プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカンコッカースパニエルのオス(1歳)を飼っています。

この子がよくテーブルの上に乗ってしまいいたずらをしてしまいます。
私が在宅時でも、少し目を離した隙にテーブルの上に乗ることもあり、
不在時には、テーブルの上を散らかしたり、物を落としていたり、
ひどい時には、食べ物を食べてしまっています。

この行為を止めさせるには、どのようなしつけをすればいいのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

テーブルというのは、座卓でしょうか?


それとも、椅子がセットのテーブルでしょうか?
椅子がセットになっているものならば、椅子をちゃんと毎回
全部しまって置くと、登れないのでは?!
座卓ならば、使わないときや不在時は、テーブルを立ててお
くと、登ろうにも登れないと思います。

あと、テーブルには基本食べ物は置かない事が大切だと
思います。
物を倒したりするのであれば、何もテーブルには置かない。
うちはダックスですが、何度テーブルの上の食べ物を食べ
られたか分かりません・・
それ以来、犬が食べれるものを置いた方が悪い・・と、とにかく
犬が登って食べれる所やちょっとの間でも、犬に食べられて
困るものは、犬が絶対に届かない所に上げたり、食べ物は全部
開けられない、戸棚や冷蔵庫にしまうようにしています。

まだ、若いワンちゃんだからやんちゃ盛りなんでしょうね・・
うちも、小さい時は本当に何度やられたか、分りません。
段々と、人間も学んでいきます・・
でも、何か悪い事をしたら、毎回ちゃんと怒ることもやはり大切
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
我が家では、椅子がセットのテーブルを使用しています。
使わない時は椅子をちゃんとしまっているのですが、手で動かして登ってしまいます。
物理的に届かない距離にまで椅子を移動させておくしかないのかもしれませんね。
また、食べ物にしろ犬が興味を持つものはテーブルの上に置かないことも大事ですね。
テーブルの上に登っても何も面白いことはないと学習してくれればよいのですが。
今後いろいろと試してみて努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/09 12:40

こんにちは。



私がトレーナーさんに聞いた方法は
犬に長めのリードをつけて、飼い主はリードの端を持っている。
しばらく犬を自由にさせておいて、
犬がテーブルに乗ろうとした瞬間にリードを引く・・
何度も繰り返すうちに
「テーブルに乗ろうとする→痛い目に遭う」と学習して、
テーブルに乗らないようになる
というものでした。
私は試していないので、
上手くいくのかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
教えていただいた方法、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/09 12:37

登った時に痛い目を見るとやめるようになるようです。


天罰と思わせるんですね。

また、人がいるときにやるようでしたら、きちっとしかることも大事だと思います。

猫の場合にはテーブルの上にガムテープを張るのが効果があったようです。

天罰方式は以下を参考に。
http://nicedog.jp/train-dog-stop-the-rise-on-the …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
紹介していただいたサイト非常に参考になりました。
これを参考に努力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/09 12:36

全く同じ状況をテレビで見ました。

わんちゃんはレトリーバーでした。
坂上忍さんが犬好きで、一般の方のおうちに行くという企画です。
机に登っちゃうわんちゃん。呆れ顔の坂上さん。
特に怒らず、飼い主さんに「待てはできる?」と聞きます。
「おかしなら…」自信なさげな飼い主の女性。
「おかしじゃなくてドッグフード」
そうしてテーブルに一粒置かせて飼い主さんが待てをしてみます。
ちょっと聞く感じでもあるけど、結果食べちゃう。
今度は坂上さんが「待て!」とやると、食べない(笑)
「ほら、できるじゃん。頭良いもの」
時間をかけた訳でもなく、本当にその場で言うことを聞かせたのでびっくりしました。


その後は切り替わって、見てないとこで食べないように教えます。
カメラで室内は見えますので、餌に近づくと「待て!!」
言われないと食べそうな感じもしますが、言われると止まってちゃんと聞きます。
何度もやって、食べないで終われました。


「待て」は大事だそうです。
ちゃんと「待て」を覚えさせると上下関係をしっかり認識するみたいですよ。
まずは関係性をはっきりさせては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
やはり「待て」は大事なんですね。
今は「待て」や「フセ」をさせるよう特訓しています。
今後、しっかりとしつけをしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/09 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!