アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションをリニューアルしています。SOHOで考えており光ケーブルでインターネットが見れるようにし、電話は固定、ファックスも受信可能でと考えております。いまどの様なサービスを選択するのが適切なのでしょうか?どなたかお詳しい方どうかご教示お願いいたします。

A 回答 (1件)

そちらのマンションでは光を導入しているのでしょうか。

基本的にマンションの場合の光は、マンションの管理組合単位です。
建築当初はマンション自体が光を導入しておらず、あとから導入したのであればVDSLという方式です。
マンションまでは光ですが、その後の各戸へは光ではなくなります。
つまり、ダイレクトに光よりも通信速度は落ちます。

また、ケーブルTVを利用した光もあります。

インターネットのプロバイダーですが、そのマンションで同じプロバイダーが多ければ多いほど、同じ利用時間帯であれば通信速度は落ちることになります。
SOHOで、それなりの容量をやり取りするとなると、相当なストレスはあると思います。
まあ、データ圧縮・解凍ソフトを使用すればある程度は緩和されるでしょうが。

電話・ファックスは光電話でOKでしょう。

とにかく、まずそちらのマンション自体の光の状態を確認することです。
それによって、どのような利用形態になるのかが決まってしまいますから。

なお、そちらのマンションの光の状態が、あなたが望む光の状態でないとしても、それを望む形に変えることは簡単ではありません。
マンション自体の光は管理組合が決める事だからです。
これを変えるとなると、管理組合の総会での承認が必要になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。