちに体を抑えられた怖かった光景が頭に焼き付いていて、家で耳垢の掃除をする時も母に怒鳴られ押さえつけられながらされとにかく耳鼻は私にとっては恐怖でしかありません。

しかし、副鼻腔炎だったとして放っておくわけにもいかず、今日勇気を出して耳鼻科へ行きました。
先生は60代半ば?くらいで個人病院へ行きました。
インターネットで調べたのでは、ほとんどの方がまずレントゲンを撮ってから治療に入っているようだったのでレントゲンをとるものだと思っていたのですがレントゲンなしでした。

5人位患者を同じ部屋(カーテンなし)に入れて、前の方々の治療している様子もすぐ近くで見えるような感じの治療室です。
私は前の方が治療をしている時点でものすごく怖くなり震えていました。 15センチはありそうな細い管のようなものが鼻にずぼっと入っていたので・・・

そして、次はいよいよ自分の番で、前もって看護婦さんが私の症状をカルテに書き込んでいたので先生はそれを読むなり『何でもっと早く病院行かないんだ、おい!今の時期病院へ行くのが普通だろ!』とほかの患者さんも見ている前で怒鳴られ、検査が怖いのと先生に怒鳴られた事でパニックになり泣いてしまいました。
耳垢がたまっていると言われ、先生がピンセットを入れたのでびっくりして力が入りまた怒られ、レントゲンを撮らずに鼻の中をライトであてて、蓄膿だね と言われ、あの細長い管のようなものも鼻に入れられ少し吸引されました。

怖さで酷い顔をしていたのか、『痛くないだろ?何でそんな顔をするんだ!そんな顔するから鼻血も出てきただろ』とまた怒鳴られ、最後には喉に引っ付いていた痰を吸引器で取ろうと口から器具を入れた時、反射で軽くおえっとしてしまい、『もうあなたは治療できないから5日間の薬だすから今日は帰ってくれ』と言われてしまいました。
鼻に噴射上の薬も入れました。

自分が悪かったのは分かっていたので、治療を続けてくださいとお願いしましたが、今日は無理と言われ薬を貰いかえってきました。
しかし、恥ずかしさと恐怖とまた耳鼻科へ行かなければいけないのかと思うと家に帰ってきても涙がとまらずしばらく放心状態でした。

薬は、抗生物質のような薬と咳止め、鼻水鼻づまりの3種類です。

とても恥ずかしい思いをしたので5日薬を飲んだら、今度は総合病院の耳鼻科へ行こうと思っています。 しかしまたあの恐怖が頭をよぎってこの世の終わりくらいに悩んでいます。

今現在の症状は、咳こんだときに黄緑の痰が時々でる、鼻水は透明、頭痛や顔面痛はありませんが、咳のし過ぎで喉が腫れていて唾や食べ物が飲み込みにくいです。 熱はもうありません。

少し質問があるのですが、
(1) レントゲン診断をしなくても副鼻腔炎はわかるのでしょうか?
(2) 固まった耳垢は薬で柔らかくせずにいきなりピンセットでつまみだすですか?
何人かの体験談をインターネットで読みました。  そこにはまずレントゲンを撮り、副鼻腔炎だと診断され抗生物質で1週間ほど様子をみて、それからもう一度経過観察で来院と書かれていました。

(3)これは鼻からの吸引なしで薬だけ渡され様子を見ると言うことですか?


数人がレントゲンと薬だけで初診は何も痛くないですよ と書いてあったので・・・

今日ほど自分が嫌になった事は本当にないです。  気持ちがいっぱいいっぱいでパニックだったと言っても情けなくてどうしようもないです。

何かアドバイス頂けると幸いです。  宜しくお願いします。

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおって...続きを読む

Aベストアンサー

医者を変えるべきだと思います。
このお医者さんは自分の失敗を認めたくないのでしょう。
また、カーテン無しなんて初めて聞きました…

絶対、病院を変えるべきです。
私は違う病院に5回いきましたが、
どこもカーテンがあり、一定のマナーを持って(患者として)扱ってくれました。

そこは良くないとこです。

私だったら、ここは良くなかった!と対応口コミ誰だかわからない程度に書き、
他の耳鼻科にいきます。

絶対他の耳鼻科は対応良いはずです。

もし、他の耳鼻科も対応が悪ければ、大きな病院の中にある耳鼻科にいきましょう。

以上、参考になるかわかりませんが…


人気Q&Aランキング