プロが教えるわが家の防犯対策術!

武蔵新城-新川崎間の乗り換え案内を検索したところ
以下のような結果がでました


武蔵新城~(JR南武線)~鹿島田・・・徒歩・・・新川崎  170円
武蔵新城~(JR南武線)~武蔵小杉~(湘南新宿ライン)~新川崎 160円
武蔵新城~(JR南武線)~武蔵小杉~(横須賀線)~ 新川崎  160円


地元でよく南武線を使っているものとして
後ろの2パターンのほうが 感覚的に高い気がしていたので意外でした。
これは単純に乗車距離によって値段が違うということでしょうか?

この場合Suicaでの料金精算はどちらで処理されるのか疑問です。

また、今後定期を購入し新川崎にも時々行くけれど
メインは武蔵小杉で東急線に乗り換える場合は
下の2パターンの経路での定期を購入すると
安くつくという認識でよろしいのでしょうか?

簡単な疑問かもしれませんが 教えていただければ助かります。

A 回答 (3件)

◆武蔵新城~鹿島田


・きっぷ:170円
・Suica:165円
・定期
 1か月:5,170円
 3か月:14,730円
 6か月:24,810円

◆武蔵新城~武蔵小杉~新川崎
・きっぷ:160円
・Suica:154円
・定期
 1か月:4,850円
 3か月:13,820円
 6か月:23,260円

定期運賃は、1か月で320円、6か月で1,550円の違いでしかありません。

武蔵小杉の乗換えは、ひところより経路が少しだけ短くなり、動くスロープもできて、多少は楽になりました。7~8分で十分乗換え可能です。一方、鹿島田から新川崎までの道のりも、同じくらいの時間がかかります(こちらは雨の日は傘が必要)。
つまり、行先が新川崎駅の駅近、もしくは駅の西側であれば、トータルの歩く距離は似たようなものですが、武蔵小杉乗換えでの電車待ち時間分はどうしても余計にかかってしまいます。

また、新川崎へ月に何回くらい行かれるかによって、武蔵小杉までの定期か、新川崎(または鹿島田)までの定期にするのがオトクか決まると思います。1か月定期で比較すると、おおむね4往復程度以上で定期にしたほうがオトクです。(参考:武蔵新城~武蔵小杉:1か月定期代3,880円)

ついでの情報ですが、新川崎(あるいは鹿島田)までの定期にされるなら、「2区間連絡定期」にすれば、武蔵小杉からの東横線の定期と合わせて、1枚のSuica定期にできます。(PASMOはダメです)
http://www.jreast.co.jp/suica/new_s/info_2kukan. …

なお、もし鹿島田までの定期にされるなら、ついでに同じ定期運賃の尻手まで延長しておけば川崎に行く際の乗り越し運賃が安くて済みます。一方、逆方向だとやはり同じ定期運賃の武蔵溝の口までにしておけば、田園都市線に乗り換える際のJR乗り越し運賃が不要になるので便利だと思います。

いずれにしましても、新川崎までのきっぷや定期で、鹿島田まで乗車することはできません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼でも書いたのですが、
鹿島田から新川崎までの雨の日のスロープも困りものですが
新川崎着の電車の本数の少なさも悩みの種ですね。。
ただ、南武線のほうが本数が多く、川崎までの乗り越しや
武蔵溝の口までのアプローチの利点を考えると鹿島田案がかなり浮上してきました!

私の素朴な質問だけにでなく、付随する情報まで色々教えていただき
大変参考になり、ベストアンサーに選ばせて頂きました。
お答えいただき感謝します。

お礼日時:2014/10/15 13:29

>鹿島田・・・徒歩・・・新川崎 


これはまったく別の駅を、ただ単に駅が近いからということで
乗換え案内が「勝手に」鹿島田で下車して新川崎まで歩け、と
案内表示しただけです。
なので、単純に
武蔵新城~(JR南武線)~鹿島田 の乗車距離と
武蔵新城~(JR南武線)~武蔵小杉~(湘南新宿ライン)~新川崎 の乗車距離が
ちょうど運賃区間の境目の距離だっただけということです。
Suicaでも考えは同じです。鹿島田で下車するなら運賃はそこまでの値段。
そこから新川崎までは徒歩なので当然のことながら運賃など発生しません。

2,3番目、湘南新宿ラインと横須賀線は同じ路線を走るため、距離は同じです。

>2パターンの経路での定期を購入すると安くつく
定期券と普通の乗車券での料金計算は異なりますが、普通乗車券で安いのであれば
定期券も安くなります。

ただ、最初に言ったように「鹿島田」と「新川崎」はお互いの駅が単純に近い
場所にある、というだけであり、まったく「別の駅」です。
新川崎発着の定期券では鹿島田で下車することは出来ませんし、
逆も同じで、鹿島田発着の定期券で新川崎下車は不可です。
券面に記載されていない駅で降りた場合には、それぞれ武蔵小杉からの
乗り越し運賃が別途必要です。

本数と乗換えの不便さ(南武線と横須賀線の武蔵小杉乗換えは500m以上の距離を
歩かなくてはいけない(乗換えだけで10分程度かかる→そのまま乗ってれば鹿島田
についてしまう時間)南武線の方が本数的には多い。武蔵新城から乗車なら
そのまま乗換え無しで鹿島田までいける)を考えるのなら、
若干の割高であっても定期券は鹿島田発着にしたほうが圧倒的に便利だと思います。
便利さよりも値段を選ぶぜ!健康のために毎日数百m歩くぜ!乗換えは別に
苦にならないぜ!というなら武蔵小杉での乗換え新川崎の定期にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の文章に笑ってしまいました。
私は体力に自信はありますが、正直武蔵小杉駅での南武線の乗り換えに辟易していましたので。
ただ鹿島田から 新川崎はスロープがありそちらでの体力も必要ですね。。
雨の日のことを考えると少々うんざりします(笑)
ただ、本数は南武線のほうが多く、
新川崎は湘南新宿ラインは停車しない場合も多かったと記憶しています。

お答えいただきありがとうございます。

お礼日時:2014/10/15 13:05

1つ目と2,3つ目の料金の違いは距離によるものすね。


経路検索すると1つ目は 6.4km、2,3つ目は5.7kmと出てきます。
乗り継ぎ駅で徒歩で移動する分は電車の走行距離には含まれないので、料金の境目を微妙に越えるか超えないかが発生しています。(南武線に乗りっぱなしの方が多く乗ってる扱い)

Suicaでの料金精算は、複数経路ある場合は原則として最短距離で計算されますが、1つ目は鹿島田で電車を降りてしまうのでその時点で清算完了になってしまいます。(新川崎の改札は通らない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り継ぎ駅で徒歩で歩いている・・というところ、非常に納得しました。
武蔵小杉の南武線からの乗り換えはかなり距離がありますので。
お答えいただきありがとうございます。

お礼日時:2014/10/15 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!