アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30才女性難病と鬱病を患っています。
難病と鬱の薬が月3万5千ほどかかること等もあり、生きることにうんざりしています。

体調もいつも悪いし、このままやりたくもない仕事を60まで続けて、結婚もせず、孤独死するならば、いっそ親が死んだら自殺しようと常に考えてしまいます。(親が悲しむので死ぬまでは何とか生きていようと思います)

お金がないので心療内科ももう行ってませんし、常に節約、欲しいものもあまり買えませんし、やりたいこともあまり出来ません。

いつもいつも「悲しい事が多い人生だったなあ」と思い返しています。感謝出来る事も、沢山あったのにどうしてこんな気持ちになってしまうんだろう…と感じます。感謝の気持ちだけでは乗りきれなくなってきてるようです。

生きたくても生きれない方もいるし、もっと苦労されてる方もいるのにこんなことを言って申し訳ありません。
現状を変えるために、資格をとったり、病気を治すためにジョギングしたりしてるのですが(お陰で薬を飲まなくても平気な日も増えてきましたが最近やはり鬱々とします)もっと努力して現状を変えねばと思うのですが、新しい事に挑戦しようという気力も沸きません。

親が死んだら自殺しようと思ってる同じような方はいらっしゃいますか?親が死んだら自殺しようて考えはおかしいでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

最近読んだ本に書いてあったことですが、



あなたがこの世に存在するには父と母、2人存在が必要です。
その父と母にもそれぞれ父と母が必要です(つまりあなたからすれば、祖父母)。
祖父母4人の存在がなければ、あなたはこの世に存在できなかった。
さらに一世代さかのぼると、8人、そして16人と、2の乗数で増えていきます。

10世代さかのぼると、理屈の上では2^10=1024人の存在が必要です。
総勢1536人の生命の末端にあなたは位置しています。
それは紛れもない事実です。

生命は地球上に誕生した単細胞以降
姿かたちを変えて、いままでずっと受け継がれてきました。
一度も途絶えたことのない生命のリレー。
可能であれば、自分の都合で消し去ってしまわないでください。

もし興味をお持ちであれば、ご一読いただくことをお勧めします。
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784418142217
松山大耕【大事なことから忘れなさい―迷える心に効く三十の「禅の教え」】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。素早い回答ありがとうございました。助かりました

お礼日時:2014/10/11 23:24

>親が死んだら自殺しようて考えはおかしいでしょうか?



質問者さんの状況を考えたら
そう思いたくなる気持ちもわからないでもないですが、

鬱の時は重大な結論を出すような決定をするべきではない。
というのはよくいわれることですから、
とりあえず、だらだらとしんどいながらも
生き続けることにしましょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね。鬱病の時は重要な結論をだしてはいけないと言いますよね。ご覧いただきありがとうございました

お礼日時:2014/10/13 21:46

おかしくないんですよ。


親がなくなれば年金がなくなると収入がなくなるので、生活保護しかないと思ったら
いやになってきますね。生きるのが。
役場に相談はされていますか?
医療費はもうすこし下げる方法がありそうですよ。
難病も精神障害もお金がないから病院にいけないなんてことは
ないはずです。公的助成をもっと利用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。鬱病については、役所に相談してみたいと思います。読んでいただき本当に有り難うございました

お礼日時:2014/10/13 21:44

 私は幸いなことに、分かっている範囲では質問者ほどの困難を抱えていないので、後半のご質問にしかお答えできません。


 日々困難に苛まれていたら、出来るだけ人に迷惑や心配を掛けない範囲で消えてしまいたい、と思うことがあっても不思議ではないと思います。おかしくはないと思います。むしろ御両親のことを気遣っている分ご立派と言えましょう。
 だから「死ぬことで何かしら誰かに必ず迷惑がかかるからやめてください」といった論調で思いとどまって頂こうとは思いません。

 ただ、勝手を申しますが、そのように希望を持たず死んでしまわれるとしたら、例え全く知らない他人であったとしても残念ですし、いくらかは哀しいです。せめて死ぬ前に何か一つくらい「ああ生きていて良かった」と思えるような思い出を作っていただきたいものだと思います。

 私が悲しむから死なないで、というのは私のエゴです。多分質問者が自殺なさっても、きっと気づきもしないでしょう。
 だから伝わる内に申します。できれば良い思い出を一つ作るまで、よかったらもう少し生きてみてください。力にはなれないけれど、応援しています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。嬉しいです。こんな見知らぬ私に、死んでしまったら悲しいと言ってくれるなんて、涙が出そうになりました。もう少し頑張って生きてみたいです。応援もありがとうございました

お礼日時:2014/10/13 21:42

こんばんわ。

  
30代、難病、うつというのが目に入り思わず書いています。

わたしも同じ30代 4年前に癌、その1年後に難病に、うつ病と立て続けに分かりました。
今でも 薬は飲みつづけています。
病気が立て続けに降りかかったその時から どうしてわたしばかりなの…!?こんなに悪いことが自分にだけおきて何も悪い事なんて今までしていないのに… 
と本当に周りが見えないくらい暗闇にいるようでした。
たまに、今でもそうなる時はありますが(^^; 気分がドーンと…
 わたしの話は置いといて‥

lucky2528さんは  親御さんが好きだから 後追いというかたちで死のうと思ってるのですか?
病気だとお金がかかりますよね…  好きで病気になったわけじゃないのに。
お金の面は 国に頼ってみようという考えはどうでしょうか? 
今のままじゃ 病気で体もツライし 精神面も毎日波があるだろうけどツライし  
薬飲まないといけないんだけど  お金の面で 病院をやめざるを得ない状況です。 
今度 役所に相談してみるのはどうでしょうか?
うつ病は 必ず 良くなる病気です!  
難病は… むずかしいとこですよね  
わたしは進行性の難病ですが  これ以上悪くならねぞぉー!!  って勝手に自分で思ってます。
今以上に良くならなきゃ、とか思わないで  lucky2528さんは きちんと周りに感謝出来る 
すごく素敵な方だと思いました。 ほんと思いました。   

それに比べわたしは逆に周りを逆恨みしたり妬んだり。汗
わたしも何度死のうとした事か。  体の痛みとかもあるし気持ちも沈んだりで…
でも 死んでもなにもならないですよ。     
病気達とペアになって 前に進んでいくしかないんです。
病気のことは 「なにクソー」と何が起こってもこーい!
と思って前だけを見て進むことはできませんか?
 
なんか偉そうなこと言ってしまい気分を害したら申し訳ありません。
なんだか質問と違う回答で ほんと申し訳ないです。

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂けただけで本当に有り難いです。お体の具合は大丈夫でしょうか?私も周りを逆恨みしたり、妬んだりすることばかりですよ(苦笑) 私は親が好きで後追いしたいというのではなく、病気を抱えて一人で生き抜けるんだろうか…もう何もかも嫌だ!と自暴自棄になることがあります。鬱病については、一度役所に聞いてみます。お互いに闘病頑張りましょう。暖かい御言葉ありがとうございました

お礼日時:2014/10/13 21:39

親御さんが亡くなられたら、今よりずっと死んではいけないと思うようになります。

誰でも一皮むけば同じようにさびしい生活です。老人施設のボランティアなどはできないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、他の回答者様もおっしゃる通り、そう思うものなんでしょうか?ありがとうございました

お礼日時:2014/10/13 21:32

じじいの一人暮らしです。



>体調もいつも悪いし、このままやりたくもない仕事を60まで続けて、結婚もせず、孤独死するならば、いっそ親が死んだら自殺しようと常に考えてしまいます。

今だから思える事ですが、如何に心を切り替えて生きるかです。

>親が死んだら自殺しようて考えはおかしいでしょうか?

先日、老いた母親が眠るように息を引き取りました。

最後の最後まで生きようと努力して、力尽きました。

看取りには大変な努力が要りましたが、看取った事で自分も親に貰った体を粗末には出来ないと気持ちを新たにしました。

私もいつか死ぬでしょう。

当然、孤独死です。

でも死ぬ時は、母のように最後の最後まで生きようと努力して、力尽きて死にたいと思います。

それまで、独りですが元気に楽しいことを見つけながら生きて行きますよ。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。如何に心を切り替えて、楽しいことを見つけて生きるですか…一人で立派に最期まで生き抜こうとしてらっしゃる回答者様の姿…尊敬します。ありがとうございました

お礼日時:2014/10/13 21:31

反論もあるとは思いますが、私は「変じゃない」と思います。



私自身は父を亡くしていますけど…父親とは最後までそりが合わない、上手くいかない関係性でした。
しかし、亡くなって5年位経ちますけど、自分が「あ、オヤジと同じだなぁ」と気付く時がよくありますね。
そんな時に「嫌ってた人だけど、嫌う必要なんて無かったんだなぁ」と思います。

自分の中にオヤジがいるわけです。
私は親の一部を受け取った存在なんですね。
だから悲しんだり、憎んだり…生きてるうちにはいろいろあるわけですけど、死んでしまえばもう自由。
だけど、それで過去にバイバイ出来るか?というと、そう簡単な事じゃないみたいです。

人は死んでも、どこかで、なにかで残り続けるんですよね。
あなたも同じです。
親御さんが亡くなったとしても、あなたの中には親御さんが必ず居るのです。
それを自分が感じたとき、今と同じ気持や考えでいるとは限らないんじゃないでしょうか?。

…そういうこともありますから、私は今、あなたがそう思ってしまうことは変でもなんでもない、と思います。
未来は違う自分がいるのだから。
だからあまり、頑張らないでくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

暖かい御言葉ありがとうございます。私の中には親が居続けて、自殺出来るかどうかはそのときにならないとわかりませんね…こういう考えはしたことなかったです。私も正直父親とは反りが合わずに、喧嘩ばかりしています。理不尽なこと言われる事も多いですが、育ててくれた事には感謝しています。どうもありがとうございました

お礼日時:2014/10/13 21:27

>親が死んだら自殺しようと思ってる同じような方はいらっしゃいますか?親が死んだら自殺しようて考えはおかしいでしょうか?



私自身はそうおもいませんがそういう人は増えているのでは?
なので何もおかしくはないでしょう。

ただ、難病に関しては、来年から特定疾患の医療費補助拡大があるので、それに該当すれば医療費は大幅に安くなるのでは?
それに該当しないのであれば「難病」の定義が違うのでしょう。

うつ病に関しては、自立支援医療(精神通院医療費の公費負担)を使えば安いのでは?
あくまでも金額に関しての話です。


病気に関しては自殺理由のナンバーワンですから。
全然おかしくはありません。
思うだけなら、誰しも自殺を考えることもあります。
でも、親御さんが亡くなってから考えては?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自立支援医療というのがあるんですね。難病も医療費補助拡大があるんですね。教えてくださりありがとうございます。わざわざありがとうございました

お礼日時:2014/10/13 18:35

僕が以前気づいたことを書きます。



人間は苦しくとも何としても生き抜かなくてはいけないんだ、(悪いことをしてでも、とまでは言っていません)
という事です。
僕はテレビを見て最初そう思い、本を読んで確かにそうに違いないと思いました。

死んだら楽かなぁとか、今の状態が続くのかとか、思うことはあります。

>親が死んだら自殺しようて考えはおかしいでしょうか?
そういう考えを考えてしまうことはあるんだろうなと思いますが、それとは違う生きるという考えもあることを知ってもらいたいです。

1人で悶々と考えているとあまりよくないと経験的に思います。なるべく他のもの、例えば世間や世間の人や、本やテレビ(でもいいと思います)に多く接して独りよがりならないようにした方がいいと思います。(世間は煩わしいですが)

>感謝の気持ちだけでは乗りきれなくなってきてるようです。

乗り切る、と考えると、乗り切らなきゃいけないような重荷を感じると思います。
それよりも、今の(病気のこととかの)自分を受け入れ、まぁそれでもやっていくしかないよね、みたいな感じに軽く考えることはできないでしょうか。

僕が最近気に入っている「安心立命」という言葉があります。
いい意味であきらめるという意味らしいですが、頑張らない?生き方もアリかもしれません。

説教臭いでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

何度も回答してくださり、ありがとうございます。今の自分を受け入れるというのはなかなか難しいですが、いい意味で諦める…頑張らない生き方といのもあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A